電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメや特撮には変身ヒーローが沢山います。それらの作品の中で、「ヒーローの周囲の人は、(特定の人物を除いて)主人公がヒーローであることを知らない」というケースは結構多いのではないかと思います。
そしてこれらの場合、多くはヒーロー自身がその正体を周囲に隠しているケースが多いと見受けられます。
たとえば、仮面ライダー1号=本郷猛であることを知っているのは、2号ライダー一文字隼人以外では立花藤兵衛と滝和也だけです。

なぜ隠すんでしょう?
ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」というのはあるのでしょうか?

仮面ライダー=改造人間、つまり普通の人間ではないので、それを周囲の人に知られたくないという心情的なことは理解できますが、これは「知られたくない理由」です。
「隠さなければならない理由」の例としては、自分がヒーローであることが周りに知れることでその人たちが事件に巻き込まれるというものですが、ライダーの場合、そもそもライダーを改造したのがショッカーなので、ライダーの正体はバレバレです。
(変身ヒーローではありませんが、『名探偵コナン』でコナンが正体を隠している理由はこのケースの一例として考えてもよいのではないかと思います。)

ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」を明確に描いている作品を教えていただければと思います。
マンガでもOKですし、上で仮面ライダーの例を挙げていますので、特撮作品でもOKです。

「変身ヒーロー」とは、仮面ライダーやウルトラマン、アニメではデビルマンなどのような作品を想定していますので、
● 容姿は普通だが、特殊能力を持っていることを隠している(例:サイボーグ009や魔女っ子ものなど)や
● 特殊な身分であることを隠している(変な例ですが、水戸黄門など)
というケースはNGとさせていただきます。

それでは皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (21件中11~20件)

「パーマン」


 スーパーマンが変身セットを与える条件として、正体がばれた場合脳細胞破壊銃でパーにすると制約が付きました(初期設定)。後になってスーパーマンはバードマンに、パーにするは動物にすると変更されました。

「元気爆発ガンバルガー」
 動物になるという敵の呪いを変身した状態でうけた主人公たちは、「正体がわからないため呪いが発動しない」という事で呪いを免れますが、同時に「正体がばれると動物になってしまう」という事になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は私がこの質問に対する回答のひとつとして考えていたのが『ガンバルガー』でした。
放映当時、ヒーローが正体がバレないようにする積極的な理由として印象に残ったのです。
と同時に、これぐらいの理由がなければ、別に正体を隠さなくてもいいじゃないか?という疑問を持ったものです。その辺りが今回の質問の原点になっています。

お礼日時:2008/03/09 06:57

これは「釣り」質問ですよね?


面白い?解答で良いなら答えますよ。

変身ヒーローは街中でも平気で戦って物を壊しますよね?
下手をしたらケガ人も出ている事もあるでしょう。

つまり、器物破損や障害の賠償等から逃げる為ですね。

子供向け番組だからそういうところは見せてないでしょうが、実際にヒーローがいたら訴えられまくりで戦闘に専念できないでしょうね。
(医者ですら医療訴訟で訴えられまくってるんだから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、「釣り」だと思われていたわけですか。本人は至って真面目に質問させていただいたのですが…。
ご回答いただいたような理由で正体を隠すヒーローものをパロディ的に作ってみるとおもしろいかもしれません。

お礼日時:2008/03/09 07:07

「電磁戦隊メガレンジャー」


高校生戦隊なので、正体隠してるのかと思いましたら・・・
終盤で正体ばれると、敵は一般市民に対する攻撃を強化すると共に、メガレンジャーのメンバーを差し出せばた助けてやると言い出しました。
メンバーの自宅が破壊された者もいますし、その後は戦闘のたびに守るべき市民から石もて終われるハメになりました。

「激走戦隊カーレンジャー」
隠すつもりは無かったけど、ばれてなかった珍しいケース。
敵の宇宙暴走族ボーゾックの方々は、変身後の姿をした宇宙人だと思っていたらしく、変身することを知った仲間の報告ですら、「カーレンジャーに中身なんてあるか!」と、変身を確認するまでは一蹴しています。

「忍風戦隊ハリケンジャー」
本業は忍者なので、表の顔に影響が出るので正体を隠しています。
ハリケンブルーは演歌歌手やってましたし。その後のVSシリーズでは、スペインで要人警護のシーンや演歌歌手としてTV局入りのシーンがありました。
また、この作品では黒子ロボという等身大の戦闘員のようなロボットを使って事件の目撃者の記憶を地味に消して回っていました。

「魔法の妖精ペルシャ」
魔法がばれた場合のペナルティーの変り種です。
好きな男の子が女の子になるというものです。
本人に直接危害は無いとはいえ、恐るべき罰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
戦隊シリーズでも結構あるものですね。
『カーレンジャー』の設定は有名だと思いますが、『メガレンジャー』はあんまり見ていなかったので、そんな設定だとは知りませんでした。
『ペルシャ』のペナルティもおもしろいですね。

お礼日時:2008/03/09 06:46

とんでぶーりん


国分果林がトンラリアーノ三世からぶーりん変身の小道具?を貰ってぶーりんに変身。
しかし、果林が ぶーりん である事がみんなに判ったら
ぶーりん の姿のまま元の果林の姿には戻れないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヒーローが自分の意思で正体を隠さなければならない理由としては、「正体がバレることでとんでもない不利益を被る」ということが多いようですね。
「バレると別のものになる」のではなくて、「変身が解除できなくなる」というのはおもしろい設定ですね。

