子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので
いろいろ知りたいのですが。
先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが
登場してました。
松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』
『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか?
もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう?
「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。
これは鉄郎だったんでしょうか?
あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは
本当にあったのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

鉄郎がかぶっている帽子と鉄郎の持っている「戦士の銃」はハーロックの親友であり、クイーンエメラルダスの恋人である「トチロー」の遺品です。


なので鉄郎の銃や帽子にハーロックやエメラルダスは強く反応します。
「戦士の銃」は宇宙に4挺のみで鉄郎はトチローの母親からもらいました。
トチローは死んでハーロック船アルカディア号の知能として生きています。
銃の他の持ち主はハーロック、エメラルダスです。
もう一挺の持ち主は999ではあきらかにされていませんが「ニーベルングの指環」というOAVシリーズに台場正マサが持っているのと、トチローが二丁拳銃であるのでもう一挺どこかにあるのかも。
メーテルとエメラルダスも親友です。姉妹という説も聞いたことあります。

ヤマトに関しては最初の設定では古代マモルの兄、古代ススムは生死不明でしたがヤマトのピンチに「ハーロックとして登場する予定」 だったそうです。

雪の中で死んでいたのは機械伯爵が殺した鉄郎の母親。
そしてその皮膚は実はメーテルに移植されています。

ついでに千年女王=メーテルらしいです。
    • good
    • 4

おまけのおまけで。


「999」には、「男おいどん」の「パンツの怪人」「下宿のバアサン」まで出てきました。
    • good
    • 0

みなさまから豊富な回答が出ていますが、蛇足を少し…。


#9様のおっしゃる「朝日ソノラマ文庫」版の宇宙戦艦ヤマトでの松本氏の認可ですが、初版本では何も触れられてはいませんでしたが、その後の何版目かには「キャプテンハーロックは松本零士氏に了解を得てイメージキャラクターとして云々」と云う記述が最後に追加されていました。
今はその本が手元に無いため、記憶に基づいて書いたため注釈の文章は正確ではないですが。
「キャプテンハーロック」と「クィーンエメラルダス」の若い頃のお話で「SSX」と言うのがありましたね。
あの頃は、なんでハーロックがあんなに若いんだろうと悩んだものです(^^;)
    • good
    • 1

『キャプテン・ハーロック』と『クイーン・エメラルダス』はつながっています


『キャプテン・ハーロック』と『クイーン・エメラルダス』と『999』は『1000年女王』によってつながりました
『宇宙戦艦ヤマト』ですが、『999』の原作で登場しているのですが、つなげてしまうと、時代を変えるしかないですよねぇーーー

TVの009で
「鉄郎がトチローに会うが、トチローは死んでしまう。その直後魂が、アルカディア号へ」というシーンがあったような
映画の009で
「機械化惑星からの脱出時に、アルカディア号とクィーン・エメラルダス号も脱出」というシーンがあったような

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/9899 …
http://www.leiji-matsumoto.ne.jp/new_matel.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~koichiro/mi-kun/leji …
    • good
    • 2

まず、訂正を「古代ススム」の兄が「古代マモル」です。

ヤマトがはじめてテレビ放映された頃、「虫プロ」にかつて所属されていた「石津嵐」という人が、「宇宙戦艦ヤマト」のノベライゼーションを発表されました。ハードカバー二巻ものでしたが、やがて、「朝日ソノラマ文庫」の第一回配本となります。この中では、古代マモルは生死不明であったが、「キャプテンハ-ロック」としてヤマトの危機を救いに登場する設定でした。このノベライゼーション版は、テレビとはかなり話が変わっており、「島大介」「真田佐助(志郎でなくこんな名前のいやみな人物でした)」など120名のヤマト乗組員の生き死にや既に滅亡していた「イスカンダルのスターシァ」、緑美しいガミラス星、地球を救うために「恐ろしい方法」を託されて荒涼たるイスカンダルを後にするたった二人の地球人。など今思えば、面白いものでした。ちなみに古代マモル=キャプテンハ-ロックと沖田十三との関係も…予想通りですが、出てきます。松本零士氏がこの小説にどの程度まで、タッチしていたのか、認可していたのかは寡聞にして知りません。
    • good
    • 1

