プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで「誤入札防止」ってありませんか?
恥ずかしい話しですが5歳の子供がパソコンをイタズラしていてヤフオクで「今すぐ落札」をクリックし3件も落札してしいました。すぐに謝罪し2人の方は「いいですよ~」と言ってくれたのですが1人の方は「キャンセル料払って下さい」ときました。

当方の不手際ですのでそれは構わないのですが「今後の事」を考え何か防止策なんぞありませんでしょうか?

楽天はどんな入札でもパスワードが必要なんでそんな心配は無用ですがヤフオクは「今すぐ落札」をクリックすれば「即落札」です。
ホントに参りました・・・・・

何か防止策などあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ヤフオクの画面を出しておかなければいいと思います。


あるいは、普段はログアウトした状態で使っていざという時だけログインするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「ログアウト」しておくのが無難ですかね・・・
面倒ですが現状はそれしかなさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 20:13

どこが不親切なんだ?


入札するときにパス入力するのと、ログアウトしておいてパス入力するのと大して変わんないだろ

この回答への補足

補足日時:2010/09/23 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/09/23 21:56

毎回、ログアウトかるのが面倒なら


パスワードの確認頻度を15分とかに変えましょう。

こうすれば、ログインしてから一定時間経過すると
再度パスワードを求めてきたと思います。

オプション→登録情報編集→
お客様情報一般設定→パスワードの確認頻度: 15分


今回は、楽天とヤフオクだけと言っておられますが
それ以外でイタズラをしないという保証はありません。

面倒でも、パソコン自体にログインパスワードをかけて
席を離れるときは、スタンバイ等を利用してパスワード保護をかけたり
ログアウトするなり、した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスワードの設定もいいかも知れませんね。
ちょっと考えてみます。
でもこう言うトコってヤフオクは不親切ですよね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 20:18

使わないときはログアウトしましょう。

。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の方と同じ「ログアウト」ですか・・・
面倒ですが出品者(社)様に迷惑がかかる事を考えたらその方法がいいのかも知れませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!