電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
タイトルは大げさですが、彼がヤフオクに夢中で困っています。
彼は貯金がほとんどなく、私に借金もあるのですが借金を返すでもなく毎月かなりの額の買い物をしているようです。

ヤフオクとはそこまで金銭感覚を狂わせるものでしょうか(私はした事がありません)。魅力はいったいなんでしょうか。また、止めさせる事は出来るでしょうか。幅広い回答をお待ちしています。

A 回答 (7件)

ヤフオクの魅力は、欲しいものが格安で手に入れられることですかね?



私も中毒とまではいかないですが、一時期はまっていました。月々の参加料300円ぐらいを考えると、何か買わないと損かも?と思ってしまうので、安いと思ったものは色々と落札していた時期もありました。ですので、安く購入は出来たものの、不必要なものまで落札してしまい、結果、無駄遣いしてしまう・・という感じでした。今は、絶対欲しいものに絞って入札していますので、長期間、こまめにチェックし、商品を探しています。

質問者様はヤフオクを利用したことがなく、悪いイメージを持ってらっしゃるみたいですが、要は単なるネットで開かれているフリマみたいなものですよ。

要は使い方次第だと思いますよ?

最後に、余計なおせっかいかもしれませんが、
・浪費癖がある
・彼女に借金を借りる
などの類の男はだめ男のような気が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。毎日がバーゲンのような心理になってしまうのでしょうか。
しかしそこでお金を使うかどうかはやはり人間性ですね…。
>だめ男のような気が・・・。
私もうすうす感じながら目を伏せていた部分です…。今後の生活態度を見て考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:37

私もヤフオクにはまっています。


特にノートパソコン。
おかげで、現在8台持っています。(苦笑)
1台だけ、3年前に新品でメーカー直販ページで買ったもので、
後の内訳は、ヤフオク落札4台、他のオクでの落札3台です。
本当に欲しくて買ったのは5台で、他の3台は「冷やかし」で入札したら、
意に反して落札できてしまったものです・・・
(「落札してしまった」の方が適切かも。)
最近は、グッと我慢して、「冷やかし」はしないように努めています。
やはり多少は自制心がないと、難しい問題ですね。
(人の事をとやかく言える立場じゃ、ありませんが。。)

取りあえず、私の場合は、
(1)入札金額はMAXで3万円。
(2)何か落札すれば、できるだけ何かを出品する。
この2点を実践しています。
上記8台買った間に、ヤフオクで、
デスクトップパソコン1台、ノートパソコン3台、
パソコン周辺機器10数点を出品して、売りました。

でも、あまり高価なものにさえ手を出さなければ、結構
安くつく趣味だと思うのですがね・・・

まぁ、悪いですが、借金してまでやるのは最低です。
自分の稼ぎの「身の丈に合った」楽しみ方さえすれば、
個人的には「健全な趣味」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に物は使いようというか、使う人によっては健全に使えたり使えなかったりするのですね。
ヤフオク自体の問題ではないという事で、ここで質問は打ち切らせて頂きます。

結局、彼は別IDでもヤフオクをしている事が判明しました。金銭感覚以前の問題ですね。
回答を下さった皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 09:25

こんばんは。


私も男性ですが、ヤフオク大好きです。けれど、入札はあまりしません。「これだっ!」と思った商品にのみ入札するようにしています。私の場合、「ウオッチリスト」を眺めて、自分が出品しようとしている物の相場を調べることが、一番楽しいです。
このように、人それぞれの楽しみ方があり、決して金銭感覚を狂わせるものではないと思いますよ。
ま、彼女から借金までオークションに参加するのはどうかと…。このままなら、別れることになってしまうでしょう。特に金銭問題が絡むと。
…失礼な言い方をすれば、彼女であるあなたよりも、ヤフオクのほうに興味があるのかもしれません。女性として、より磨きをかけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分に対して興味がなくなっているのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 09:20

私もある意味中毒です。


気に入った商品が、市価よりも安い価格で落札出来た時に、取り付かれました。入札も自動になっているので、気に入った商品に適当に入札しておけばあとは勝手に、というのもはまる原因でしょう。必要でないものでも、つい入札してしまうという症状が最近出始めています。要注意。

ところで、お付き合いなさっている方の件ですが、先の回答者殿の意見にもある通り、それと借金は別に考えた方が良いと思います。ヤフオクを止めさせれば解決するかどうかは本人の意識次第です。無理に止めさせた結果、もっと他のものにはまる(例えばギャンブルなど)可能性もありますので。未だヤフオクくらいなら良いと思います。が、あくまでも自己責任がルールなので、彼のお財布の範疇でやる様に言ってあげるというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に(安く)買い物が出来るという事ですね。それは私でもはまるかもしれません。

やはり本人の自制心次第ですね…。使う額を決めるように言ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:51

・市場価格より安く買えるので、今買わないと、損した様な気分になる(実際は、借金が膨れあがってますが。


・入札競争で、勝つ快感がたまらない

このどっちかでしょう。パチンコと同じで、はまる人は、消費者金融に借りてでもやります。

でも、一般的に、お金を借りてまでする人は、少数派です。

>止めさせる事は出来るでしょうか。
失礼ながら、彼氏が、現在の生活環境に満足してなくて、そのハケ口に、ヤフオク使ってるのでは?もしくは、あなたから借りるだけ借りて、ヤフオクで得た品物だけ手にして、数ヶ月後にドロン、じゃないでしょうか?

はっきり言います。借入証書という証拠を取って、さっさと別れてください。 ドロンされたら最悪ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かしらゲーム性といいますか、楽しい要素もあるのですね。
彼はヤフオクの為のお金を私から借りているのではないので、まだ大丈夫だとは思いますが…。
ストレスのハケ口になっているというのは感じます。
うまくハケ口が健全な方向に向かってくれるといいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:44

 確かに金銭感覚は多少狂うかもしれませんね。

多少高くても、定価の○分の1だ、となると買ってしまうことがあるのです。
 
 魅力は…古い品を中心に一般の店では手に入らないまたは手に入れることが困難な商品が手に入れられるとか、定価より大幅に安い価格で商品が手に入るとかでしょうか。

 彼、出品もしたら収支が良くなるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安く品物が手に入るのですね。

出品ですか…。彼の性格的にますますはまり込んでいきそうな気もしますが、一度それとなく話をしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:40

彼にとってあなたは催促しない消費者金融だとしか思われていないのでは


ヤフオクをやめたところで改善するとは思えませんよ

今後とも彼と付き合いたいのであれば、借金を全額返済させることですね。それが出来ないのなら、もう人間としてダメなんだと思ってあきらめましょう

それで質問の回答なんですが、人によるとしか言えません。やめさせられるかどうかも彼によるとしかいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人間性の問題ですね…。
とりあえず貸しているお金について話をしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!