懐かしいですね~(^^) 私達の世代にとっては忘れる事の出来ない作品です。



さてご質問の件ですが、当初原作者の松本零士氏がアイデアを考え出した段階では「宇宙戦艦ヤマト」以外の「キャプテンハーロック」、「クイーンエメラルダス」、「銀河鉄道999」は相互に関連のある話として考えられたようです。
時代は極めて近いのですが作品中のエピソードを元に考えると
(1)エメラルダスの恋人は、ハーロックの親友にしてアルカディア号の設計者の”大山トチロー”である。
(2)エメラルダスはその乗艦”クイーンエメラルダス号”を惑星タイタンで異星人の女性から譲り受けている。
(3)惑星タイタンには大山トチローの墓があり、そこにはハーロック、エメラルダスがトチローと一緒に来た事があるらしい。
(4)大山トチローの愛用した「宇宙戦士の銃」は形見として母親の所に届けられ、それを星野鉄郎が譲り受けた。
(5)原作の設定ではエメラルダスとメーテルは姉妹だったらしい。
以上の事から考えると作品としては「キャプテンハーロック」と「クイーンエメラルダス」がほぼ同じ時代、そして各々の話が終わってしばらく後の話が「銀河鉄道999」ということになりそうです。
また、銀河鉄道999の中で鉄郎が『ヤマト、クイーンエメラルダス号、アルカディア号が銀河系史上最高の宇宙戦艦だ』と発言するシーンがあります。それから考えると「宇宙戦艦ヤマト」はキャプテンハーロックやクイーンエメラルダスなどのずっと前の話のようです(^^;
因みに雪の中に倒れていた女性は鉄郎のお母さんで、機械伯爵に殺されてしまったシーンだと思われます。
    • good
    • 4

999-ハーロック-エメラルダスが繋がっているのは、割と昔からですが、


これにヤマトが入ってきたのはごく最近だとおもいます。
新作のコミック版「銀河鉄道999」に宇宙戦艦ヤマトが登場して繋がりが出来ました。
といっても、ヤマトと999の絡みはほとんどなく、999の横を通り過ぎていった・・・という程度です。
このヤマトも新作のヤマトかもしれませんね。
「超時空戦艦まほろば」という作品も同じように繋がっています。
アルカディア号、ヤマトなどが一同に会するシーンが新作の999にあります。
新999は闇の生命体との戦いです。
これとの決戦にヤマトが加わるかもしれませんね。

鉄郎がおじさんで出演というのは、ハーロックの親友のトチローでしょう。
鉄郎の帽子はトチローのお母さんからもらったものですし、似たようなマントを着てますし。

「雪の中~」で倒れていた女性は鉄郎のお母さんですね。
機械伯爵の人狩りにやられ、これが機械化人への怒りを生み、銀河鉄道の旅に出る。
ターニングポイントです。

新作999のコミック、アニメがありますので、一度ご覧になっては?
http://ginga999.shogakukan.co.jp/999toppage.html

参考URL:http://ginga999.shogakukan.co.jp/999toppage.html
    • good
    • 1

クィーン・エメラルダス号のエメラルダスはメーテルと双子の姉妹です。

また、そのつながりなのか、メーテルとハーロックは知り合いです。映画版では、ハーロックが好き放題に暴れています。しかも、「さよなら、銀河鉄道999」では、鉄郎のお父さんがむかし海賊仲間だったことをハーロックが告白しています。
また、宇宙戦艦ヤマトのコミック版で、ハーロックの船が登場した記憶があります。
もともとの作品では、それぞれの関係もあやふやなんですが、ここ最近、ビデオでサイドストーリー的なものが多数出ており、その中では、わりとはっきりした説明がされているようです。また、原作コミックなども参考になるでしょう。

雪の中のシーンは、そもそも「999」の始まりなので、それが分からないなら、これを機会に今一度見直してみましょう。
    • good
    • 2

ハーロックとヤマトがつながってるかは知りませんが999とハーロックとエメダルダはつながってたはずです。


確か、エメラルダと999のメーテルが姉妹でハーロックとエメラルダと鉄郎が持ってる銃(戦士の銃?でしたっけ?)が宇宙に3つしかないとかどうとか・・・。
    • good
    • 0

鉄郎がお爺さんで出ていたというのは、もしかして


ハーロックのトチロウのことでは??
確かに同じような格好をしていますから・・・。

松本作品が好きならコスモファイター0もおもしろそうですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーテルの正体って何だったのでしょうか?

