12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

冬休みに海外へ行こうと思っています。(初海外です。)
寒いので暖かい場所へ行きたくてハワイかグアムへ行こうと思っています。
ハワイとグアムの良いところ・悪いところを教えて下さい。

グアムの方が近くて安くて時差もあまりないようなので
グアムがいいかなぁと思うのですが、グアムって何があるのですか?
ハワイは何がありますか?

ハワイとグアム、どちらがオススメでしょうか?
ブランド品や化粧品を安く買いたいのですがどちらが安く買えますか?

A 回答 (6件)

主観だけのもの凄く偏った意見だと思いますが書かせていただきますね。

ハワイ(オアフ島):5回行きました。グアム:1回行きました。

〔買い物〕
グアム:街が狭いです。見て歩くところが少ないし。でも税金がないので島自体がDFSのようなものです。買いたい物に目的があればいいけどただ街中をぶらぶらするにはちょっとつまらないかも。
ハワイ:街の規模はグアムとの比ではない。スーパーマーケットなどを見ても楽しいです。ブランド品は人気のものが売り切れという可能性もありますが、島内に数店舗あるブランドもあるので探せばわりと見つかります。但し税金あり。DFSに置いてある免税品(DFSの中でも免税でないところもあるのです)は意外と種類は少ないと私は思います。
両方とも絶対に欲しいものは日本にいる間にチェックして行った方がいいかもしれません。

〔観光〕
グアム:蒸し暑い。(私が行ったのは6月、時期が悪かったらしいのですが。)あまりの蒸し暑さにムダに出歩く気にもなりません。アクティビティーや買い物などを楽しむ目的がないとつまらないです。島自体も狭いし。観光名所といわれるところには哀しいエピソードがつきまといます。日本人が戦争で沢山亡くなった場所でもありますし・・・。
ハワイ:街を離れるとそこは自然の宝庫。OPツアーで郊外に連れて行ってもらいましょう。島をただ回るだけでもなんだか楽しい。ちなみにグアムにあるアクティビティーはほとんどハワイでも可能です。あ、でもOPツアーなども奥の深さを感じるのはハワイのほうですね。

〔選ぶポイント〕
グアム:日程が短くある特定のブランドの物が欲しくて、あとは何かアクティビティーを楽しもうという目的がはっきりしているならこちら。
ハワイ:日程が6日以上あって街も海も山も楽しみたい、もしくは「何もすることがうかばない」、それでもOKなのはこちら。そして「癒されたい」ならこちら。

〔余談:「癒しの島」〕
ハワイは「ヒーリングアイランド」といわれています。「何度も行きたくなる不思議」とハワイ観光局のCMで言っていましたね。何度も行きたくなる人はそんなハワイの「癒し」の力を感じ取る力があるとか。
何せ言葉で言い表せない空気の違いみたいなものがグアムとハワイの差だと思うんです。これは両方行ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。

私はどうしてもハワイを選んでしまいます。一度グアムに浮気(?)して以来なおさらです。時差も飛行機の時間もなんのその、現地でのあの爽快感を思うとハワイに行ってしまいます。飛行機など寝てしまえば時間も時差も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
buuuuuuunさんはハワイ派なんですね。
時間・旅費を考えてグアムへ行ってきました!すごーく良かったです!!
グアム狭かったですね~。でも買いたい物(ブランド)は決まっていたのでグアムで良かったと思います。
回答ありがとうございました。

papapapapafeさん、こんにちは。

ハワイとグアムの良いところ、悪いところはもうでていると思いますが、私はハワイに4回、グアムに5回(11月にも行きます)行っていますが、時間とお金が少し多い目にあるのなら、絶対にハワイをお勧めします。

よく、「海外旅行はハワイに始まり、ハワイに終わる」と言いますが、初めての海外旅行なら特にハワイがいいと思います。
理由は、他の皆さんがすでに書かれているので省略しますが、時差もハワイの楽しさを考えれば問題になりません。

でも、グアムも時間が無い人にはお勧めですよ。
日本から3時間で行ける距離、きれいな海、マリンスポーツをするならやはりグアムかも。

いずれにしても、ハワイもグアムも私の大好きな島です。
楽しい旅行を楽しんできてください。

ハワイとグアムの案内をしているアドレスを書いておきます。

ハワイ http://HAWAII-ARUKIKATA.com
グアム http://www.gvb.com/contents/frame.html

参考URL:http://HAWAII-ARUKIKATA.com
    • 0
この回答へのお礼

何回もハワイとグアムに行かれているんですね。羨ましいです。
時差・旅費を考えてグアムへ行ってきました!すごーく良かったです!!
また行きたいし、今度はハワイにも行ってみたいです。
アドバイスありがとうございました。

初めてなら ハワイでしょうが

以下で考えれては!

1つは費用
グアムなら10万以下で良いところが選べます
ただしオンビーチのホテルでないと意味がないのでは?(相当な理由があれば別)
ハワイで良いホテルは数限りないですし、高くつきます
逆にコンドミニアムで現地生活費の節約という手も可能
(グアムでそれをやるにはレンタカーが必要では?)

