プロが教えるわが家の防犯対策術!

「なんてな」
「なーんてな」という感嘆文は、どういう意味ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

感嘆詞ではありません


人の話を茶化すときの戯けた表現法です

A「隣の家の前に犬のうんちが落ちてたよ
B」ふ~ん、な~んてね
このような使い方をします
    • good
    • 3

照れくさいときにつかうときもありますね



「いつか日本をかえてやる!・・・なーんてな」
    • good
    • 1

昔、”ナンチャッテオジサン”というのが居ました。


”ナンチャッテ”は、”なんてな”・”なんてね”を更に茶化した or 砕けた表現です。
先生「正面玄関は学校の顔だから、特にきれいにするように…
生徒「じゃぁ、その先の道路に面したあたりが学校のお尻ですね
先生「?
生徒「だって、こうもんがあるもん。ナ~ンチャッテ
バカバカシクテ、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!