最近、BSフジで「銀河鉄道999」の放送があり、最終回まで観たのですが、結局のところメーテルの正体がはっきりとは分かりませんでした。

最近、同じような質問があげられていて、そこでは、メーテルは機械化人間、とありましたが、最終回までの放送中で、メーテルの身体を調べて、生身の人間と判断されるエピソードが何回かあり、機械化人間ではないと思っていました。っていうか、あの、お美しい絶世の美女が、メカニックなロボットだった、なんて、考えたくもないですが・・・。

まあ、神秘に満ちたヒロインというということで、こういうことは余計な詮索をしない方がいいとも思うのですが、
メーテルが裸になって自分の身体を見せ付けて、それを目の当たりにした相手は、とにかくビビリまくる、といったストーリーも何本もあって、あれは一体、何を見てああいうリアクションを起こしたんだろう、とか、いろいろと気になっていました。

ところで、原作の最終回はどうだったのでしょうか?
やはりメーテルの正体は曖昧なままったのでしょうか?

Aベストアンサー

何とも原作での最終回ではかなり前のことで何ともいえませんが確か何かシールドをかけていたといっていたと思いますですから彼女は鉄朗のお母さんの体を借りていたとなっていましたね

 中身は機械であるらしいことをそれとなく書いていたと思います。

 さらに彼女は本当の自分の姿が凍りの中に閉じこめてあるとなっていましたが

 彼女自身はたしか実体をいくつも持っていたと書いてあったと思います。

 そのエピソードは鉄郎のような子供を連れてくるためにその相手の一番好みのタイプになっていたとそれとなく書いていましたよ メーテルはいくつも顔を持っている 時間の中の旅人=不老不死=体を何回も乗り換えているってことですかね

Q銀河鉄道999のメーテルと、、、

銀河鉄道999のメーテルと、エメラルダスが姉妹だという情報をどこかでみましたが、本当ですか?それなら、エメラルダスのお母さんはプロメシュームなんですか?だとすると、エメラルダスも機械の体なんでしょうか。誰かご存知の方、教えてください!ちなみに、古代守(進の兄)はハーロックだとか、、、。あれ?守はヤマトでは、確か誰かに恋をして、どこかの星にとどまったのでは?別の人だったかな、、、。

Aベストアンサー

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になりすましています。で、色々有ってこの双子星の一勢力が自分達の1000年に一度しか春が来ない(太陽に近づかない)境遇を打開する為に地球人類を滅ぼして地球に移住しようと企てます。故郷と地球。二つの間で板ばさみになり苦しむ1000年女王、「雪野弥生」ですが、最終的には地球人類に味方して故国の双子星を撃退し、その際に「弥生」としての命を落とし、双子星に帰ってゆきます。
 この時に「弥生」の妹であり、地球を護る為に故国に反旗を翻した「1000年盗賊」と言うのが出てきます。もう、コイツ絶対に「エメラルダス」だろ!?って感じの奴でした。使ってる船は「クイーンエメラルダス」と全然違う形だったのですが、きっとこれが後の「エメラルダス」だ!と子供心に確信してみてましたね、当時は。まあ、違ったんですけどね(笑)

 …で、この双子星はこの争いの中で暗黒太陽の引力に捉えられて太陽系を遼に遠ざかってしまいます。まあ、これが地球侵攻の理由だった気もしますがその辺はうろ覚えです…

 その、元双子星、太陽系を離れ、銀河系も離れ、いずれはアンドロメダ星雲まで行ってしまうという過酷な運命の星の女王が地球から帰還した「弥生」…つまり地球での最後の「1000年女王」です。「弥生」の二人の娘が「メーテル」と「エメラルダス」です(こっちがエメちゃんでした。つまり「1000年盗賊」はエメちゃんの叔母だったんですね)。で、この極寒の星で生き抜くために機械の体になり、国民も全て機械の体に…。
 結局『機械の体』はこれを提唱した科学者の陰謀で、全てを機械にして自分が宇宙を支配するつもりでした。
 その事に気が付いた「メーテル」と「エメラルダス」はまだ僅かに人としての心が残っていた母親、「弥生」の力を借りて『銀河鉄道999』で脱出します。
 いや、来るんですよ、『999』。「弥生」が呼んだら(笑)

