アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームをフルスクリーンでやろうとすると、周りは黒で中央に小さく表示されてしまいます。
ほかのソフトも試したのですが同じように表示されてしまいます。
なんとかならないでしょうか?

ちなみにPCは、『dynabookTX/67E』です。

A 回答 (1件)

おそらく、アスペクト比固定の設定が有効になっているものと思います。

お使いのノートはワイド画面のモデルですね。
PCゲームにはワイド画面でのフル表示に対応していない物も多い為、それらをプレイする際にフルスクリーンにすると、キャラクターが横に太る現象が発生します。
それを避ける為、ソフト側でフルスクリーンを選択しても、グラフィックチップ側(お使いのPCだとIntel GMA X3100)の設定によって4:3の比率を維持しているのでしょう。

完全なフルスクリーンにする方法ですが、通常だとコントロールパネルの中にIntelのグラフィック設定のアイコンがあります。
その中にアスペクト比固定に関する設定があると思いますので、確認してみて下さい。
見当たらない場合は、マニュアルかメーカーのサポートに確認してみましょう。

この回答への補足

アスペクト比があったので見たのですが、全画面表示(枠なし)になっていました。
他にあったもので試したのですが変化なく周りが黒く小さいままなのですが・・・
ほかに問題があるのでしょうか?

• 6
この回答へのお礼

あの後、解像度を変更したらできました。
どうもありがとうございました。