アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ふと疑問に思ったので、お詳しい方
宜しくお願いします。

今世の中の携帯ゲーム機はPSPとNDSが今最も主流ですね。

そこでPSPとNDSを見比べて総合的にどっちが良いでしょうか?

ナニがどう良いのか、というところですが、
1.価格(本体、カセットどちらも)
2.グラフィック
3.ローディング
4.要領
5.耐久性(要は寿命ですね)
等です。

個人的な意見ですが、ハードその者の性能ではNDSはPSPに
遠く及ばないのではと思っています。

ですがNDSの方が売れてますよね?

年齢層が低いからかも知れませんが、売れ行きに随分な開きが
あると思います。

ごの違いはナンでしょうか?

一般的にNDSは対象年齢層が広いですね。
PSPはマニア向けとも聞きますが実際はどうなんでしょうか?

上記の4つの比較項目を見ると、
1.価格←ソフトの価格、ハード価格、どちらにも差はほぼ無いと思います。
2.グラフィック←完全にPSPの勝利ですね。
3.ローディング←昔はカセットの方が全然早かったですが今は、カセットもでローディング時間があるのはありますね。ディスクゲームもソフトメーカーが頑張れば、全然気にしないくらいに早くなりますしね。
4.要領←UMD、1.8GBと大容量に比べ、DSソフトはあまり高級なものを使うとコストの割が合わないので少なめに見積もっても、512MBくらいだと思います。(最近はマイクロSDとかありますから、最近のはどうでしょうね?)
5.寿命は本体も併せて考えると、PSPのほうが寿命が早い気がしますね。ずっとディスクが回っている訳ですし。一方NDSはカセットですから、年数で多少接触は悪くなっても全然大丈夫ですよね。
あ、PSPは硬いところに落とすと一発でお釈迦という欠点もありますね・・・
ディスクも傷が付いたら終わりという弱点はありますが、逆に傷が無ければ半永久的に大丈夫なのかな?と思います。
カセットも衝撃等が無ければ寿命は長いと思いますが、中に基盤が入っている訳ですし、静電気等でデータが消える?という噂も聞いたことがあります・・・

なんだか、よく分からなくなってきましたが、PSPとNDSを比較して
どちらがどう優れているか、とかをいまさらですが、知りたいです。

ちなみに、自分は断然PSPですね★いろんなことが出来ますし★

A 回答 (9件)

ハードの性能が良いからと言って売れるとは限りませんよ。


性能だけならハイエンドのノートPCの方が圧倒的に上ですし
性能があまり高くない携帯電話のアプリゲームが流行る理由になりません。
PSPも十分売れています。DSが異常に売れただけで。


1.価格(本体、カセットどちらも) 
本体はまんまPSPの方がやや高い。
ソフトはUMDの方がコストは安い。DSカードの方が割高。

2.グラフィック
PSPの方が上。PS1の約10倍、PS2の約25~50%くらいの性能。
DSは64並。

3.ローディング
DSカードの方が速い。

4.要領
ソフトの容量ですよね?PSPの方が大容量。
UMDは最大1.8GB
DSカードは64Mbit(8MB)~2Gbit(256MB) 4Gbitも可能かも。

5.耐久性(要は寿命ですね)
個体差があるので何とも。
基本的にはおもちゃメーカーだけあって任天堂の方が丈夫。

ハードの性能云々よりターゲット層の違いが売れ行きの違いになったのでしょう。
脳トレ2作で840万本以上売れています。他にも英語漬けが200万本以上。
非ゲーマー層にも売れていることが分かります。

方向性の違いはPS3&箱○とWiiの違いでも同じような事が言えますね。
    • good
    • 0

6:マルチディスプレイ


 DSでは標準ですがPSPでは未対応です。

7:タッチペン操作
 DSでは標準ですが(以下略)

8:お絵かきチャット
 DSでは(以下略)

 とまあいくつか並べてみましたが、PSPでは絶対出来ないけどDSでは標準だなんてものはたくさんあります。挙げていませんがPSPではできるけどDSでは出来ない事ももちろんたくさんあります。

 結局、同じ「携帯ゲーム機」と分類されるものですが、それは「自動車」という区分でワンボックスカーとスポーツカーのどちらが優れていますかと訊くようなもの。想定する使い方が違うものを比べても仕方がないでしょう。
    • good
    • 0

自分の勝手な感想ですが(ちなみに両方持っています)


みんなで短時間ワイワイするならDS、一人でじっくりするならPSPてとこですね。
DSは大分売れましたが、最近はPSPが伸びているようですね。
去年、自分もDSを買って、半年後にPSP(新型)を買いました。
PSPは本当に色々できますからね。(今ではほとんどPSPを使っています)
DSはマジコン有って真価を出す感じですね
PSPの弱点は落下に弱い、指紋が着きやすい。
DSの弱点は画面が小さい、ゲーム以外が弱い。
DSのゲーム要領はほとんどが128MB以上がありません。以外にデータ量少ないです。