1つはロケーション
グアムはショップはそれほど点在してませんし、ブランドの数は少ないです ガイドブックで 希望のショップを探してあれば良いでしょう
ハワイのショップはワイキキ以外でも多くあります これは色んな物があって良いのですが回りだすときりがありません 時間費用がかかります

時差ぼけ
断然グアムのほうが良いです 沖縄よりちょっと遠い位の感じです
ハワイは日本に戻ってきついです

値段は同じ物なら グアムでしょう
ただ アウトレットでうまく出会えばハワイのほうが安いかも

観光は 好きずきですが
グアムを観光するには1-2日で十分です
残念ながら グアムの文化や歴史を堪能できる場所は少ないのでは?
(歴史が少ないのではなく観光向けのレビューできるところや、保存や記録のものが見れないという意味です)
ハワイは
1回の旅行ではすべての観光は到底無理

ポイントしぼった違いといえば こんな感じでは?
    • 0
この回答へのお礼

時間と旅費を考えてグアムへ行ってきました!すごーく良かったです!!
日にちが4日間しかとれなかったことと、買いたい物(ブランド)が決まっていたのでグアムでよかったと思います。

GUAMには2回行きました。

機会があれば又行きたいと思っています。

グアムは一部の食料品を除き島全体が免税です。
 タモン地区には大きなDFSも整備されております。
OPツアーも色々取り揃えてありますよ。
 (OPツアーは現地のホテルにあるツアーデスクでの契約になります)

11月末からクリスマス迄が最も安い時期で、ホテルも街もイルミネーションで飾られます。

但し、日本人嫌いにはお勧め出来ません(観光客の90%が日本人です)
 かっては100%だったそうです。その為日本人用には整備された所です。

下記URLをご参考に  良い旅を・・・

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

時間と旅費を考えてグアムへ行ってきました!すごーく良かったです!!
OPツアーで島内観光とアクティビティをつけました。楽しかったです。
確かに、どこ行っても日本人だらけでした。日本人と現地の人しかいないくらいでした。
回答ありがとうございました。

ワタシは、ハワイに2回、グアムに1回行きました。

どちらにも共通する事から・・海はきれいです。スコールが起きます。日本で言うなら通り雨?。ワタシが出かけた時期がハワイはいずれも12月で、グアムは10月でした。が、雨が・・。雨量はグアムの方が多かったです。時期的な事もあると思われますが。

ハワイの観光名所。と言えば,ダイヤモンドヘッドとかワイキキビーチ、ノースショア(サーフィンのメッカ)、パールハーバー、ポリネシアン文化センターなどですか。冬休みと言う事ですが12月の半ばまで?バーゲン期間でしたよ。今は違うかもしれませんが。12月中なら街中クリスマスのデコレーションがしてあるので、夜はイルミネーションがきれいでしたよ。

グアムの観光名所と言えば、恋人岬でしょう。戦争が原因で洞窟で30年近く?暮らしていた、横井庄一さんの作った「横井ゲート」などもあります。ハワイでは禁止されていますが、グアムではギャンブルがOKとされており、競馬ならぬドッグレースが行われています。賭け金が3ドルから。と、ちょっとお高めですが、楽しかったですよ。
泊ったホテルの裏に、でっかいプール(豊○園みたいな)の遊技場がありましたネ。ホテルの宿泊者は入場料が割引になったはず。色々ワケあって、すぐ後ろなのに行けなかったから、詳しくは表現できません・。

あ、交通事情で。ハワイでは経験しなかったのですが,黄色いスクールバスを見かけたら(バスから遠くても)乗ってる車の速度を落とす事が規則にあるのですが、知らなくて、パトカーに追いかけられちゃいました。
 移動手段として、ハワイはいろんな方向に向かうバス(1ドルで乗れます)もあるし、免税店がシャトルバスを西側・東側と2走路だしてますので、宿泊先のホテルまたは近くのホテルで降りられますが、グアムは遠くに出かけるとなるとレンタカーを借りるか、ツアーバスじゃないと不便かも。現地のホテルでツアーの申し込みできますよ。ドッグレースは現地でしました。

お買い物が希望なんでしたね。#1さんが書いたDSFは多分DFS(デューティーフリーショップ・ギャラリア)のことでしょう。免税店ですので安いですが、免税店でもグアムの方が安かったですよ。しかし、グアムはDFSとABCストア,Kマート位しか大きい店がなかったような。グアムは免税店以外でも無税ですが、ハワイは免税店以外の店は、税金取られました。税金=消費税。ハワイで有名な、アラモアナショッピングセンター(いろんなブランド店入ってますよ~。)は免税店ではありませんので、ご注意を。ワタシは免税店だと思い、アニエスbとラルフローレンで買い物しましたが、値札の金額だけで買えなかったですから・・。

あまり役に立たない情報かもしれませんが・・。楽しい冬休みになるように。今からいっぱい計画してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

恋人岬行ってきました。ギャンブルはやりませんでした。
買い物もたくさんしてきました。
今度はハワイに行ってみたいので、もし行くことになったら買い物に税がかかることに注意したいです。

ハワイには、家内が一度、グアムには二人で二度行きました。

旅行の目的によりハワイとグアムで違って来ると思います。
買い物を目的とするならハワイが良いのでは。グアムはDSF
でもそんなに安いことも無く種類が少ない様でした。
また、グアムの方がハワイよりもオプションツアーを初め食事
にいたるまですべて割高です。
しかし、初めての海外旅行を考慮すればグアムが妥当かも・・・
飛行時間の差が大きいですね。グアムは3時間少々で行け時差
もプラス1時間です。

さらに、のんびり泳ぐ事の出来るのはグアム。ハワイの様にビー
チに人があふれていません。

どちらも日本語が通じるので時差、飛行時間、買い物を考え
後は本人が決めて下さい。良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

時間と旅費を考えてグアムへ行ってきました。すごーく良かったです!!
今度はハワイにも行ってみたいです。