電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お正月の福袋で息子(現在8ヶ月(4月生まれ))の来年の服を買おうと思っています。
そこで、サイズなのですが90か100どちらがいいか迷っています。

うちの子は結構大きくて現在8ヶ月で9400グラム。
服はだいたい80、服によっては90を着ています。
ただ最近あまり体重が増えなくなってきたのでこのまま来年の冬を迎えたら
どれくらいになっているか検討がつかないです。

今までは、よく表に載っている月齢サイズより大きめばかりだったのですが、
これからはサイズ内に入ってくるのでしょうか?

普通100サイズって3歳くらいですよね。
さすがに2歳前の子には早すぎでしょうか??
買いたいブランドは95がないので悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今、一歳八ヶ月の娘がいるのですが


彼女は7ヶ月弱の時点で9450グラムあり
今は14キロ近くあります。

10ヶ月ぐらいから少ししか体重は増えなくなりました。

洋服は、大抵95サイズを着ていますが
まだ90サイズでも着れる物もあり、洋服によっては100を着てるものもあります。

上着はそこそこ大きくてもどうにかなると思いますが
ズボンは「まあ、大丈夫だろう」なんて買ったものが(95)
長すぎてしまって当分先まではけないなあ、っていうこともありました。

95がないブランドも多いですよね。
私自身は「大は小をかねる!大丈夫、子供だし!」とか考えて
大きめを買ってます。
    • good
    • 6

これから歩くようになると、どんな子でもどんどん痩せてくるので、今のままの調子で考えないほうがいいです。


うちは2人いますが、二人ともビッグで9ヶ月には下の子は10キロ超えていましたが、1歳3ヶ月現在も同じ体重です。
上の子の経験から、90サイズが一番長く着れます。
太ってても痩せてても同じです。小さい子の服って大きめだと動きづらくてかわいそうですよ。大人みたいにすたすた歩けないんですもの。
うちは歩くようになってからは常にジャストサイズで着せてます。
90サイズは3歳になっても着れちゃいますよ。
    • good
    • 5

90、100以外に95サイズもあるはずです。


買い行く時よく見てみてください。

100サイズは3歳前後の子供用ですので、いずれ着れるにしても当分先になってしまうと思います。
大きめの方が良いかもと思いますがあまりにブカブカでも格好が悪いです。

来年用と言ってもまだ洋服屋さんは冬物・もしくは春先までの物しか置いていません。
なので90センチを主にプラス95センチの物を数枚買うといいと思います。
ズボンなんかは95センチでも裾あげしてしまえば長く使えますしね。
一般的にトップスよりズボン系の方がお値段が高い気がするので私ならズボンは95センチで裾あげしながら使用し、トップスは90センチの物を買います(^^)
トップスがダボダボなのは格好悪いので体格にあったサイズを。(今回質問者様のお子様の場合でしたら体格もいいようなので90センチですかね)
またトップスはズボンより汚しやすいので使い捨てというイメージからもです(^^;

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

こんにちは



うちの子も大きかったです。
90は殆ど着ないで100になってしまいました。
幼稚園年長ですが、140を着ています。
背がたかくて
横にさほどあるわけでもないですが
130でも大きさに差があるのです。
(同級生5~6歳は110~120を着ている子が多いです)
100でも小さめのものも多く、110は
かなり長く着ました。
ぴったりしたサイズのほうがいいボトムものは90や95、
ざっくりきられるトレーナーなどは100とかを
購入するなどはいかがですか?
サイズの目安は大きい子の場合外れてしまうことも
ありますのでご参考までに^-^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく大きいんですね!
うちは身長はあまり高くなくて標準なんです。
ただ体重が成長曲線の上の方で・・。
見た目的には普通に見えるのですが、体重を言うとビックリされます。
トレーナーだったらざっくりでもかわいいですよね!

お礼日時:2006/12/20 11:48

一般的には90でいいような気はしますが、その時にどの程度大きくなっているかは人それぞれですのでなんとも。

。。
100サイズあたりまで行くと成長もやや遅くなりますので、4歳とか5歳近くでも着られることはありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにうちの子は体重はかなり成長曲線の上の方なのですが
身長は標準なのです。
100は4,5歳までいけるんですね!びっくりです。

お礼日時:2006/12/20 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!