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教育実習生が実習期間が終わった直後から、生徒(高校生)とTwitterで関わっていて、やりとりもしています。フォロワーにもなっているそうです。
私としては、実習が終わっても生徒からしたら、一応先生という目線で見ているのだから、良くないんじゃないかなと思います。

どうなのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

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A 回答 (8件)

こんばんは。



高校で講師をしております。

まだはっきりと法律で決まった訳ではありませんが、
学校によっては、
教師と生徒のメールなどの個人的なやり取りを禁止している所もあります。

個人的には、その教育実習生が今後、教師を目指す者であれば、
個人的にツイッターなどのやり取りはすべきじゃないと思っています。
必要性を感じません。

個人的に連絡をとりあうのは必要以上に干渉し合うようなものですし、
昨今、それをきっかけとした問題(立場をわきまえない発言や対応、犯罪など)
も多いですから…。

大半の先生は、そういう理由で極力連絡先を教える事はありません。
ただし卒業生とはFacebookなどで近況報告をし合っていることもあるようです。


また、その教育実習生と生徒が異性であれば、余計にダメですね。
年が近い分、お互いに認識が甘い可能性も高いので。
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教育実習生とはいえ一応先生と生徒の関係だから、個人的にはどうかなと思う。


生徒が高校を卒業してからならまだしも、在学中はあまりよろしくないように感じる。
本当に友人関係だったとしても、生徒が知らなくていい情報を持っている可能性がありそれの流出も考えられる。
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Twitterでしょ?別に構わないと思いますよ。

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違う目的があるかもしれないね。

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幼稚園ですが教育実習を経験してます。


結論ですがその実習生は教師の資格はありません。
個人的な付き合いをしてはならないという規則が教師にあるためです。
良いか悪いか、ではなくルール違反で資質や自覚がないレベルの話でしょう。
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ここでもたぶん意見は二分しますから、その悪いと思う方の意見の親に対処する覚悟があるかどうかですね。

一度関われば、その人は親にとっては永遠に先生であって、個人的に関わってくることは異常なのです。
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おはようございます。



んー。ツイッターやLINE・メールもそうですが、日常生
活の延長であり、考え方がしっかりしていれば問題はな
いと思うのです。

恐らく相談事を期待している生徒もいるでしょう。生徒
から手紙を送るなんていう話も少なく無いと思います。
手紙がOKならツイッターもOKとなるべきだと思いますし、
ダメとする根拠が弱いと思うのです(少なくても生徒が
相談したいという目的に対して、小さな問題だと思いま
す)。

期間、考え方を問題視するなら、その生徒が卒業するま
では先生目線でつきあえばいいという話であり、それが
満たされていないならその時点で問題視すべきではない
でしょうか。
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教育実習生側の認識によるところが大きいです。


実習生と生徒(高校生)であればきょうだいぐらいの年の差です。
お互いに親近感は感じるでしょうね。
実習生がわが学生気分でのツイートだと用心が必要ですね。
高校の先生と相談されるのが良いのではないでしょうか。
(やみくもに禁止という意味ではなく)
・・・・
教職にはつきませんでしたが実習をしたことがあります。
昔だったら、実習生先生との文通というものはありました。
わたしには何人かから年賀状が来ました。うれしかったですね。
でも、その返事は、あくまでも「先生」としてのスタンスを貫きました。

今の通信手段は 即物的すぎる気はします。
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Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q教育実習の先生とLINE交換してはいけないんですよね? どうしたらいいですか?中学生女子です。 せめ

教育実習の先生とLINE交換してはいけないんですよね?
どうしたらいいですか?中学生女子です。
せめて、年賀状送りたいです。住所教えてくれませんよねー。

Aベストアンサー

教師になる前に知り合った女子生徒と交際していて、教師になってすぐに辞めさせられた(?)ニュースが有りましたね。
教師の年齢から『女子生徒と知り合ったのは教育実習中?』とか思いました。

LINEや住所は、個人情報になるので無理ですね。
だけど教育実習の先生の大学や質問者さんの学校に、間に入ってもらえないかな?
年賀状とか暑中見舞いとかの季節の挨拶状以外でも一般的な手紙とかを、教育実習の先生の大学に送って、教育実習の先生からの返事も質問者さんの学校に送ってもらえないのかな?と思いました!