 で、最後に「弥生」は1000年女王の力を吸い取って更なる権力を手に入れようとした科学者を逆に吸い取り、強力な力をもった機械帝国の女王になります。
 その双子星の名前は「ラーメタル」そして女王、「弥生」の本名、は
…「ラー・プロメシウム」…そうです!あの『999』で恐ろしく、また『さよなら999』では人の姿を滅ぼされ、尚惑星生命体として機械帝国を維持していたあの、「女王プロメシウム」なのでした。。
 最後に「メーテル」と「エメラルダス」は心を失って機械帝国の女王となった母をいつか倒そうと誓い合います。メーテルの優しさとエメラルダスの強さを武器に…。
 言っておきますがこの頃の二人はまだほんの子供に見えます。まあ、アニメなので絵柄から年齢を推し量る事は困難ですが、強いて言うと15~6歳くらいな感じ。エメちゃんの顔の傷もまだ有りません。
一体ナニが「エメちゃん」を宇宙海賊にし、「メーテル」を母親「プロメシウム」の為に働く工作員にしてしまったのか…?まあ、どうやら最初っからメーテルは裏切るつもりだったようですがね(笑)
 あなおそろしや…しかし地球で「弥生」が「1000年女王」として戦い、地球の為に力尽きてから『銀河鉄道999』の時代になるまで幾世紀かかったかわかりませんが、本当に双子星の住民は長命です。

だってこの後絶対に『リンクさせるつもりであろう』「宇宙戦艦ヤマト」の時代だって通り過ぎるわけですからね(これの根拠は劇場版999の最新作、「エターナルファンタジー」を最後まで観ると判ります。いや、わかるのか!?)。。ヤマトはまだ現代文明の名残残してましたが『999』はもう完全にはるか未来の出来事ですし。しかもヤマトの後に『キャプテン・ハーロック』の時代が続くんですよね。。あやつはもともと地球人なのにコイツもすごい長命です。あ、体の80パーセントが機械だからか…でも「スターシア」は先に死んじゃったんでしょうなあ(黙祷)。。

まあ、そういう繋がりが実は有ります(あるのか!!?)

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になり...続きを読む

Q銀座鉄道999の鉄郎の父とハーロックの関係について

銀河鉄道999が大好きで落ち込んだ時には「さよなら銀河鉄道999」を見ます。もう何度見たことか・・・。
またメーテルは私の永遠の憧れの女性です。
さて、久々にこのDVDをみていたところ
「鉄郎,お前の父は昔,俺やエメラルダスとともに戦ったすばらしい戦士だった.不幸にして途中で袂を分かったが,お前は,お前の父によく似ている」とハーロックのセリフがあります。
このハーロックと父の物語を是非ドラマ化されているのならば見たいと思います。
どなたかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

下記サイトを見ると「物野正」という人物が星野鉄郎の父(後の黒騎士ファウスト)で、
「わが青春のアルカディア無限軌道SSX DVD-BOX」に登場するようです。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/to-y/galaxy_express999/history.htm
http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd/item/200410/dstd02357.html

Q松本零士先生の世界に詳しい方、是非教えて

銀河鉄道999や、ハーロック、千年女王が
皆同じ世界でつながってる事は私も知ってますが、
宇宙戦艦ヤマトの世界とは、つながってるんでしょうか?

誰かが誰かと兄弟だとか、そういうのはあるのでしょうか。

詳しく教えてください

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、アニメは松本零士さんの作品ではない、関係が無いんだ、と思って作品に触れないと、わけが分からなくなりますよ。その意味では、キャプテンハーロックなども同様かと。(ヤマトが特に酷い、というだけで)

Q映画「さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~」の疑問

(1)何の目的で、鉄郎を惑星大アンドロメダへ来るように仕向けたのですか?
(2)なぜ黒騎士ファウストと鉄郎は一対一で闘わなければならなかったのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
鉄朗の父、黒騎士ファウストは永遠の命の機械化人の世界で、
機械化人として生きていく事を選んだ訳です。
鉄朗は、限りある命の世界で生きる事を選んだ。

しかし、永遠の命である機械化人の世界には、限りある命が食事として必要で、
限りある命の世界の住人は戦いあるのみ、機械化人と命を賭けて戦いが続く。
そう、機械化人を倒すまでね。


前作の劇場版で惑星メーテルを破壊した張本人である鉄朗。
人の姿をしたメーテルは躊躇って破壊出来なかった。
そう、メーテルと鉄朗は限りある命の世界の代表の資格があるのです。

