ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。子供は16.5センチの靴をはいていますが、クロックス・ケイマンのサンダルを買う時のサイズが分かりません。8-9サイズ(15.5センチ)か10-11(17.5センチ)サイズだと思われます。クロックスは大きめに作られているのか、小さめなのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大きめ(ゆったりめ)につくられていますが、


ストラップがあり脱げることはまず無いので、
「10-11」を選ぶと良いと思います。

エスカレータに乗る時は、材質上、
事故が起きやすい(巻き込まれやすい)のでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカレーターに巻き込まれることもあるのですね。実はエスカレーターに巻き込まれないために、指のでないクロックスがいいかと思っていたのですが。気をつけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半の子供のサンダルにクロックスは大丈夫ですか?

今度、子供を連れてグアムに旅行に行くことになりました。
そこで、足が蒸れないようにサンダルがほしいのですが、
そこで、クロックスを買おうかなぁと思っています。
ただ気になるのは、クロックスは樹脂製なので、
こけやすいorすべりやすいのかなぁと。
お勧めは出来ないですか?
また、クロックスに似た激安サンダルですが、
これはクロックスよりすべりやすいのでしょうか?
使ったことのある方、詳しい方、
是非教えてください。

Aベストアンサー

クロックス、とってもいいですよ!

うちは歩き始めたころから毎年夏はクロックスを二人の子供に2~3足ずつそろえるくらい重宝しています。相当使いこみますよ。1歳でも自分ではけるし、自分で脱げるし、いい練習になりました。子供も自分で着脱できるので愛着わくみたいです。(親も楽。)

安物のまがいものと本物のクロックスにはとっても大きな違いがありますから、そこはご注意を。

まがいものやサイズの合わない大きすぎるものを履かせたりしなければ歩いていて勝手に脱げるなんて絶対にないですし、滑るどころか床に吸着するほどしっかりグリップします。だいたい親が見ていればエスカレーターに巻き込まれるなんて事ありえないですよね。爪の剥がれはジビッツが原因らしいのでつけなければいい。正しく、上手に使えば極めて安全なサンダルです。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q子供のサンダル。。。足に良くない?

6歳男子と3歳女子の子供がいます。
私がクロックス大好きなので、子供にも1歳のころから履かせています。
確か足に良いと聞いたことがあったので、必ず正規品です。

この夏ももちろん新しいサイズをと思い、でも色々検索もしてみたいなあとネットで探してると、クロックス、実は足に負担がかかり良くないと言う人がたくさんいますね・・・
びっくりでした。

さらには、学校で履くバレーシューズ、あれまでも良くないらしい!
衝撃です。

なんか今履いている俊足の靴までも成長にはよろしくないだとか記事を見つけてまいってしまってます。

そこで質問ですが、靴を買うときは、せめてデパートなど、シューズフィッターがいそうな靴屋で、値段も高めな靴の方が良いのでしょうか?
ちなみに大阪堺市在住ですが、シューズマイスターがいるお店知りませんか?
クロックスはもちろんだめですか?
かっこいい、かわいい、足に良いサンダル知りませんか(涙)

基本通学と、公園に行く時は運動靴を履かせているので、それはなんとか大丈夫として、この夏のサンダル・・・・・

Aベストアンサー

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝される事はなくてもそれこそ本望」とよく皆で言っていました。

理想を言えば、足首、足の甲、踵がホールドされるものがお勧めです。
イメージ(小さい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10021669.html?gclid=CPfb6bKio7cCFSo6pgod80QAxQ
イメージ(大きい子向け)→http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10018013.html
※ミキハ○スからイメージを持ってきましたが、他にもニューバ○ンス、ナ○キ、アシッ○スなどからも出ています。

親としても、子供もすぐに履けるクロックスやスリッポンの方が楽ではあります。
自分で脱ぎ履きしやすいからとスリッポン指定の保育園なんかもあるくらいですから。
足に良いものという視点からすると、足の骨がきちんと形成されるまではバンドがあるタイプの方がお勧めではあります。
草履は賛否分かれる所です。足裏感覚が養え、足指が自由に広がる点は良いと私も思います。
ただ、アスファルトがほとんどの現代において、あの真っ直ぐで薄っぺらい靴底では子供の足には衝撃が強すぎる…とも思います。
靴底は、背伸びをした時に曲がる部分だけは容易に曲がるが、そのほか曲がるべきでない場所(土踏まずや踵周辺)は曲がりにくい方が、子供の柔らかい足の補助には良いと思います。
もちろん、時には裸足で遊ばせたりすることも大事だとは思っています。

とはいえ、実際自分が子育てしてみて、理想に縛られると窮屈だな~とも思ってます。
短時間だったり、たまの水遊びの時くらいはクロックスでもOK!と、いち母親としては思います。
最後に、実際に計測してもらえる場所ですが、大手百貨店の子供靴売り場には大体シューフィッターがいますので、行ける範囲にありましたらお試しください。
(値段の問題がありますから、計測だけして目星をつけておき、同じブランドのものをアウトレットやネットで比較的安く手に入れる作戦もありです★)
長文で失礼いたしました!

