ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ヤフオクにてあるチケットを出品しました。
良席チケットだったので、思いがけずかなり高騰し、
最終的には新規の方に落札されました。
ところがこの落札者から「高額すぎてやっぱり払えない」と
キャンセルの申し出があり、結局落札者都合で削除しました。

そこで次点の方に事情を説明し、お取引を承諾していただけるかどうか
連絡しました。すると、取引に応じてはいただけたのですが
「自分と、その次の入札者(3番手)の価格差が大きすぎるので、
3番手の入札価格+入札単位での購入はできないか?」
との申し出がありました。

具体的には当初の落札者が34,000円、次点の方が33,500円、
3番手の方が17,500円なので、確かにかなり価格差があります。
別にやましいことなんて何もないのですが、吊り上げをうっすら疑われてるような、
また思いがけず自分の予想よりはるか高く値上がりしたこともあって
私としては18,000円で譲っても良いと思っているのですが、
オークション上に表記の実際の落札金額(34,500円)と異なる価格で
取引をした場合、何か問題・トラブルなどは考えられるでしょうか?

ひとつ気になるのは落札手数料のことなので、34,500円の場合にかかる手数料と
18,000円の場合の手数料の差額を負担していただけるなら
18,000円での取引に応じる旨をこちらからも交渉してみようかと思っています。

また、次点繰上げをしたことのある出品者の方で、
このように価格交渉を受けたことのある方はどのような対応をされましたか?
あまり交渉がゴタゴタ(?)してくるのも嫌なので
(まだ返事をしていないので現在は一切そうことはないのですが)、
落札価格での取引以外はきっぱりお断りして、3番手の方に移った方が良いのか
迷ってしまっています。

でもそうすると、落札者都合の削除→次点落札者に悪い評価になってしまいますよね。
やはり価格交渉に応じる代わりに手数料の差額を払っていただくか、
いったん取引に応じたのに落札価格(34,500円)に納得いかず
払えないというのであれば落札者都合で削除する
のどちらかしか選択肢はないでしょうか?

なんだか長文で分かりにくい質問になってしまってすみません。
次点落札者に価格交渉をもちかけられた経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「18,000円の場合の手数料の差額を負担していただけるなら


18,000円での取引に応じる旨をこちらからも交渉してみようかと思っています。」

これがいいと思います。私は落札者の立場で、このような条件で次点として購入したことがあります。出品者としても、3位の人に譲るよりはお金をたくさん手にできます。3位の人が辞退する可能性も考えればなおさらです。ANo.5のような次々削除には賛成しかねます。繰り上げるのに実質的に取引の機会を与えないのはおかしいと思いますし、思わぬ安値で取引せざるを得なくなるおそれもあります(連続して削除できる人数に限りがあるため)。


繰上落札のシステムには欠陥があるのです。そしてその欠陥をなくすのは、限りなく困難なのです。具体的には…。

ネットオークションでは一般的に自動入札制度になっていますので、A円でされた入札というのは、「必ずA円で買います」という意思表示では決してなく、「A円を上限とする、商品入手に必要最小限度の金額で買います」という意思表示です。ところが、本件でもそうですが、繰上落札の場合2位と3位はかなり金額が離れることが少なくありません。その場合、2位の人は、「3位の金額+入札単位」で入札しているという条件で、2位になれたわけです。ですから、商品の入手に必要最小限度の金額は、本件では18,000円です。

本来は、キャンセルされた入札は最初からなかったと扱うのが合理的であり、システムとしても18,000円になるようにするのが合理的なのですが、落札金額を高めることで多くの収入を得たいヤフーの思惑もあって、現行システム上は「2位の人の入札額」になっています。しかしこの仕組みが、悪質な吊り上げ(不正入札)を助長していることは明らかです。今回の繰上げ候補者さんも、吊り上げを疑っているのかもしれません。

というわけで、繰上落札については、その金額のシステムにそもそも欠陥がありますから、上記のような提案・交渉で取引することは当然あってよいと思います。うまく交渉がまとまるといいですね。
    • good
    • 0

あったかなかったか分からないことは、その存在が明らかにされない限り、なかったと扱うべきでしょう。

それが科学的態度というものです。

18,000~33,500円なら欲しいと考えた人がいた可能性がゼロだとは言いませんが、その存在が明らかでない以上、なかったと扱うべきです。間違っても、あったと扱うべきではありません。

34,000円での取引が妥当だとすれば、それは33,500円で欲しい人がいたと扱うことになってしまいます。不合理です。

今回、2位の人は、34,000円で取引するつもりが現にないわけです。ここで単に2位の人の提案を拒絶し、削除して3位の人を繰り上げたとしても、3位の人が取引に応じるかどうかは全く分かりません。それを考えれば、18,000円での取引、ないし18,000円+手数料差額での取引を行うことが、質問者さんの利益にもかなうと言えましょう。
    • good
    • 0