学校側も自分たち(学校)を通しての文通だし、大学側にしたら自分(学校)の生徒が実習先の生徒に年賀状を貰えるほど、慕われる人材を育て上げたと鼻高々。教育実習の先生も大学先から好評価させるかもしれないですよね!教育実習の先生はお友達からやきもちを受けるかもしれないけど(笑)

だけど今どき今どき文通なんてしないし、そもそも大学生って忙しいので、返事は期待しないようにね☆

Q教育実習生にマジな恋をしました

教育実習生にマジな恋をしました

相手は22歳、大学4年です
私は16歳、高校2年です

先生はわたしの学校(静岡県)のOBで、名古屋大学に在学中です

あと二週間しか先生が学校にいれません

私は学級委員という立場+社交性でとにかく仲いい女子No.1にはなっています。
学級委員といっても馬鹿なので先生もかまってくれます。
何とかしてでも先生と、教育実習が終わった後も仲良くやっていきたいなとおもっているのです。
先生に彼女の有り無しをきいたら、いないと言っていました。

でも先生は夢に向ってがんばっている最中なので邪魔はしたくありません

わたしはどうすればいいでしょうか

こんな伝わりにくい文章でごめんなさい。
でも、是非ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

私は随分いい年したおばさんですが、自分の教育実習当時を思い出しまして、僭越ですが参加させて下さいね。

まずは、焦らないで下さいね。というのも、今すぐ貴女が行動を起こす(告白する等)かどうかは分かりませんが、そうされても、おそらく実習の先生は答えが出せないと思います。
実習生側の気持ちとしては、受け持ちの生徒に慕われるのは、率直に言って大変嬉しいものです。
ただ、真面目に「教育」を学ぶ実習生ならば、例え貴女の気持ちが嬉しくても、決してそれを表にあらわしてはいけません。
もし貴女の想い人がたやすく貴女の気持ちを嬉しがり、大人らしからぬ軽はずみな言動をするようなら、私としては、そんな人に教師になってもらいたくはありません。厳しいようですが。
自分の職責を顧みず、好き嫌いや自分の気持ちを安易に優先する人は、他人を導く教師には不適格と考えるからです。
貴女にとって「ただ一人の先生(この場合は実習生ですね)」だとしても、「先生(実習生)」は、クラス全体の生徒の為の「先生」でなければなりません。
自分に懐いてくる生徒はかわいいものです。でも先生は全ての生徒を「見」なくてはなりません。自分から気持ちや意見を言えない子も、同様に教え子だからです。(ちなみに実習生と言えども期間中は「先生」です。実習生自身、そう弁えなさい、と指導されます)。
じっと自分を見つめる子がいたら、目があった時、ほほえみ返すかもしれません。親しくなって「○○ちゃん」とあだ名で呼んでしまうかもしれません。でもそうするならば、全ての生徒に平等に、です。
そこが「学校」であり、自分が「先生」であり、貴女が「教え子」である限り。

実習生である彼は貴女と年も近く、先生と言ってもまだ学生ですから、貴女がもう少し距離を縮めたいという気持ちは・・・本当によく分かります。
ただ・・・、貴女自身が十分承知されている通り、彼はこれから進路が決まるのでしょう。
昨今の状況は分かりませんが、教職は今でも狭き門ではないでしょうか。
教育実習を行っているので教職志望だとは思いますが(単位だけ取る人もいます)、もしかすると、別の進路も考え合わせているかもしれません。
彼もまた人生の岐路に立っていることと思います。

貴女は彼の立場をよく考えてあげられる、頭の良い優しい女の子だと思います。
貴女の望む回答ではないと思いますが、心苦しくも私の気持ちを申し上げれば、

  「彼のことを想うなら、今すぐ答えを求めないであげて欲しい」、です。

その代わり、精一杯先生を応援してあげて下さい。実習生にとってはそれが何よりの励みです。
貴女は学級委員ということですから、是非クラスの皆さんと一緒になって(多分これ割とポイントかと)、先生が、近い将来本当の先生になって母校に帰ってきてくれますように、応援してあげて下さい。
貴女がクラスの代表として連絡先を聞いておいたり、今後の交流(ひとまずはみんなでね)を
含めて、実習生と生徒として関係を保つことは可能だと思います。
まずはそこからゆっくり始めて欲しいな・・・。

