プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年長の息子のことですが、自分の服を噛むクセが出てきました。2歳の頃も一度あったのですが、それからは噛むことはなかったものの再び始めたのです。着ている服の首の所を噛みしがむので、よだれで服がボトボトになるくらいです。もともと指を吸うクセはあり、4歳になるまでは少し吸っていましたが、4歳から5歳頃まではしないようになっていたんです。指を吸うことは無理やりやめさせたのではありません。服を噛むのは単なるクセなのか、精神的なものからなのか、なにかのサインなのか考えてしまいますが。わかりません。どう思われますか?

A 回答 (1件)

保育園で働いてます。


幼児クラスで、服をよくかんでる子がいました。
その子は、家庭環境や生活リズムがかわったとたん、かみはじめました。
不安が口さみしさにあらわれてしまったようです。
そのお母さんは、担任のアドバイスにより、
スキンシップを心がけ、できるだけ親子で向き合うようにしたそうです。
「あなたのことをいつも見てるわよ。あなたのことを気にかけてるのよ」
そういうサインを送り続けたら、少しづつ減っていったそうです。
参考までに。
runnbaさんのお子さんは、家庭なり園なりで、
何か環境の変化はありましたか?
もしかしたら、何かの小さなサインかもしれません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

goo of things いまここ