街中で見かけて「グッときた人」の思い出

出品したいものがあるのですが、「最低いくら以上でないと売りたくない・・・」と思っています。

最低落札価格を有料で設定できるとのことなので、利用しようと思いますが、入札が最低、落札価格

に達しなかった場合、出品者は手数料を払うのでしょうか?

以下は、ヤフーオークションの説明の一部抜粋ですが、最後の

「入札があり、最低落札価格に達しないまま終了したオークションは、終了後の「現在の価格」が最

低落札価格に置き換わります。」とはどういう意味なのでしょうか?

一部抜粋↓↓↓

「最低落札価格の設定金額は非公開です。出品者のYahoo! JAPAN IDでログインしている場合のみ商品ページに表示されます。ただし、入札があり、最低落札価格に達しないまま終了したオークションは、終了後の「現在の価格」が最低落札価格に置き換わります。」

A 回答 (5件)

>「入札があり、最低落札価格に達しないまま終了したオークションは、終了後の「現在の価格」が最低落札価格に置き換わります。

例えば、最低落札価格(以下、最落)を3万円に設定し、開始価格を1円とします。

オークションは1円スタートになりますが、入札者が500円で入れようが、1000円で入れようが、5000円で入れようが、1万円で入れようが、最落に達していないので取引権利を得られる「最高額入札者: なし」で、「現在の価格」だけは更新されます。

--------------------------------------------------------------
入札者  /  評価   入札額 
入札者C / 評価:*** 10,000 円
入札者B / 評価:*** 1000 円
入札者A / 評価:*** 500 円
--------------------------------------------------------------
現在の価格:10,000円
※「現在の価格」は最低落札価格に達していません。
入札件数: 4 (入札履歴)
開始時の価格: 1 円
最高額入札者: なし

入札者側の画面では「最落」の金額は表示されません。

入札者側には『※「現在の価格」は最低落札価格に達していません。』と表示されるだけです。 最落以上の入札額を入れれば、この表示が消え、「最高額入札者」のところにヤフーIDが載ります。

もし、最落の金額に達せずにオークションが終了したら、当たり前ですが「最高額入札者: なし」で、 「現在の価格」には設定した3万円が最終的に表示されます。

つまり、落札者なしで終了したから『最落設定は3万円でした』という意味合いで表示されるだけです。

ただし、個人的には「最落」設定されているものには、あまり入札する気が無いです。 オークションは『お値打ちで商品が手に入る』的な感覚なので。 それなら始めから「開始価格3万円」でスタートしてもらいたいです。

>入札が最低落札価格に達しなかった場合、出品者は手数料を払うのでしょうか?

(落札システム利用料)落札価格に対して掛かります。落札されなければ掛かりません。
(オプション利用料)出品したら掛かります。 落札の有無は関係なし。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

「最低落札価格」はオプション扱いなので、落札されなくても既に出品時に「108円」が掛かっています。

最落を設定せず、開始価格で売りたい金額で始めれば、仮に落札なしなら手数料は掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変詳しく書いていただいて恐縮です。わかりやすいです。
疑問が全て解決いたしました。ありがとうございました。

>「入札があり、最低落札価格に達しないまま終了したオークションは、

>終了後の「現在の価格」が最低落札価格に置き換わります。」
>とはどういう意味なのでしょうか?

落札されずに終了した場合、それまで隠されていた最低落札価格が
「現在の価格」として表示されるということです。

有料オプションを設定していた場合、落札されなくても当然利用料
は請求されます。
    • 0
この回答へのお礼

一番知りたかった「現在の価格」が最低落札価格に置き換わります。」の部分がよくわかりました。
ありがとうございました。

>入札が最低、落札価格に達しなかった場合、出品者は手数料を払うのでしょうか?

最低落札価格の設定時に料金は課金されますので入札なしで終わっても手数料は当然発生します。

他の方も仰る通り、最落設定は入札者に嫌われますので希望価格をスタート価格にするか、
希望価格を即決に設定するかのどちらかが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「最落設定は入札者に嫌われますので・・・」
そういうことですね。わかりました。

いくらくらいが相場なのか知りたいものと安くても売りたいもので分ければいいかなぁとご回答を読んで思いました。

スタート価格をその値段にしたらいいだけでしょう。

スタート価格を安く設定して、別に最低落札価格を設けるのは、高くうるための駆け引きですから、そのための費用を払うことになります。売れても売れなくてもそのための設定料金が必要です。

オークション終了時の最低落札価格の表示は、最低価格をいくらに設定していたか、入札者に知らせるための設定ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スタートの金額をその金額にする・・・ですね。ありがとうございました。

5万円最少(PC)

• 0
この回答へのお礼