ちなみに・・・、私が実習を終えるとき、自分の受け持ったクラスの全員に、最後の授業の際、小さな紙を配って、「名前と、それ以外は自由」と言って、コメントを書いて貰いました(照)。色紙を貰った同期もいました。みんな本当に色々なことを書いてくれて・・・。不覚にも泣いてしまいました。
その後、教師にはなりませんでしたが、あの頃の様々な経験や感情は言葉では言い尽くせません。
自分の未熟さを思いしり、恥を掻き、壁にぶち当たり、粉砕され・・・(涙)
しかし、辛かったことも楽しかったことも本当に良い経験でした。実習の後半2週間はずっと血尿出てましたが。

今と違って携帯が普及してない頃でしたので(どんだけ昔だ)、流石に携帯番号とかメルアドはありませんでしたが、住所を書いてくれたり、あとあと撮った写真をくれたりした子とは、しばらく文通(苦笑)してましたよ。球技大会とか差し入れのジュース持って応援に行きました(笑)

ご参考にならないかもですが、今の気持ち大切に、頑張って下さいね(^^)
長文で失礼致しました。

それにしても、恋っていいな・・・。

私は随分いい年したおばさんですが、自分の教育実習当時を思い出しまして、僭越ですが参加させて下さいね。

まずは、焦らないで下さいね。というのも、今すぐ貴女が行動を起こす(告白する等)かどうかは分かりませんが、そうされても、おそらく実習の先生は答えが出せないと思います。
実習生側の気持ちとしては、受け持ちの生徒に慕われるのは、率直に言って大変嬉しいものです。
ただ、真面目に「教育」を学ぶ実習生ならば、例え貴女の気持ちが嬉しくても、決してそれを表にあらわしてはいけません。
もし貴女...続きを読む

Q教育実習後の体育祭や文化祭

二ヶ月ほど前に、教育実習をしました。
受け入れ先の学校の先生方も熱心に指導してくださり、生徒たちも素直でこっちが助けてもらっていました。

そこで、せっかくなので体育祭や文化祭を少しだけ見に行こうかなと考えています。
ただ、実習後、お礼の挨拶に行ったり、試合を見に行ったりしました。そのため、もう実習は終わったのにしつこい奴だと思われないか不安だったりします。

教育実習に参加された方は体育祭や文化祭を見に行かれましたか?また、どんな風にして行きましたか?(こっそりと?実習生仲間と?友人と?)

Aベストアンサー

今から15年前に小生も教育実習に行きました。
小生も丁度、貴殿と同じように実習後数ヶ月経ってから文化祭、体育祭などの行事があったので、貴殿と同じようにずうずうしいかなと思いつつも、「後学のために大きなイベントの段取りの組み方や下準備の仕方を学びたいので手伝わさせていただいても構わないでしょうか」と頼み込み、快く受け入れて頂きました。しかし自分ひとりだけ参加するのはどうも気が引けるので実習生仲間と電話番号交換をしていましたので、彼らと連絡を取り合い、結局3人の実習生と体育祭は前日と本番、文化祭にいたっては最初の段取り段階から参加させていただき、都合断続的ながら7日間参加しました。
今では、ずうずうしく参加させてもらったおかげで顧客向けのイベントや社内でのプレゼンを行うときにこのときの経験が非常に役にたっています。
大変いいところで実習されたようですし、生徒の方も実習後も学校に遊びに来てくれるのであれば律儀な先生だなあと悪いようにはとらないのではないでしょうか?
少なくとも小生がお世話になった学校の生徒と職員は暖かく迎え入れてくださり、彼らのうちの数人とは数年間交流がございました。
また、小生が高校時代に実習に来た先生は実習後も家が近所ということでなんどとなしに学校に遊びにきてくださり、本当の先生には相しづらいことも実習の先生だと話しやすいことなどがあったりしたので、小生は大変その方が遊びにこられることはありがたく感じておりました。
小生の友人はその方から簿記の勉強を教えていただき、簿記2級を取ることができたと大変喜んでおりました。
恥ずかしがることなく参加されるとよろしいのではないでしょうか?
またひとついい思い出と経験を積まれることを願っております。
元塾講師のひとりより。

