電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメや特撮には変身ヒーローが沢山います。それらの作品の中で、「ヒーローの周囲の人は、(特定の人物を除いて)主人公がヒーローであることを知らない」というケースは結構多いのではないかと思います。
そしてこれらの場合、多くはヒーロー自身がその正体を周囲に隠しているケースが多いと見受けられます。
たとえば、仮面ライダー1号=本郷猛であることを知っているのは、2号ライダー一文字隼人以外では立花藤兵衛と滝和也だけです。

なぜ隠すんでしょう?
ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」というのはあるのでしょうか?

仮面ライダー=改造人間、つまり普通の人間ではないので、それを周囲の人に知られたくないという心情的なことは理解できますが、これは「知られたくない理由」です。
「隠さなければならない理由」の例としては、自分がヒーローであることが周りに知れることでその人たちが事件に巻き込まれるというものですが、ライダーの場合、そもそもライダーを改造したのがショッカーなので、ライダーの正体はバレバレです。
(変身ヒーローではありませんが、『名探偵コナン』でコナンが正体を隠している理由はこのケースの一例として考えてもよいのではないかと思います。)

ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」を明確に描いている作品を教えていただければと思います。
マンガでもOKですし、上で仮面ライダーの例を挙げていますので、特撮作品でもOKです。

「変身ヒーロー」とは、仮面ライダーやウルトラマン、アニメではデビルマンなどのような作品を想定していますので、
● 容姿は普通だが、特殊能力を持っていることを隠している(例:サイボーグ009や魔女っ子ものなど)や
● 特殊な身分であることを隠している(変な例ですが、水戸黄門など)
というケースはNGとさせていただきます。

それでは皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (21件中21~21件)

ヒーローが「正体を隠さなければならない理由」というのはあるのでしょうか?

答えは簡単。
暗殺などの対象になり、殺される確率が高くなる。
正義の使者は目立ってはいけないのだよw
>特殊な身分であることを隠している(変な例ですが、水戸黄門など)
これこそ隠さなければ暗殺対象に十分なりえる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかしながら、質問としては「ヒーローが正体を隠さなければならない理由を描いている作品を知りたい」ということなので、少し私の求める内容とは違うようです。
もしお書きになったような理由でヒーローが正体を隠していることが描かれている作品をご存知であればお教えください。
よろしくお願いいたします。