アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児初心者の主婦です。アドバイスをお願いします。
ベビー服を通販で購入する際、身長63cm (体重約7kg)の子供の場合、60cmのサイズを購入するのか少し先を見越して70cmを購入するのかみなさんはどうされてますか?
まして、コンビ肌着やカバーオール、防寒着など60cmならすべて60cmでいいんでしょうか?
さらには、防寒着の場合、中に服を着るのでそのぶん余裕をもっての60cmになっているんでしょうか?

地元にはベビー服を扱っている店が少なく、サイズも種類もほとんどありません。子供にかわいい服をと思っていますが、通販ではサイズなどが心配でなかなか決めれられずにいます。
今は数少ないものを着回している次第です。

通販で購入される際の注意点などもありましたらお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

うちの子も同じくらいの大きさです。


よく通販を利用していますが、今は70cmを注文することが多いです。
せっかく買うならそのシーズンは着せてあげたいので。
サイズについては通販でも店頭で買うのでも一緒だと思いますよ。
(ベビー服はそうそう試着もできませんし・・・お店で買うときはどうされていましたか?)

以前、同じお店で60cmを2着購入したのですが、1着はジャストサイズ(というかギリギリ)、もう1着はちょっとゆるい感じでした。
なので、デザインにもよるのでしょうね。
通販ではモノによってはカタログにモデル着用イメージが載っているので、それを参考にすることもあります。
あと、お店によっては、太め、細めの傾向があるようです。
海外ブランドだと、比較的ぴっちり目の服が多いみたいです。

防寒着はやはり少し大きめに作られていることが多いようです。
この冬用に70cmを購入しましたが、やはりちょっと大きかったです。
でも、まだ歩き回るわけでもないし、着られないよりはいいか、と思っています。
むしろ、だぶだぶ具合がかわいかったりして・・・

あと、通販で気をつけるとしたら・・・
かわいくて、ついついたくさん買ってしまうことでしょうか。
60~70cmって、個人差もあると思いますが、翌シーズンにはもう着られないと思うので、あまり買いすぎてももったいないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今着ている服は、出産準備段階で用意したもので、そろそろ新しい服を・・・と思っているところです。
70cmぐらいが無難なところでしょうか。
防寒着はやはり大きめなんですね。お聞きしてて良かったです。
『あと、通販で気をつけるとしたら・・・かわいくて、ついついたくさん買ってしまうことでしょうか』
これ気をつけないといけないところですね。ついつい・・・ね(^^)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 10:28

肌着の場合は、あまり大きすぎてブカブカだと寒くて困るので、


ジャストサイズ気味がいいかと思いますが、
現在63cmなら、70を買われても大きすぎると言う事は無いとおもいます。
防寒着の場合は、60cmの物を買ってしまうと、
お値段が張るわりには、今年限りで着れなくなります。
それでも欲しいぐらい気に入った物があれば別ですが、たとえば(60~80cm)と表示してある物なども売っています。
それだと、1年後も着られます。
私の周りのお母さんたちは、1歳くらい迄は洗濯して足りなくならない程度の数を着まわして、少し大き目を買い、
80cm過ぎるとある程度成長がゆるやかになるので、ジャストサイズのかわいいのを着せてあげるって感じです。
通販は、とにかくメーカーによってサイズが大きめだったり小さめだったりちょうど良かったり…バラバラな気がします。
生地の質も写真のほうが良くみえて、実際は洗濯に弱かったり…
いま持っている服をメジャーで計って、カタログの着丈や袖丈なんかと比べてから、発注すると失敗が少なくて済むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防寒着は来年も着られるものを考えようと思います。
あとの物は皆さんのお話を聞いているとだいたい70くらいが良さそうな感じですね。(肌着はジャストですね)
手頃な値段のものがやはりいいのですがそうなると、kyasutoさんがおっしゃるように生地の質とかも心配になってきます・・・が通販は試着もできないのでそのへんも含め覚悟して購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 10:42

うちの娘は9ヶ月で65cmと小柄です。

すぐに大きくなると思い80cmの服を何枚か購入しましたが、袖が長すぎるのと、丈も長すぎます。今はハイハイもするので、サイズが合わないと動きづらそうです。
成長が早いなら大きめでも良いと思いますが、なるべくジャストサイズが良いと思います。うちは、成長が遅いので70cmの服が長く着れています。現在65cmで70の服がちょうど良いです。すでに60cmを超えているのであれば70cmの服が良いと思います。またアウター(ジャンパー、コート)は大きめが良いと思います。中に服を着せるとおなか周りなどきつくなってファスナーが閉まらない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりアウターは大きめですね。わかりました(^^)
うちはまだ3ヶ月なのでハイハイは先の話しですが、3ヶ月で63cm・7kgって言うのは大きいです・・かね?(^^ヾ)また別の不安が・・。
とりあえず、大きめの服をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 09:59

私の経験では


同じサイズでもメーカーや服の種類によって
大きさが全然違うということです。
なので、基本はインターネットでの購入は
少々サイズのずれがあるということを覚悟した上で
利用するということだと思います。

我が子の身長が60cmの時に
60cmの服を買ったことがありますが
大体がつんつるてんで
ちょうどよかったものも、すぐに小さくなってしまいました。
私が経験から思うのは
身長よりも10cm~20cmプラスのものを
購入したほうが
比較的長く着れると思います。

そして、その際は季節のことを考えると更にいいです。
2月ごろに真冬用の服を買うならば
10cmプラスよりも
ちょうどいい物を買ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・身長よりも10cm~20cmプラスのものを
・季節のことを考えると更にいいです
・2月ごろに真冬用の服を買うならば10cmプラスよりもちょうどい い物を買ったほうがいいかもしれませんね。
まさに今から真冬用を買うつもりでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 09:54

通販で買う時の一番の難点は、試着できないことです。


つまり、同じサイズでも、
メーカーやお店によっては微妙に違うのですが、
それを確認できないのです。

私は今、現在着るようなサイズではなく、
1サイズ大き目を買うようにしています。

いつか着れる日が来るからです(笑)

しかもサイズ60は着られる期間が短く、そんなに外出もない頃だと思うので、
最低限の枚数だけあれば十分だと思います。
1歳すぎの80くらいからかわいいものを選んであげた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに1サイズ大きいものを買っていれば安心ですね(^^)
それに、このサイズを着る期間も確かに短い・・・。
考えれば分かりそうな事なのに、教えて頂いて初めて気づきます。
急いで買わなくて良かったです。
着る期間、先を見越した季節、成長に合わせて購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!