今から15年前に小生も教育実習に行きました。
小生も丁度、貴殿と同じように実習後数ヶ月経ってから文化祭、体育祭などの行事があったので、貴殿と同じようにずうずうしいかなと思いつつも、「後学のために大きなイベントの段取りの組み方や下準備の仕方を学びたいので手伝わさせていただいても構わないでしょうか」と頼み込み、快く受け入れて頂きました。しかし自分ひとりだけ参加するのはどうも気が引けるので実習生仲間と電話番号交換をしていましたので、彼らと連絡を取り合い、結局3人の実習生と体育祭...続きを読む

Q教育実習後の生徒との関わり

こんばんは。大学4回生、男です。
早速ですが質問させていただきます。


僕は教員を目指していて
先日、母校(高校)で3週間の教育実習を終えました。

実習終了後も、たまに勉強を教えに行く日があります。

そして今度、その学校で期末試験があるのですが
少し前にある生徒から
"期末テスト頑張ったら、ご飯連れてって!"
と言われました。
その生徒は高1の女の子です。

言われたことは嬉しいし
連れていってあげたい気持ちはありますが
元実習生という立場でもあり
どうすればいいか困っています。

2人で行って誰か知り合いにでも目撃されたらマズイと思う
(交際のつもりでなくても周りからそう見えますよね?)
ので、もう1人友達を誘っておいでと言おうと思っているのですが
やはり、実習先の生徒とプライベートで会ったり
一緒にどこかへ行くということはマズイことでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。
実際の教員の方の意見もお待ちしております。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生徒は複数であることは第一条件。
そして担任教師に許可を得ること。
生徒にも担任教師の許可を得ることは伝えること。

担任教師がダメと言ったらあなたも断りやすいでしょう。

ただし、許可を得て食べさせてあげたとしても、教育委員会に報告される危険性はありますから、就職の際に要注意人物になる可能性も。。。

Q教育実習生にメルアドを聞いてもいい?

高校生です。今教育実習生がきてます。
好きな先生(恋愛感情かはよくわかんないですが)がいるのですが、メルアドは聞いちゃだめですか?
夢に向かってがんばってる途中の人だし、自分は生徒だし。
私も教師を目指してるので、そんな話しもできたらいいなぁと思ってるのですけど・・・。
負担にならない(断れる?)メルアドの聞き方とかありますか?

Aベストアンサー

 昔、実習しました。特に「個人情報を教えてはいけない」といわれた記憶はありませんが、メルアドと携帯は教えてはいけないかなぁと思ってました(子どものサイン帳を見たときに、担任の先生のもあったのですが、メルアドと携帯だけ書いていなかったので)。

 「連絡ください」という言葉とともに、自分のメルアドを教えればいいのではないですか?
 これからも連絡を取りたい、と思えば、実習後、連絡してくれるし、困ったなぁと思えば連絡してこないかと思います。
 ただ、その際、書き間違わないように気をつけてください。

Q就職すべきか、臨時的任用教員になるべき悩んでいます。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教員として働けるとは限りませんので、安定性に欠けるのが心配です。
かといって、企業側にも内定辞退するのか就職するのか決断を迫られているので迷う時間はありませんし、もしその企業に就職したら、(もし臨時的任用教員でも適用するなら)一次免除ではなくなってしまいます。。 


合格発表を見たばかりでショックなのもありますが、自分でもどうしたらいいかわかりません。なにかご意見を頂けたら幸いです。

その中でも
(1)臨時的任用教員も、期限付き任用教員のように一次試験免除の特別枠で受けられるのか
(2)企業に就職して教員をあきらめるか、安定を捨てて臨時的任用教員に登録すべきか

