電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掃除していたら、10年以上前のJRAレーシングプログラムがどっさり出て来ました。

ヤフオクなどでも売ってるかたを見かけたんですが、何か高額で売れるようなものがあるんでしょうか?(私がその時見た限り入札されてるものはなかった)
もしあるとしたらプレミア度?はどこで決まるんでしょうか?

私自身は競馬は、今も昔も詳しくありません。
素人でもわかるような、付加価値の高いレープロ一覧とか載ってるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

レーシングプログラムは、競馬場やウインズに山積みされていて誰でも自由に持ち帰っていいものですからお宝とはいえません

ただし、毎週集めている人が風邪で寝込みある週だけ持っていないとか
ダービーのプログラムを集めている人が集め始める前のプログラムをほしい
という場合は、何千円しても落札したいと考えるかもしれません

入札競争相手がいないでしょうから、開始時の価格を1円にすれば1円で落札されるでしょう
開始時の価格を千円にして、根気強く出品すれば入札者が現れるかもしれませんね

現在のような冊子になったのは1986年くらいだと思います
過去に高額で落札されたのは凱旋門の特集プログラムですが千円以下だったような気がします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。手間に見合う見返りはなかなか難しそうですね。コレクター性が高いとかあればと思ったんですが・・・参考にさせていただきます。

入手が簡単&そもそも無料&メジャーすぎて流通数が相当にある(付加価値が生まれない・生まれにくい)、レープロに価値を見いださない人が多い(ニーズがない)結果、貴殿が確認したようにオークションで入札が入らない、高額落札がないということでは。

それでも、もし付加価値が付くとしたら…乱丁や落丁、誤植などのエラーもの、あとは「10年分ひと山でいくらで値が付けばラッキー」程度かな。あとはさらに保存状態良好で何十年か寝かせれば、今よりは稀少感がでるかもしれない。
競馬ファン自体は皆無ではないので「ただというならもらってやってもいい」という人はいるだろうけど。

ただね…。
よくあるでしょ、もしかしたら値が付くかもと思ったものが何年経ってもゴミ同然だったってこと。
無料系の紙媒体で、高い値が付くものなんて聞いたことがないし。
検索でもそんなサイトは引っかからなかった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手間を考えると難しそうですね・・・実際にそこに足を運ばないと入手出来ないものなら、多少の付加価値があったりするのかと期待してしまいましたが。
自分も結構サイト検索したんですが、うまく見つけられてないのかと思って伺ってみました。参考にさせていただきます。