子供の靴に関する仕事をしていました。

子供の足の骨は、大人より数が少なかったり、骨と骨の隙間が多かったり、柔らかかったりします。
大人と同じようになるのは12歳くらいだと言われています。
ですので、小さいうちは外圧の影響を受けやすい足とも言えます。
子供のうちに外反母趾などの症状が出る場合もありますが、大人になってみないと分からない事も多いです。
仕事をしている時は「良い靴だったかどうかは、すぐには分からないし、良い結果が出ても気付かれない(トラブルが起きないから)もの。感謝...続きを読む

Q子供のアデノイド切除の目安って?

4歳半の次男坊。2歳前から夜間のイビキがひどく日中も鼻づまり。
耳鼻科に連れて行ったら「アデノイド」と診断されました。
かなり肥大しているらしく「ザジテン」を日に2回常用中。
それでも効かないときは就寝前に「セレスタミンシロップ」を
飲ませていました。
ここのところ、この「セレスタミン」の副作用が取りざたされ、
小児の場合、身長が伸びなくなるなんて事も記事で読みました。
確かに彼は成長曲線の範囲内ではありますが、セレスタミンを服用した頃から
成長の伸びが悪く、現在103cmです。
5歳児の平均身長が110.7cmということを考えるとやはり心配です。
(ちなみに親は二人とも平均身長以上あり、長男も大きいです)
半年程前までは、月に1度は扁桃腺を腫らし、
3日は解熱しないという状態を繰り返していました。
かかりつけの耳鼻科で「6歳になってもこの調子なら、切除も考えた方が」と
言われ、現在経過観察中です。
しかし、常に鼻づまりで口呼吸、夜間はイビキと無呼吸。
見ているこっちが息が苦しくなります。
あまりに酷いのと、薬ばっかし飲ませる事に疑問を感じ、
年明けから「シソの実油」のサプリメントを服用させたところ、
扁桃腺を腫らす事はなくなりました。
セレスタミンもその頃から飲んでいません。
でも、上記の呼吸状態は相変わらず。
小児のアデノイド切除の目安をお聞きしたいのですが・・・?

4歳半の次男坊。2歳前から夜間のイビキがひどく日中も鼻づまり。
耳鼻科に連れて行ったら「アデノイド」と診断されました。
かなり肥大しているらしく「ザジテン」を日に2回常用中。
それでも効かないときは就寝前に「セレスタミンシロップ」を
飲ませていました。
ここのところ、この「セレスタミン」の副作用が取りざたされ、
小児の場合、身長が伸びなくなるなんて事も記事で読みました。
確かに彼は成長曲線の範囲内ではありますが、セレスタミンを服用した頃から
成長の伸びが悪く、現在103cmです...続きを読む

Aベストアンサー

この手の質問は最も意見の分かれるところかと思います。
切除のメリットは多分にあるとは思いますが、そこまですべきかどうかです。
症状の程度からすると、手術で快適になる部分もあるでしょうから、その点を期待されるのであれば受ける価値はあるでしょう。
セレスタミンは当然マイナス面が大きいのでやめましょう。
成人での手術は、慢性の炎症による癒着なのでやりにくそうで、こどものほうがやりやすいようです。

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

QKEEN 2歳児サンダルの選び方

2歳になったばかりの娘にKEENのサンダルを購入したいのですが、
サイズで悩んでいます。

買うつもりなのは、Seacamp II CNXです。
http://www.keenfootwear.com/ja-jp/product/shoes/tots/seacamp-ii-cnx/honeysuckle!neutral%20gray

試着すると、13.5はかなりピッタリです。
14.5は1cm以上余裕があり、足首のベルトも大きすぎて、抱っこすると脱げてしまいます。
ですが、一応歩けます。
サイズ展開が1cm刻みなので仕方ないですが…。

大人だとサンダルは小さ目を買うことが多いのかなと思いますが、
子どもはどうなんでしょうか?
普通の靴とあまり変わらないデザインなので、大き目でも大丈夫?