の2点皆さんに特にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教...続きを読む

Aベストアンサー

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職しました。仕事は新鮮で,覚えるのに必死で,また,それなりに小さなやりがい感もありました。
 ところが,その企業で5年間勤務した頃,考え始めたのです。それは,「この会社で,一生働いて,自分は満足か,後悔しないか」と。
 そう思い始めると,いても立ってもおられず,仕事を続けながら(生活しなければなりませんので),小学校教諭の免許状を取得するために通信教育を始めました。とりあえず2級免(昔はこうよんでいました。今は2種免)を取得するとともに,その夏は3つの県を受験しましたが,3つともあえなくドボン。つぎの年は4つの県を受験し,1年目同様どこも受からず。
 「早く受かりたい」という思いの理由は,質問者様とは少し異なるかもしれません。私は地方出身で,教員採用試験を受験していた当時は中部地方の都市部に住んでおりました。長男であることから,将来は親の面倒をみることは暗黙の了解でありましたので,どうにか,景気に左右されにくい安定した職業に早く就いて田舎に帰りたい,の一心でした。もちろん,子どもたちとともに歩む仕事,言い換えれば,「教育愛」が根本にある仕事に就きたいの思いも十分ありました。2年目,不合格だったこともあり,その年,1種免を取り,3年目にかけました。
 3年目,願書を取り寄せて真っ青。今は,どの県でも受験年齢は上がっていますが(社会人からの採用等のため),その当時は,ほとんどの県が30才未満だったと記憶しています。で,私は29歳。願書を取り寄せてはじめて,もう後がないことに気付きました。そうなると必死です。昼間,企業で働いて,試験勉強は夜の9時頃から3時間程度。試験が迫ってきたら,明け方近くまで。ふらふらになりながら会社に行ったことも何回か。そして,その年の秋,11月半ば,合格通知が届いたときの気持ちは,20数年経った今でも鮮明によみがえってきます。
 長々となりましたが,決して自慢話を書いたつもりはありません。要は,質問者様の教職にかける思いの強さだと思います。1年,2年,3年の不合格は普通。現在は少子化に伴って,教職は非常に狭き門ですから。私は職員に対して,「この道以外,我を生かす道なし」ということばを好んでつかい,語りかけています。教職に就いたら就いたで厳しさは山ほどあります。これは,どの職業だって同じです。会社勤めしている頃は「利潤追求」が命題でしたから,いかに仕事を効率的に,しかも正確にこなすかでしたが,教職とて同じです。子ども一人一人の実態は異なりますが,その一人一人の学力を,昨年の例えば5%アップを目指す,という目標を掲げて取り組みます。そして,年度末に標準学力検査を行い,結論が出るわけですが,目標の5%アップが図られなかった際は,その教師の責任が問われるわけです。学級経営,学校経営といわれるように,企業とは結果のもの(形)が違いますが,経営である以上,結果責任はどの職業でも問われるのです。
 「必ず教職に就くんだ」という強い信念が己の内にある間は頑張ることができます。私の住む県の某高校(高校野球の甲子園常連校)の合い言葉に「やかぜ」の旗というのがあります。それは,や=やればできる,か=かならずできる,ぜ=ぜったいできる,だそうです。Never give up。夢を諦めないで。  

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職し...続きを読む

Q教育実習生と生徒の恋愛

こんにちは。
高1の女です。

はじめに、簡潔に質問内容を言うと
・26歳の元実習生に片想いは諦めた方がよいかどうか
・26歳男性で最後に会う時のプレゼントはなにが喜ばれるか
の二つです。
以下は片想いしている人との今までの経緯なので参考にはして欲しいですが、長文なので見たくなければ構いません。


今、元教育実習生の人に恋をしています。
彼は専門学校に一度行っていたらしく、四年生ですが26歳です。
たまに学校へきて部活の指導などしているようです。
指導に来ている部活の子がLINEを知っていて教えてもらい、今は毎日連絡を取っています。
担当のクラスでもないし部活も違うので連絡先を知っている理由がなく、その事は秘密にするよう言われました。
この前LINEで連絡を取り合い、学校で"英語を教えてもらう"という理由で会いました。
勉強面でのことで会うことはできるけど、あまりコソコソはできないと言われました。
もうすぐ彼は地方の私立女子高校へ就職するため、ほぼ会えなくなってしまいます。
大学生になったらデートしてくれる約束はしてくれました。
たまたま目指している大学がその地方にあるので、頑張ろうと思っています。
世間体的にあまりよろしいことでは無いのは分かっています。
でも毎日忙しいなかLINEも返してくれるし、雑談で夜中の4時までずっとLINEしていたときもありました。
地方に行く前にはもう一度会いたいと思っています。
その時に何かプレゼントを渡そうとも。