トップがいなければ18,000円で落札できたと言うのは希望的観測でしかありません。


その出品物に対して18,000~33,500円なら欲しいと考えた人がいたかもしれません。
上位2者の入札により、そういう人たちが意思表示する機会が奪われたのですから、
取引額を18,000円とするのは理に叶いません。

次点落札者としては、33,500円で取引するか、繰り上げを辞退するかのどちらかです。

とはいえ出品者の裁量において18,000円で取引しようというのは自由ですし、
手数料の差額分を上乗せしても本来の落札額より安いわけで問題ないでしょう。
    • good
    • 0

3番手との価格差はおおいに関係があります。

今、1位の人がキャンセルしたわけです。そこで、1位の人が最初から入札しなかった場合をシュミレートしますと、「3番手の入札額+入札単位」で2位の人が落札していたのです。今回で言えば、「34,000円」ではなく「18,000円」で落札していたのです。

いわゆる会場オークションであれば、確かに入札というのは、ズバリその金額で買うということです。しかしネットオークションでは、自動入札制度が採られていますから、たとえ34,000円で入札しようと、次の人が17,500円なら、18,000円での取引になるのです。そういう前提で入札しているんです。つまり、34,000円で入札しても、それは確定的に34,000円で買う意思では、全くないのです。

新規の入札はトラブルの可能性が高いかもしれませんが、だからといって新規を当然に削除することは避けるべきでしょう。なぜなら、誰もオークションに新たに参加できなくなってしまうからです。質問者さんだって、他の回答者さんだって、最初はみんな新規だったんです。新規の入札・落札を誰か(出品者さん)が受け入れてくれたからこそ、ベテランになれたんですよ。ましてやしばらく前のシステム変更で、入札評価制限で新規を排除できなくなりました。この趣旨は、新規の人に全オークションの入札参加の機会を与えるということです。新規だからといって当然に削除されては、この変更の趣旨を没却してしまいます。

削除したのに繰り上げない場合は、自動的にヤフーから「非常に悪い」が付けられます。また、2位を削除して3位の人を繰り上げても、3位の人が取引に応じるかは全く分かりません。最初に書いた価格形成プロセスことに加え、それをも考慮すれば、18,000円での取引、ないし「18,000円+手数料差額」での取引が妥当だと思います。
    • good
    • 0

>自分と、その次の入札者(3番手)の価格差が大きすぎるので、


>3番手の入札価格+入札単位での購入はできないか?」
>との申し出がありました。

3番手との価格差は全く関係ありません。2番手の人が最初からその
価格で第一落札者だったらその金額で購入しなければならないからで
す。
少なくても終了までは、その金額での購入意思があったと考えなくては
いけませんし繰上げの打診では金額次第では購入意思があるので他では
落札して購入している訳ではないようですので、あなたの足元をみてい
るだけだと思います。
気持ちだけの値引きは結構ですが駄目なら、さっさと2番手も取消して
再出品した方がよろしいです。新規は入札時点で削除して下さい。
    • good
    • 0

次点の方を削除してもどちらにも「悪い」はつきません。


時間に(開催まで)余裕が有るなら私なら全員削除して(その次の人も…)
さっさと再出品します。
値切ってくるような人とはお断りです。
たとえ再出品で値段が下がって落札されるとしても。
    • good
    • 0

全く同じ経験したものです。


それからというもの説明欄には「新規お断り」を記載しています。
私の場合は3人の入札がありました。
第一落札者削除
→落札者に悪い評価
次点繰り上げ
→次点も削除(評価に影響無し)
次点繰り上げ
→次点も削除(評価に影響なし)

という流れで全員削除しました。
Yahoo!からの手数料徴収もなく再度同じ内容で出品しました。
こちらの損害額は結果的には10円です。

ただ、この方法は連続して行えません。
順に削除していくのに5分くらいの削除できない時間帯ができます。
その間に次点落札者が落札に同意されたらその方と取引することになってしまうのですが。
    • good
    • 0

方法としては質問者様が書いた方法しかないと思います。


・18000+33500円の落札手数料を負担してもらう。
『こちらとしては最大限の譲歩です。ご納得頂けない場合、落札者都合で削除致しますのでお申し付け下さい』
しっかりと入金されたのを確認してから発送すれば、特に問題・トラブルは考えられないと思います。
この方法は私も取った事があります。

・価格交渉自体、オークションのルール(マナー?)違反ですので、お断りして、落札者都合で削除。

なんと言われようと、「価格交渉をしてきたのは落札者」なのですから、取引がスムーズに出来ない原因は落札者です。
    • good
    • 0

こんにちは、オークション出品1300点の者です^^:



