dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

得意先からいただいたExcel2000のワークシートなんですが、A1:M40までしかアクティブになりません。その範囲の外側はちょうどツールバーと同じ色になっており、移動はおろか、ポイントすることも出来ません。
こういった入力範囲を限定する方法はフリーソフトにも見られましたが、どうやって設定するのでしょう?

この表ですと、大きな表でもマウスだけで範囲を選択しようとしたときに、とんでもなく広い範囲を選択することがなくなるのでは?とひそかな期待を持っています。

A 回答 (6件)

単純にL列より右の全ての列と40行より下の全ての行を非表示にすると、おっしゃるように範囲の外側がツールバーと同じ色になりますが、違

います?
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした。
メニュー項目をいろいろいじった私にとっては、意外な方法でした。
ありがとうございます。

表示の状況だけですが、[表示(V)]-[改ページプレビュー(P)]が指定されているのでは、無いでしょうか ?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純に、範囲外の行や列が非表示になっているだけでした。
お騒がせしました。

#2のものです。

>「Visual Basic Editorを開いてもマクロがまったく記録されていません。」の意味が判りません。下記をやっていただいたでしょうか。念のため
記します。
保存して、また開くと、セキュリtィレベルが中(M)なら、マクロの警告は出ると思います。低(S)なら出ない。
実行のし方は、(1)ワークシートでALT+F11
(2)左側にプロジェクトの画面があればSheet1をダブルクリック。
(3)出ていなければ表示-プロジェクトエクスプローラーをクリック。
   その後(2)
(4)真中のオブジェクトのボックスからをWORKSHEETをクリック。
(5)右側のイベントのボックスからSelectionChangeをクリック。
   回答からSub-Endで挟まれた部分を貼り付け。
(6)ワークシートに戻り、どこでも良いからセルをクリック
(7)範囲外だとメッセージがでて、入力できない。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。説明不足でした。
imogasiさんの方法を施したファイルはちゃんとマクロが記録されますし、保存後に開くと警告メッセージが表示されます。
「質問の発端になった得意先からいただいたファイルにマクロが記録されていないようです」と表記すべきでした。
ただ、#3,#4の方々のご回答でVBAを用いずに作られたファイルだと判明しました。
お手数をおかけして申し訳ありません。

こんにちは。

#3 さんの回答が今回の状態だと私も思います。

1.N列を列全て選択し、Ctrl + Shift + → キーで残りの列を選択し、右クリックの非表示
2.41行目の行全て選択し、Ctrl + Shift + ↓ キーで残りの行を選択し、右クリックの非表示
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで行の選択で数分に及ぶドラッグをしないで済みます。

現実のソフトにおいて、これが使われるかどうか知りませんが、A1:E5の範囲外はエラーにするとして

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Row > 5 Or Target.Column > 5 Then
MsgBox "範囲を越えています"
End If
End Sub
で似たようなことはできます。ただ複数セルを指定して範囲指定が出きるので、それを考慮するともう少し複雑になりますが。範囲外のセルを色を付ける事は、VBAでも操作でも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セルをポイントしたときに自動実行されるマクロなんですね。いろいろ方法があるんですね。
しかし、いただいたファイルは「Visual Basic Editorを開いてもマクロがまったく記録されていません。
ファイルを開くときにも「マクロを含んでます」というようなメッセージも表示されませんでした。これは、マクロを用いたワザではないのでしょうか?

こんなマクロを実行すると出来ます。

Sub 入力制限()
Sheets("sheet1").Select
With Worksheets("sheet1")
.Range("A1:M40").Name = "範囲"
.ScrollArea = "範囲"
.EnableSelection = xlUnlockedCells
.Protect userinterfaceonly:=True
End With
End Sub

このマクロを実行する前にシート上でA1:M40のセルだけロックをはずしておいて下さい。
念のため、実行するシートの名前はSheet1にして下さい。でないと、エラーになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
範囲外がなぜツールバーと同じになるのかまだわかりませんが、やろうとしていることは教えていただいた方法で十分出来ます。
感謝。