こういうわけで、始めの二つの質問をしました。
読んでくださってありがとうございます。
長文失礼しました。

こんにちは。
高1の女です。

はじめに、簡潔に質問内容を言うと
・26歳の元実習生に片想いは諦めた方がよいかどうか
・26歳男性で最後に会う時のプレゼントはなにが喜ばれるか
の二つです。
以下は片想いしている人との今までの経緯なので参考にはして欲しいですが、長文なので見たくなければ構いません。


今、元教育実習生の人に恋をしています。
彼は専門学校に一度行っていたらしく、四年生ですが26歳です。
たまに学校へきて部活の指導などしているようです。
指導に来ている部活の子がLINEを...続きを読む

Aベストアンサー

みなさん、厳しい回答内容ですが、やり方しだいでは教師との恋愛は別に難しくもやましくもありませんよ。
教師だって一人の人間であり、みな恋愛して結婚していくんですから・・・。
わたしの友人にも通っていた高校の先生と付き合ってる子がいます。
教育実習生と連絡をとりあい、その後付き合って別れた子もいます。
ちなみに、同じ学校の先生同士結婚した先生もいるし、噂で聞いただけですが、
元教え子が奥さんという先生もいました。

結局、在学中に、先生と生徒という立場で恋愛しなければいいことだと思います。
私も教育実習に行きましたが、実習が終わればただの大学生です。
高校生から、いろいろと連絡きましたよ。
高校OBなので、調べるのは容易いことですしね。
彼氏がいたから相手にはしませんでしたけど、
遊ぼうと思えば遊べたと思います。
大学生と高校生が付き合ったらダメとか、そんなことはありません。
私服でデートしてたらわかりませんしね。


あなたが大学生になれば、付き合おうが結婚しようが自由です。
それをその教育実習生も分かってるのですから、まともな男性だと思います。
だから、あなたがムリ言って、カレに迷惑がかかるような行動を先生と生徒の立場の間は慎んであげてください。

みなさん、厳しい回答内容ですが、やり方しだいでは教師との恋愛は別に難しくもやましくもありませんよ。
教師だって一人の人間であり、みな恋愛して結婚していくんですから・・・。
わたしの友人にも通っていた高校の先生と付き合ってる子がいます。
教育実習生と連絡をとりあい、その後付き合って別れた子もいます。
ちなみに、同じ学校の先生同士結婚した先生もいるし、噂で聞いただけですが、
元教え子が奥さんという先生もいました。

結局、在学中に、先生と生徒という立場で恋愛しなければいいことだと思い...続きを読む

Q教育実習先の先生を好きになりました

私は大学4年(21)女で気になっている人が居ます。
相手は教育実習でお世話になった指導教諭で、12歳年上(33)の先生です。

実習中は丁寧にご指導くださり、放課後は遅くまで雑談をしたり、先生の悩みを聞いたりし、ほぼ毎日車で送って頂きました。
実習が終わる時はお互い、寂しいねという会話をし、今後部活を手伝ってもらうこともあるからと、アドレスを交換しました。先生のことかだんだん気になってはいたものの、実習中は余裕がない中気持ちが揺れただけだと自分に言い聞かせていました。

しかしこの前、部活に顔を出し、その後ふたりで食事に行く機会がありました。(実習おつかれさま会)
約1ヶ月半ぶりに会ってお話しして、生徒思いで熱意に溢れていて、話しも合う(教科が同じ)先生に改めて惹かれました。

先生も、私と話すと楽しい、人間として魅力的、尊敬する、等言ってくださります。

しかしその後お礼のメールをしたところ、"食事楽しかったです、また行きましょう。子ども達も喜ぶのでまた部活に来てね"という感じのビジネスライクな返信がありました。

そこで質問なのですが、

(1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか?

(2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか?

