プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、古銭に入札するのですが、出品者と妨害するための入札者により私の落札率が悪いのです。
妨害入札者が落札した商品は、すぐに再出品掛けられており、さっきのはなんだったんだろうとバカらしくなります。
これはいわゆる吊り上げ屋だと思うのですが、このような参加者が入札に参加してきた場合は察知することは出来ないのでしょうか?
IDを覚えるとか控えるとかすれば可能でしょうが、他に楽な方法があればと思い質問しました。

A 回答 (7件)

ヤフオクはひどいものです。

私はもうやめました。

IDは基本的に制限はありませんのでやり放題です。
落札情報も、他のサイトに行くとすべて丸見えです。

しかも、スパムが酷すぎます。
でもってIDも削除して使わないことにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビッターズどうですか?

お礼日時:2010/03/09 12:22

はじめまして。



簡単に見破れる方法はないと思われ。。。

自分は、落札したいと思った金額まで
ちょこちょこ入札…どんどん値が上がっていき…
相手のIDがかぶっていて落札したいと思った金額まで
上がったら引いてます。。。
大体が…すぐに再出品されています。

今のYahoo!の対応では自分で相場を知って
諦めが肝心かと…

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場ですね。
制限を決めて高値買いしないよう注意します。
また、そういった相手からは買わないことにしました。

お礼日時:2010/03/09 12:42

たいがい、吊り上げ屋と出品者はセットです。


そもそも、そういった出品者とは取引しない方が無難です。
まぁ、最近はそれ以外のケースもありますけど…

運良く落札出来ても、一方的に取引を断られたり、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

ブラックリスト登録して、関わらない様にするしかないと思います。
※たしか登録した人の出品物にも入札出来なくなったと思いましたが…
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-2 …

今の日本でモラルを説いても残念ながら無駄です。
ヤフオクとかの問題以前の話かと…
ヤフオクに限らず、他のところでも自己中の人が多いですので…

普通に出品したり落札して取引しても、おかしな人に遭遇する確率が最近は消費税率並にあります。
消費税が上がったらこの確率も増えたりして…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札手数料は頂きません、
消費税別途とか紛らわしかったり、
軽量物なのに、送料一律1千円とか。

よく読まないと、落札額以外の費用を要求されそうで怖いです。
おかしな人からは買わないほうが無難ですね。
ブラックリスト登録してもいいような気がします。
下手をすると、高値で落札しそうで怖いです。

お礼日時:2010/03/09 12:21

特にひどいのはオークションアラート(締切30分前にメールで通知する機能)が届いた後入札をすると、すかさず入札単位を上げたり自分より評価数の低い入札者を蹴落とさんばかりの嫌がらせ(締切1分前に入札して時間引き延ばし&落札価格をどんどん上げる)、例えば夜22時締切のオークションがあったとします、私が100円で21時50分入札→Aさん21時59分130円→私22時1分150円→Bさん22時9分220円→私22時11分240円で落札(Yahoo!の場合締切5分前に入札入ると延長されるため) ひどい場合 某人気アニメのカードで数万と言う価格で落とした方がいましたけど



長文すみませんです
    • good
    • 1

最近、よく明らかに仲間で値段上げてるだろーっていう出品者見かけますね、確かに。


1円スタート! 百円スタート! (即落価格は¥4.980-)などの様子を見ていて
ある程度終了日が迫って、これくらいならいいかなぁ、って価格で入札しておくと
いきなり参加してきて、除々に値段を吊り上げていく入札者が現れる。

初めはまさかそんな‘吊り上げ’なんて無いだろうと思ってましたが
本当に最近は多いですよ。
私は必ず ID を控えておくようにいしていいましたが、ヤフーはいつでもID変えられるし
複数のIDを持てますものね。
ですので、HNで察知することはまず不可能でしょう。

5分前、2分前になって動きがないと「これは落とせるな♪」なのに
急に入札が入って、また10分待たなければならない。
その頃には、どうしてもその品物が欲しくなっていてかなり予算オーバーでも
躍起になって落札しちゃったり、したこともかなりアリ ><

この頃はもう‘勘’が働くようになりました。
まずは、これは大体これくらいで落札できるだろう、というのを5分前などぎりぎりになって
小額づつしつこく値段を上げていく相手がいたら、即、その人の評価を見ることですかね。
取引数がひどく少なかったりの人だったら競り合わないことです。

また、自分の‘予算’をしっかりと決めておいて、それ以上になったら
後紙を引かれても、その品物は諦めること、これが大事です。

こういうモラルもルールも無視した出品者が増えたといのが実感です。

楽オクでしたらID取得が厳しいのでたくさんの仲間を集めるのが難しいでしょうが
ヤフオクほどの乱れた「少しでも高く売れりゃぁいーんだ」的な腹立たしい出品者がチラホラいますね。
その証拠に、楽オクではそんな時間ギリギリまで競るということはないです。

重複しますが、欲しい品物を見つけたらまずは‘予算’=‘これ以上は出さない’と決めておくのが自衛策だと思います。

(私は出品メインですが落札もしています。これは2千円もしないで落札できるだろうと入札してましたが
 終了時間間際になって一人の入札者がどんどん高値をつけ出したので熱くなってしまい、5千円で落とすハメになりました X_X )
    • good
    • 0

確かに"こいつ嫌がらせじゃないか?"って思う入札がここ数件ありましたよ。

締切5分前まで安泰でいると突然"他の方があなたより高値を付けました"メール→相手は数百円~数千円で僅差高値、結局落札締め切りが10分ずつ延びて仕舞いには深夜2時近くまで応酬して最終的には3万(送料とかんたん決済手数料で3万1750円)払った事ありましたね、特にトレカゲーム(遊戯王・ガンバライド・大怪獣バトル・プリキュア)は確実に入札の応酬合戦になる事を覚悟してないと毎回シ立きをみますね、Yahoo!の場合同一人物が複数ID作って入札が当たり前状態ですし 楽オクだと会員審査が厳しいせいか複数IDは見ませんね。
    • good
    • 1

察知する方法(ヤフオクの場合)入札中なら、入札件数のリンクを開き 最高額入札者の次の入札者の入札時刻が最近の時間なら要注意 例えば Aさんが1352分250円で上位 Bさんが 1349分 230円ならすぐに反撃入札されます、ただしオークションリマインダー発動直後の入札攻撃もありますから注意が必要です。

楽天の場合は"あなたは落札候補から外れました"通知が来てからが勝負です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!