dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクでノートパソコンを物色中に、貼付のような入札履歴に遭遇しました。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_h …

これは「吊り上げ」にしてはおかしいと思う(1位、2位入札者が共にマイナスなので単なるイタズラ入札かと)と共に、
ふと思ったのですが、自分の本来のIDで早いうちに落としたい金額で入札して、
自分で作った新規ID二つで、他の人が入札しそうもない金額で入れておけば、出品者が繰り上げれば
自分が本来落札したい金額で落札できるって事になるのでしょうか?
(この商品の第三位の入札者自身は「シロ」だと思いますが。)

出品者が繰り上げなければそれまでですが、こういうアンフェアな入札は
結構あるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

希望落札価格のある場合

開始価格で入札。
即、別IDで希望落札価格で入札し落札。
別IDはばっくれ。削除すると開始価格。
開始価格で入札。
即、別IDで相当な高額で入札、さらに他の別IDで上回る金額で入札すれば
相当な高額に金額が跳ね上がるのでたぶん落札になる。
間に入札者はいない。
別IDがばっくれすれば開始価格でまわってくる。
入札無料で本人確認が無い状態で年齢制限が18歳になってから横行している手法。
出品者はいやなら落札後時間が経ってから削除を繰り返すしかない。
開始価格は売っても良いという値段をつければ問題ないのだが
入札は極端に減少する。
ThinkPad X31でHDD交換してあってもメモリ256MB、ドライブなしで60000円で入札は無いでしょう。
メモリ512MBでも3万円台後半が良いとこではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりそうですよね。用心深い出品者は、最近は「新規入札お断り、入札しても削除します」と説明文に一筆入れてますものね。
X31のヤフオク落札相場に関しては、最近高騰気味で、512MB積んでいれば、
よほどの破損が無い限り、確実に4万越えしています。

三位の方の捨てIDが1&2位という販促技も考えられます。

おそらく1&2位はほったらかしかキャンセルで取り消しをされ、
安価な価格で三位へ・・・。

ここで出品者が繰上げを行なうかどうかですが、繰上げを行なわないと
悪い評価が付きますし、悩むところです。

ココ最近、簡単に新規IDがいくつも作れてしまう上に
評価入札制限が変わっているので防ぎようのないシステムです。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性も無いとは言えませんが、3位の人の入札額が相場相応の
金額に近いので、例によって、1位・2位はイタズラ入札の可能性が高いのかな、と思っています。

takachan7272です。

ちょっと早まって投稿してしまいました・・・
GW中に現れる暇人愉快犯のようですね。

いずれにしても、通常入札で落札者が辞退した場合は補欠落札者が繰り上げられますよね。
本来の補欠落札者が拒否すれば、たしか次の方へ。
これが行われないというのは、何らかの意図があると考えています。
個人的には、最低落札価格を設定してもらいたいものですけど。

私も結構落札していますが、あれ?というのも少なくありません。
オークションは引き際が肝心です。
落札する事を考えるのも大事ですが、いかに安く落とすかがオークションの醍醐味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
最近は相場が高値で安定していて、通販の中古ショップと大差ない状況です。
加えて「新規」を中心とした悪質な入札が絶えないので、ちょっと嫌気がさして来ています。
今までは出品・入札ともに参加していましたが、しばらくオクから離れようかと思う、今日この頃です。

明らかな吊り上げですね。

資金力が有る人は、競り勝とうと応札してきます。
相場以上でも応札する人もいれば、降りる人もいるわけです。

評価を見ると次点落札者を繰り上げしない事が見て取れます。
欲しい商品でも、きちんと出品者を見極めましょう。
後で泣きを見ないために・・・
    • 0
この回答へのお礼

吊り上げなんでしょうか?
上位入札者2名の今までの入札商品を見る限り、この出品者との関連性を見い出せなかったのですが。
吊り上げにしては、相場から見て、余りにも法外な入札金額なので、
私はこの商品に限っては、上位2名は「愉快犯」だと思うのですが・・・

一人二役でしょうね

けっこうありますよ
気をつけて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

第三位の入札者よりも高い金額を入札したかったのですが、残念です。