(3)今後私からアプローチするのは迷惑か?
先生と同年代の男性にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ちなみに先生は独身、彼女なし。
私は彼氏が居て、先生はそれも知っています。(先生のことが気になり、別れも考えています)大人っぽい言われることが多いです。

私は大学4年(21)女で気になっている人が居ます。
相手は教育実習でお世話になった指導教諭で、12歳年上(33)の先生です。

実習中は丁寧にご指導くださり、放課後は遅くまで雑談をしたり、先生の悩みを聞いたりし、ほぼ毎日車で送って頂きました。
実習が終わる時はお互い、寂しいねという会話をし、今後部活を手伝ってもらうこともあるからと、アドレスを交換しました。先生のことかだんだん気になってはいたものの、実習中は余裕がない中気持ちが揺れただけだと自分に言い聞かせていました。

しかしこの前、部...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。
現場の立場から回答いたします。

>(1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか?
その可能性はかなり高いと思います。

>(2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか?
一般的にはそうでしょうが、立場が立場なので、微妙だと思います。

>(3)今後私からアプローチするのは迷惑か?
しっかりした判断力を持ち、理性のある教師であれば、迷惑だと考えるでしょう。

>ちなみに先生は独身、彼女なし。
そのことよりも「あなたが教育実習生であった」事実のほうが重いのですよ。
一昔前ならごく普通の「出会い」なのだろうと思いますが、教師という職業を取り巻く環境や教師に求める倫理観が極めて厳しくなった現在では、実習生との交際そのものが問題視されると考えてください。

Q教育実習生を好きになってしまいました。 私は高校2年の17歳、彼は大学4年の22歳です。 ·LINE

教育実習生を好きになってしまいました。
私は高校2年の17歳、彼は大学4年の22歳です。
·LINEを交換したい時なんと言えばいいか
·もしLINEを交換してくれても、高校生と会話するのは面倒くさいか
·大学生からみて高校生は子供か
·大学生と高校生という関係の今は付き合うのは難しいか

質問は以上の3つです。下の文は長文なので読まなくても大丈夫ですが、読んでくださると嬉しいです。

住んでいる地域が同じなので教育実習が終わってからも5回くらいは会っています。連絡をして会った訳ではなく、偶然です。
彼女はいないみたいです。すごく優しくて話しやすくて素敵な方なのですが、奥手そうなので、それでいないのだと思います。
仲がいい友達は私が好きなのを知ってくれているので、アドバイスしてくれたり、2ショットを撮ってくれたり、「LINE聞きなよ」「〇〇先生と付き合えばいいじゃん!」「お似合いじゃん!」と言ってくれます。
私もそうしたいのですが、大学生からしたら高校生は相当子供に見えるんじゃないかとか、大学の先生から実習先の生徒と問題を持たないように注意されているんじゃないかとか、
教師を目指している時に邪魔じゃないかとか…いろいろ考えてしまって勇気が出ません。
22-17=5歳差の夫婦は普通にいるし、教育実習中に出会ったというだけで、お互い大学を卒業すれば同じ社会人なので前向きに考えようとは思いますが、私がまだ高校生の今LINEを聞いてもいいのか、もしLINEを交換してくれても高校生と続けるのは苦痛じゃないのか、心配です。

そこで上の質問をしました。答えてくださると嬉しいです。。。
よろしくお願いします!

教育実習生を好きになってしまいました。
私は高校2年の17歳、彼は大学4年の22歳です。
·LINEを交換したい時なんと言えばいいか
·もしLINEを交換してくれても、高校生と会話するのは面倒くさいか
·大学生からみて高校生は子供か
·大学生と高校生という関係の今は付き合うのは難しいか

質問は以上の3つです。下の文は長文なので読まなくても大丈夫ですが、読んでくださると嬉しいです。

住んでいる地域が同じなので教育実習が終わってからも5回くらいは会っています。連絡をして会った訳ではなく、偶然です。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

私は教育実習経験者で、高校の教員免許を持っています。
教育実習の時は、自分の受け持ちの授業のための準備や勉強でいっぱいいっぱいで、そんな余裕はありません。
また、生徒として見ているし、連絡先の交換は揉める原因にもなりかねないので普通は断りますよ。


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