とにかく、安全に履ける方を選びたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2人の娘の子育てが終わり 2歳の孫がいるものです。
また 子供にかかわるサークルで17年指導していた為
子供の成長にかかわる運動などの指導をスポーツ医学のお医者様に
何度か講義を受けたりしたものですが
靴はとても大事なもので 特に幼児に与える影響は多くからだのゆがみの元にもなりますので
とにかく ジャストサイズで 踵部分(この写真で踵のループの部分)が硬くしっかりしているもの
土踏まずから指先までぐにゃとなるくらいやわらかいもの
この3つは最低まもってあげてください。

幼児の靴はもっと細かいサイズ展開欲しいですよね
すぐ大きくなるしと思うものもっともですが ジャストサイズで買ってあげてください。
大人だって大きいサイズの靴はいたら 歩けるけど疲れるでしょ^^

Q授乳中ですが咳がとまりません。

最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。
解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、
特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。
医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。
なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も授乳中でかつ偏頭痛に悩まされています。
授乳中の薬は飲まないことにこしたことはありませんが抗がん剤・抗精神薬など以外は授乳中に内服してもほとんど問題ないといわれています。
つまり、風邪薬・咳止めなどは安全だと思います。
現に私も偏頭痛の薬を内服していますよ。
もちろん授乳もしています。
内服についての注意点ですが
授乳直後に内服すると血中濃度の関係でより安全です。

不用意に授乳を止めてしまうことでおっぱいが止まってしまうことのほうが残念だと思います。
お母さんの体調が悪いと赤ちゃんのお世話も大変ですよね。
ちょっとお薬を飲むことで楽になるのなら内服することを
お勧めします。

受診先ですが産科を受診して安全な薬を処方してもらったらよいと思います。
授乳を止めるようにアドバイスする薬剤師・医師も多くおられます。
よい先生に出会えるとよいですね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html

Qディズニーシー・ディズニーランド、5歳2歳の子供ならどちらがいい?

8月8日にディズニーランドかシーに行く予定です。
大人2人と子供2人。
子供は2歳(9月で3歳)と5歳(12月で6歳)です。

実はこの5歳のほうは先日ランドの方に行っており、
今度はシーが良いと、漠然と言っております。

大人のほうですが、2人ともランドは行ったが、
シーはいったことはないという大人2人です。

なので、シーでほとんど決まっていたのですが、
ちょっと知り合いに聴いたところ、
「シーでは2歳の子供はほとんど楽しめない(乗り物に乗れない)」
ということでした。
さらには
「ランドにすればよかった」
と良く聞くというのです。

この乗り物に乗れないというところなんですが、
年齢制限のないアトラクションでも抱っこして乗ってはいけないとか・・・?
でもこの辺はランドでも同じでしょうか?

やはりこの組み合わせではランドの方が正解でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
やはりランドほど子供向けアトラクションは無いようですね。制限があるものの中で『3歳未満』という他は、『補助なしで座ってられるかどうか』の様です。2歳11ヶ月のお子さんが乗れると思われるアトラクションを探してみました。
 
【アラビアンコーストエリア】
  シンドバッド・セブンヴォヤッジ
  マジックランプシアター
  キャラバンカルーセル
【 マーメイドラグーンエリア】
  スカットルのスクーター
  マーメイドラグーンシアター
  ジャンピン・ジェリーフィッシュ
  ブローフィッシュ・バルーンレース
  ワールプール
  フライングフィッシュコースター(3歳未満×)
【アメリカンウォーターフロントエリア】
  エレクトリックレールウェイ
  トランジットスチーマーライン
【ミステリアスアイランドエリア】
  海底2万マイル
【メディテレーニアンハーバーエリア】
  ヴェネツィアン・ゴンドラ
【ポートディスカバリーエリア】
  アクアトピア(3歳未満×)
  ストームライダー(3歳未満×)

9月で3歳となるとほぼ3歳…。キャストに聞かれたら「3歳」と答えるように言っておけば、見た目が可能ならほぼOKでしょう。夏休みの日曜なので混雑すると思いますが、幾分、ランドよりはシーの方が人も少ないようです。ショーも所々やっていますし、初めてなのでしたら一度シーに行って経験してみるのも良いかもしれませんね。
 一つ裏技的(インチキ?)なことをアドバイス。
9月に誕生日のお子様に『バースデーステッカー』を貼り付けるというのも手です。誕生日が9月なのでちょっとインチキですけど…。3歳の誕生日ということにすればかなり優遇に持成されます。これで身長制限アトラクション以外はクリアできると思います。ちなみに『バースデーステッカー』は入り口近くのインフォメーション、その他キャストなどに尋ねればその場で貰えます。(ハッピーバースデー歌われる可能性大ですが^^)
---参考までにお子さんが不可と思われるアトラクション---
インディ・ジョーンズ(身長117cm未満×)
センター・オブ・ジ・アース(身長117cm未満×)

シーはこれだけです。
ランド・シー、どちらにしろ楽しい1日だと良いですね♪

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html

こんにちは。
やはりランドほど子供向けアトラクションは無いようですね。制限があるものの中で『3歳未満』という他は、『補助なしで座ってられるかどうか』の様です。2歳11ヶ月のお子さんが乗れると思われるアトラクションを探してみました。
 
【アラビアンコーストエリア】
  シンドバッド・セブンヴォヤッジ
  マジックランプシアター
  キャラバンカルーセル
【 マーメイドラグーンエリア】
  スカットルのスクーター
  マーメイドラグーンシアター
  ジャンピン・ジェリーフィッシ...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む


人気Q&Aランキング