ちなみにPSPはゲーム機として買ったのですが、動画や音楽プレイヤー代わりになってしまっています。なのでメモリースティックは要領の多いやつがお勧め。

よほどやりたいソフトなどが無いなら4~5千円追加でPSPを進めますね。
    • good
    • 0

他の回答者様も指摘しておられますが、質問者さんは


結論ありきで質問していますので、それを踏まえた上でわたしも
回答させていただきます。

NDSもPSPも基本的にはゲーム機です。
ゲーム機はゲーム機をするための物です。

故に、ゲーム機として評価した場合はNDSが圧倒的に優れていると
思います。

理由
・タッチペンと2画面により、ゲームとしての幅が広がった。
・小さい子に遊ばせることを考えた場合、耐久性は非常に重要で
 あるため、ディスクを採用したPSPよりも堅牢であるといえる

以上です。
    • good
    • 0

DSの優れているところ。


タッチペン:これによってゲームのジャンルが広がりました。かなりの功績だと思います。
扱いやすさ:折りたためますし、ゲームに特化しているので初めてでも扱いやすい。

PSPの優れているところ。
万能性:ゲームはもちろん、音楽や動画を扱えるのはすごく便利です。
高性能:はじめて見たときはびっくりしました。携帯機でここまでできる時代になったんだなぁと(笑)
セーブデータ等の受け渡し:これも楽しさの1つに当てはまるのではないでしょうか。

共通するいいところ。
充電池が標準:これが地味にありがたい(笑)今までは電池でしたからね。
無線通信ができる:wifiは便利ですね。無料ですし。
スリープ機能:これも便利ですね。

ゲームボーイアドバンスの時代からかなり進化したと感じます。
どちらも素晴らしいハードですね。据え置き機を脅かす勢いですし。
通信ケーブルを使ったり電池のカバーを無くす子供が続出というのはもう見れないんでしょうか(笑)

売れ行きに関しては確かに差がありますが、PSPも十分売れているようなのでどちらも成功したといえるのではないでしょうか。
DSはブームを作れたのが大きかったですね。
    • good
    • 0

 互換性というのも言われてますネ。



 ゲームボーイアドバンスのソフトが使えるので、アドバンスのソフトをたくさん持ってるヒトでも、気軽に乗り換えられたというのもあります。
 N64、ゲームキューブは過去のハードと互換性がありませんでしたが、wiiはキューブとの互換性を持たせたので、ヒットしたという話もあります。

 あとは、操作性が斬新だったのと、販売努力でしょうか…。
    • good
    • 0

シャア少佐の名言


「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!」(機動戦士ガンダムより)
全てがこの言葉に集約されている。

性能がどうこうと書き連ねていらっしゃいますが、そこまで仰るのならsinnji0429さんご自身が使っているテレビは勿論フルスペックハイビジョンですよね?パソコンも最新の性能ですよね?携帯も最新型を常に持っているんでしょうね。
つまりそういう事です。
性能的に優れていなければ表現(遊ぶこと)ができないゲームはあっても、それが全てにおいて決定的な事にはならない。
最新型のハイビジョン対応のテレビで番組を見ようと1世代前のブラウン管テレビで番組を見ようと、多くの人にとっては画質以外にたいした差を感じない(番組の本質が見るテレビによって変わることは無いという事)

結論ありきで質問をされているので、あえて「どちらがどう優れているか」なんて書く気はさらさらないけど、NDSがPSPより優れているとしたら性能以外の所が勝っているのでしょう。
性能原理主義で言えば、PSPの圧勝ですよ。
そうならないという事は、性能原理主義が成り立たないという事です。
    • good
    • 0

ゲームハードの性能比較はあまり意味がないでしょう。


どんなソフトで遊べるのか、が一番重要です。

グラフィックばかり良くたって、内容が詰まんないソフトも山ほどあり
ますしね。
マニアより、一般の人、および低年齢層にアピールするソフトが多いのがDSってことで、余計に売れているわけでしょう。


いろんな事が出来るPSP。
でも、いろんなことをいろいろ弄繰り回してする層というのは限られています。ゲーム自体もゲーム慣れした人が喜ぶようなものが多いですよね。その辺がマニア向けといわれる由縁でしょうね。

どっちが良いかと言われても、そもそも対象層が違うので比較にならないと思います。

どっちの株買うと言われたら、任天堂ですがw
    • good
    • 1

使い方次第でしょうね~


実際、どちらも持ってますが~
どちらもそんなに高価なハードではありませんから、ソフトで決めるなどでいいのでは??

周りは、断然DSが多いですが…
個人的には、PSPの方が楽しいと思います…

DSにしろWillにしろ、ゲームのカテゴリーを打破してるハードですからね~♪

個人的には、DSを支持していきたいですね~
ソフト容量も年々多くなって行きますしっ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!