私にもそのような経験あります。
昔知識がないまま、時点落札者の希望価格で売ったことがありました。
その方に「悪い評価」がついては申し訳ないと思ったからです。
でも実際は最高入札者がキャンセルした時点で、
次の候補者には一切「悪い」という評価がつかないのです。
(落札者都合でキャンセルする場合を選んだ場合もです。)

あなたがその方に落札手数料(記載が33500円と34500円があるので、どちらが正しいか分かりませんが)を払って貰うとのことですので、あなたの負担はなくなりますから安心ですね。

あなたが良ければ18000円で売っても良いと思います。

ただ、3番落札者の方にお譲りしたりすることも可能ですし、
2番3番には「悪い」評価がつかないのですから再出品することも可能ですよ。 あとはご自身の判断になります。

(*最高落札者のIDはブラックリストに入れておくことをオススメします)
    • good
    • 0

> オークション上に表記の実際の落札金額(34,500円)と異なる価格で


> 取引をした場合、何か問題・トラブルなどは考えられるでしょうか?

落札手数料は実際の落札価格に対するものになります。


> 18,000円の場合の手数料の差額を負担していただけるなら
> 18,000円での取引に応じる旨をこちらからも交渉してみようかと思っています。

Yahoo!オークションの利用規約に違反しますので、質問者さんがリスクを背負い込むことになります。
時点落札者がやっぱり納得行かないと、Yahoo!に落札手数料を請求された事を通報し、質問者さんのID停止とか。


> いったん取引に応じたのに落札価格(34,500円)に納得いかず
> 払えないというのであれば落札者都合で削除する
> のどちらかしか選択肢はないでしょうか?

オークションで入札するってのは、そういう事です。
入札する事により、3番目の入札者が落札できるチャンスを奪っていますから、相応のリスクです。

--
申し訳ありませんが…って事で、第三者に確認できる連絡掲示板などで断固断るのが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで競り負けたが、取消しで繰り上げ落札の場合

たとえば
入札者C が 370円
入札者B が 380円 で 16時 36分 最高額

入札者A が 400円 で 18時 11分 最高額(1100円まで自動設定

入札者B が1200円で競り勝った。18時 16分

ところが後日 入札者Bが取消し。入札者Aが繰上げ落札になった。

すると、入札者Bの競りが全てキャンセルなので、
入札者A 380円落札にならないのですか?

実際は、入札者Bが途中まで競った記録だけ残り、
入札者Aの1100円落札になりました。

これだと、出品者と取消し入札者が、ぐるになれば、
値を強引に競り上げることが可能になってしまうと思うのですが…

後から少しおかしいな…と気づいたのですが、
繰上げ落札に同意ボタン押してしまいました。
まだ振込んでません。
冷静に考えると、不当に値上げされた気がするのですが、
値下げの交渉または、落札同意取消しできるでしょうか?

Aベストアンサー

繰上げ落札は
購入しようとしまいと自由なので問題ないのでは・・・・・
値段に納得出来なければ
拒否にすれば
別に悪い評価はつくわけでもありませんし。
オークション開催中に最高落札者を消した場合は
最高落札者が1500円 次が1400円でその下が350円の場合だったら
取り消した瞬間、最高入札者の額は360円に下がりますね
オークションにはいろんな人間がいますから
自分が思うに
気に入らないむかつく対応の奴 1割
ごく普通が8割
とても対応のいい人 1割
といった所でしょうか?
自分も普通ですからね

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

先日、ある人が出品しているある品を入札した所、
新規IDの方が私より高い値段をつけました。
入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、
そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、
不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは
同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。
なので、それ以上の金額を入れることはやめて、
そのままオークションが終了しました。

するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、
落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。
出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。
このオークションの商品詳細ページにアクセスし、
この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、
断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。
…というメールが来ました。

金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。
それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、
吊り上げられてしまっているのは少し不快です。
その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、
評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が
あるのかどうかも、定かではありません。

検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、
評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り!
とか、嫌なことが書かれてました。
しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。

関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を
拒否したらどうなるのですか?
悪い評価がついてしまうのですか?
どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

先日、ある人が出品しているある品を入札した所、
新規IDの方が私より高い値段をつけました。
入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、
そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、
不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは
同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。
なので、それ以上の金額を入れることはやめて、
そのままオークションが終了しました。

するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、
落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。
出...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じような事が起きましたので、他人事とは思えず、思わず書き込みさせてもらいますね。

まず、次点取引を拒否する事をお勧めします。この場合は、質問者さんには、悪い評価が付きませんので、安心して拒否して下さい。(実際、私も拒否しましたが、相手から私への評価入力は出来ませんので、何も心配する事はありません。)

