アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品しているのですが、最低落札価格を設定しています。出品してみると「最低落札価格あり」と出ています。あたりまえなのですが・・・。

売りたいのですが、とんでもなく安い値段では手放すのが惜しい気もします。

質問1
入札がなく、“現在価格”のところに金額があるものは、言わば開始価格で、最低落札価格と同じことでしょうか。

質問2
“現在価格”が1円で、入札が入っていないものは、例えば10円で入札して他に入札者がいなければ落札できてしまうのでしょうか。

教えていただけたら助かります。

A 回答 (5件)

質問内容は「最低落札価格を設定している出品」に対してですよね?

質問者さんは「最低落札価格(最落)」を勘違いされています。
これは『この額より下なら売らない』という設定です。
つまり、最落より下の額で入札しても落札権利は発生しません。

出品時に「開始価格1円」と「最落5000円」で設定したとします。

1)出品
・現在価格1円、「最落価格あり」表示

2)Aさん500円で入札
・現在価格は500円になるも、最落に達していない
・Aさんは落札権利は得られず、「最高額入札者なし」表示

3)Bさん1500円で入札
・現在価格は1500円になるも、最落に達していない
・Bさんは落札権利は得られず、「最高額入札者なし」表示

4)Cさん3000円で入札
・現在価格は3000円になるも、最落に達していない
・Cさんは落札権利は得られず、「最高額入札者なし」表示

5)Dさん4500円で入札
・現在価格は4500円になるも、最落に達していない
・Dさんは落札権利は得られず、「最高額入札者なし」表示

6)最落を超さないまま締切時間を迎えたら、落札者なしのまま終了・・・。

誰かが5000円以上で入札すれば、その人に落札権利が与えられます。
最高額入札者にも、その人のIDが表示されるようになります。
その後も競り合えば、現在価格も最高額入札者も変動します。

当方も「最落あり」は入札しません。(入札自体が無意味なので)
それなら逆に、最落設定なしで、売りたい開始価格の出品の方に入札します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

最低落札価格の設定は有料ですが、1円スタートして閲覧者にインパクトを与えながら、設定価格以下では入札出来ないという設定です。

入札者には最低落札価格がいくらに設定されているのかはわからないようになっていて、レアな商品でなければ安くないと落札されない可能性があります。
落札されないのは承知で、僅かな出品手数料だけで出品者の他の商品やショップの宣伝効果を狙うことも可能になりますね。

これに対してスタート価格を希望する最低落札価格に設定すれば、別途手数料はかかりませんが、価格に対しての注目度は低くく。
特定のアイテムに絞込んでから、価格の安い順に並べて閲覧する入札者もいますが、終了時間の短い商品順に並べて価格の安い商品を閲覧する入札者もいます。
特別手数料の要らない後者でもある程度効果はあると思います。

質問1
入札がなく、“現在価格”のところに金額があるものは、言わば開始価格で、最低落札価格と同じことでしょうか。

最低落札価格の設定がなければそういうことになります。

質問2
“現在価格”が1円で、入札が入っていないものは、例えば10円で入札して他に入札者がいなければ落札できてしまうのでしょうか。

最低落札価格の設定がなくて、1円スタートの商品を10円で入札すると入札金額は1円のままです。
他の方の入札は11円からになると思いますが、誰もなければ1円で落札できます。
    • 0
この回答へのお礼

>質問1

>入札がなく、“現在価格”のところに金額があるものは、言わば開始価格で、最低落札価格と同じことでしょうか。

違います。
入札者がいなければ現在価格=開始価格ですが、最低落札価格とは異なります。
開始価格=最低落札価格なら、最低落札価格を設定する意味が無いじゃないですか・・・

>質問2
>“現在価格”が1円で、入札が入っていないものは、例えば10円で入札して他に入札者がいなければ落札できてしまうのでしょうか。

最低落札価格が設定してある場合ですよね?
最低落札価格に届かなければ、いくらで入札しても落札とはなりません。

仮に1円スタートでも最低落札価格が設定してあると、参加者の興味が薄れますよ。
最低落札価格を設定するくらいなら、開始価格をその価格に設定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答1、そのとおりです。

最低落札価格がなければ、誰かが入札すれば、その人か、あるいは他の人か、いずれにしろ落札者が決定することが確実となります。

回答2、そのとおりです。
開始価格1円、最低落札価格なし、これに誰かが10円を入れると、ひとまず現在の価格:1円で入札(1)になり、そのままだれも対抗してこなければ、1円で落札となります。

>売りたいのですが、とんでもなく安い値段では手放すのが惜しい気もします。

最低落札価格はまさにそのためにある機能ですので、設定して出品するのは悪いことではありません。

でも、出品しても最低落札に達せず終わってしまう、そういうことが何度も続くようなら、その商品の相場は自分の想定価格より下なんだ、と諦めて最低落札価格も変更した方が良いかもしれません。
ただ、そのまま再出品したのでは、最低落札が変わったかどうか他の人には知るすべはなく、「またか」と入札自体なくなってしまったりもします。

最低落札は無しで、開始価格=譲ってもいい価格、で出してもらう方が、入札者からしたら気は楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからそうするようにします。

1円スタートで、最低落札価格を5000円としていれば、4999円以下は落札されません。

5000円以上の価格になり初めて落札されます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。