お礼日時:2008/03/09 06:43

『タイガーマスク』や『デビルマン』など悪を裏切り寝返ったヒーローは、


正体がバレて好きな女の子に嫌われることを恐れて秘密にしてます。
ちなみに本郷猛の場合は、バッタ男が父親を殺した!とヒロインに誤解されてたので…。

『科学忍者隊ガッチャマン』は、職業が忍者(スパイ)なので正体は秘密です。
最初は敵メカと真正面から戦うことは忍者の仕事ではない、と博士に禁止されてました。

『バットマン』は悪と癒着した警官や市長とも戦いますから、正体は明かせませんよね。

『サンダーバード』は、政治や経済のしがらみ無しで活動するために秘密にしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございました。
そうですね、ライダーでは当初その理由がありましたね。
「裏切り」パターンでは正体を秘密にすることが多かったような気がします。
『ガッチャマン』でそのようなエピソードがあったのは知りませんでした。
『バットマン』や『サンダーバード』の理由も興味深いです。いろいろあるものですね。

お礼日時:2008/03/09 06:40

理由にはなっていないかもしれませんが、


「美少女仮面ポワトリン」「パーマン」
等は神様等にその力を貰って、正体や秘密がばれると動物されてしまうと言う設定があった気がします。

あと、何処かで見た覚えがありましたが
誰かに与えてもらった力の場合、もし自分がヒーローと言う事がバレたら
ヒーローの力(特殊能力?)これまでの記憶が全て無くなってしまう・・・
という設定もあったと思います。

回答になっていませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうだ、『パーマン 』がありましたね!すっかり忘れていました。
後年の新作では動物にされる設定だったのですか。元々原作では、正体を知られると「脳細胞が破壊されてクルクルパーになる」という設定だったと思います。
「クルクルパー」はいろいろ差障りがあったんでしょうねえ。
『ポワトリン』もそんな設定だったのは知りませんでした。

お礼日時:2008/03/09 06:35

アイドルと同じで普段の生活に支障がおきる


毎日記者に追われたら邪魔ですね
毎日隠れるわけにはいきません
そして無敵の力があれば強くなるなり不死身になるなり、調べられるでしょうね、人体実験のサンプルにはなりたくないです
ヒーローが善行をする場合押し付けではないとおもうし
良い事したからベラベラ話す奴はあまりいません
黙ってるのが美徳です

世界を救うなんて詭弁ですよね、どんなに強くても手が届く範囲でしか人助けは出来ません

作品を教えていただければと思います。知りません、いやそのようなことに興味が無かったから覚えてませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>調べられるでしょうね、人体実験のサンプルにはなりたくないです
この辺を正体を隠す理由に設定して作品を作ってみてもおもしろいかもしれません。
>黙ってるのが美徳です
勘違いかもしれませんが、『月光仮面』あたりはこんな感じかもしれません。

お礼日時:2008/03/09 07:05

ウルトラマンメビウスはどうでしょう。


「隠さなければいけない理由」に付いてははっきりとは明記されてはいませんが、
長年の体験からか、「宇宙人=侵略者」という図式を持っている人が居る描写があります。
最終的にはその中の一人のゴシップ記者によって、正体をバラされる(週刊誌暴露される)のですが、
地球防衛隊の上司の説得によって、人々に受け入れられます。

また、この作品では「ウルトラマンに頼らないで地球を護る」と言っている防衛隊の仲間もいて、言うに言えない、なんてのもありました。
もっとも、途中で彼等にはばれます(というかばらしてます)が。
因みに主人公、最初は全然隠す気なかったらしいんですが、地球で彼を拾った(?)上記の上司に諭されて、隠すことにしたようです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は今回の質問のようなことを考えた元凶?のひとつは『ウルトラマンメビウス』だったのです。
最終回近くまで放送された時に、私は「もしかしたらミライは光の国に帰らないというラストになるかも」と思っていたのです。
ミライはGUYSのメンバーに自分がウルトラマンだと知られた後も信頼関係、協力関係を維持していましたから。帰る理由がないんじゃないか、と。

でも、確かに「宇宙人=侵略者」の考えは人々の間にあったという感じでしたね。その辺りを考慮すると、正体を隠す方が無難だったのでしょうか。

お礼日時:2008/03/09 06:23

全然お答えになりませんが…



異能者が力を発揮して人々の役に立つが、正体を知られたら終わり、と言うのは、「鶴の恩返し」みたいな、昔からある物語パターンのひとつなのでは無いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご回答ありがとうございました。
こういう変身ものの源流を昔話まで遡れるとは予想外でした。
ちなみに、「鶴の恩返し」でも正体を知られて姿を消すというのは「知られたくない」パターンも入っている気がしますね。

お礼日時:2008/03/09 06:17

ゲームなんですけどPSのソフトでサガフロンティアっていうゲームがありまして。


数あるうちの1つのエピソードがヒーローもので、ヒーローに変身できる力を授かったが、それが他の人に正体がばれてしまった場合、ヒーロー委員会のようなものから罰として、一切の記憶を消されてしまうという設定がありました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゲームOKです。なるほど、やはり「正体がバレるとなんらかの罰則を受ける」というケースはあるようですね。
それにしても、「ヒーロー委員会のようなもの」というのが気になります(笑)。なんじゃそれは?、と。

お礼日時:2008/03/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!