今回の場合、評価内容などから見ても、関わらないようにして下さい。

欲しい商品で残念かもしれませんが、新規IDで吊り上げられた価格で取引されるのは、私なら不満だし、今回の場合、例え入札額で取引してもらえる事になったとしても、本当に正規品なのか!?ちゃんと商品は届くのか!?など、安心出来るお取引とは思えないので・・・

色々調べた上で、入札額を更新しなかった質問者さんの判断は素晴らしいと思います。新規IDがみんな悪いとは思いませんが、私の入札した物に新規が登場した場合は、もうその次点でその商品を落札するのを、諦めるようにしています。

別の出品者さんから、また同じ商品が出るのを気長に待つ 又は、 落札金額が少し高くなっても、評価の良い安心出来る出品者さんから買った方が良いですよね。

アドバイスになったか分かりませんが、参考にして頂けると幸いです♪

私も質問者さんと同じような事が起きましたので、他人事とは思えず、思わず書き込みさせてもらいますね。

まず、次点取引を拒否する事をお勧めします。この場合は、質問者さんには、悪い評価が付きませんので、安心して拒否して下さい。(実際、私も拒否しましたが、相手から私への評価入力は出来ませんので、何も心配する事はありません。)

今回の場合、評価内容などから見ても、関わらないようにして下さい。

欲しい商品で残念かもしれませんが、新規IDで吊り上げられた価格で取引されるのは、私な...続きを読む

Qヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』
と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています)

ここで質問なのですが
質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが
また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、
幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、
それでいいのではないかと、個人的には思います。

700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。
評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。

ちなみに。
モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。
それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。
ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、
だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、
かなり鍛えられました(笑)

ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし
色々います。
それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので
回答せずに放置でもいいんですよ。
未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正し...続きを読む

Qヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

失礼します。
当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。
評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。
で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。
終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。
それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・
その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。
そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、
落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。

この場合、どうするのが適当なのでしょう?
確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか?

或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか?

入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。
評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。
で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。
終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。
それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・
その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした...続きを読む

Aベストアンサー

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。

また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性も。



それらを勘案してか、たしか、繰り上げに了承するか否かのシステム変更が行われ、現時点では次点者(落札候補者)が繰り上げに承諾するかの可否によって、取引義務の有無が分かれるようになった経緯があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html

あと、最初の落札者を取り消すときに、次点者が居る場合で繰り上げなければ、出品者側に悪い評価が付けられたのが古いシステムでしたが、これもシステム変更され、「次点者の落札額が不満」とか「次点者が取引に応じないかもという不安」に対応し、次点者を繰り上げなくても出品者に悪い評価が付かなくなりました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

その件は、昔のヤフオクなら、最初の落札者を取り消して、次点者を繰り上げた時点で次の落札者として確定し、取引をする義務が生じていました。

しかし、競り合いに負けて諦めたり、別の商品を入手したりして、次点者の意に反し繰り上げられたりしても取引したくない・・・というトラブルが少なからずありました。

また、出品者側としても、最初の落札者を取り消すことによって、落札額が激減する可能性もあり(入札者2人で競り合った場合など)、そして前述のように『もう必要ないから』と取引拒否される可能性...続きを読む

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む

Qほんの出来心の吊り上げ入札・・・

ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。

そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。

そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。
なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・;

その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。

もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。

これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか?
文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・;

どうぞご回答お願い致します。

Aベストアンサー

民法刑法でどうかは知りませんが、規約に抵触するでしょうね。
で、はっきり言いますが、まるっきりのバカでは人を騙すことができないということです。
なんですぐ出品するんでしょう?
あなたに人を騙す能力はありません。物事の善悪以前にまずそのことをしっかり反省してください。
当然のことながら、どちらかと言えば騙される側だということですので。

IDは停止されてもおかしくないと思った方が良いでしょう。
出入り禁止って事です。
バレるのかバレないのかどういう判断をするのか判りませんが。
今のところ金銭的な被害者はいないようです。

その前に、その物の相場はしっかり押さえておいて下さい。
また、何でも低額出品すれば良いというものではありません。

敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子

参考URL:http://www.aucfan.com/

Qヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、
次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。
1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。
2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。
どなたか詳しい方お教えください。

次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。
ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

>■2. 落札者候補の、落札への同意・拒否

>落札者候補は、落札に同意する手続きを行うと、通常の落札者になります。
>落札を拒否する手続きを行ったり、いずれの手続きも行わなかった場合でも、
>落札者候補、出品者のいずれにも評価はつきません。

評価は落札者か出品者にしか付きません。
落札者候補はあくまでも候補ですから落札者ではないので評価されることはありません。
落札に同意すると落札者になりますから、その時点で評価の対象になります。


人気Q&Aランキング