『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』では、
メーテルが女王に成ったとされ、ミャウダーと惑星ラーメタルで殴りあいの喧嘩に成った事から考えても、
メーテルは外れて、
鉄朗が、やはり、機械化人に対抗する勢力のシンボルでしょう。


なので、父、黒騎士ファウストが幾らお膳立てして機械化人世界に取り込もうとしても、
鉄朗は、限りある命の世界を、そして、機械化人世界を敵として戦い続ける道を進んでる。
黒騎士ファウストは父とは名乗らずに、鉄朗に撃たれた。
鉄朗にツキが在っただけですがね。(死しても、なお、ミャウダーが守ったかな。)


さて、長い前振りをしてしまいましたが、
やはり、黒騎士ファウストは鉄朗と共に生きて行きたかったのでしょうね。

アンドロメダのサイレントの魔女が惑星大アンドロメダ機械エネルギーで引き寄せられて、
その事を、知らずに予感をしていたのでしょう、黒騎士ファウストはね。
(無意識にね。)

だから、女王プロメシュームに頼んで呼び寄せた。
しかし、メーテルが女王に成る時期と重なってサイレントの魔女が来た訳ですね。
そして、鉄朗との最後の戦いに挑んで、
鉄朗に倒された黒騎士ファウストは、
息子の成長した生き抜くチカラを認めて安心して逝ったのでしょう。

そう、自分(黒騎士ファウスト)を倒すチカラが無ければ、
他の機械化人間の兵士に殺されるに違いないとね、
それならば、いっそうの事、自分(黒騎士ファウスト)の手でとね殺す事を選んだのでしょう。
それで、ハーロックに立会人に成ってもらって鉄朗に決闘を挑んだのでしょう。


LDを引っ張り出して、久しぶりに、
『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』を観てしまった。(笑)
でも、銀河鉄道999の中で『さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~』が、
私は一番好きです。

で、続編に『銀河鉄道999エターナル・ファンタジー(劇場版)』が在るそうですが、
私は、そちらを視てません。
三度目の999号での鉄朗の旅は何か気に成るところですが・・・。

#1です。
鉄朗の父、黒騎士ファウストは永遠の命の機械化人の世界で、
機械化人として生きていく事を選んだ訳です。
鉄朗は、限りある命の世界で生きる事を選んだ。

しかし、永遠の命である機械化人の世界には、限りある命が食事として必要で、
限りある命の世界の住人は戦いあるのみ、機械化人と命を賭けて戦いが続く。
そう、機械化人を倒すまでね。


前作の劇場版で惑星メーテルを破壊した張本人である鉄朗。
人の姿をしたメーテルは躊躇って破壊出来なかった。
そう、メーテルと鉄朗は限りあ...続きを読む

Q銀河鉄道999のファンなんですが続編がわからなくて・・・

すみませんが教えてください。劇場版の999は、「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」と4~5年前に「銀河鉄道999・・・」と計3作だったと思うのですが?、4~5年前の「銀河鉄道999・・・」は確か中途半端に終わって、1~2年後に続編が製作、上映されると聞いたのですが、どうなったのでしょうか?レンタルビデオ屋にも続編が置いてなかったし・・・・

Aベストアンサー

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ラインの黄金』
ラインの黄金にもすこーしだけメーテル出てます。

OVA『クイーンエメラルダス』とかをみればいいのかも。
『コスモウォーリアー零』 『外伝 ヤングハーロックを追え!』など
見たけど 少しづつキャラクターがでてます。

私のおすすめは『メーテルレジェンド』ですな!
なんと1000年女王とメーテルは** 
エメラルダスとメーテルは**だそーです。
声ちがうけどね。**ネタバレなので伏字♪
ファンなら見るべし!

私の友達が好きなんで見せられました!
999TVも1000年女王もLDですよ LD。
昔、通販で買ってた気がします。
自慢された記憶ありますもん。
では!

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ライン...続きを読む

Q銀河鉄道999は何巻?

銀河鉄道999の漫画を買おうと思っているんですけど、
何巻まで出ているのか分からないので教えてください。
それと、他の松本零士氏の作品も読みたいと思っているので、どの作品でもいいので何巻出ているか教えてください
(^_^)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私が知っているだけで、4種類出ていますが、前3種類は、古本屋に足繁く通わないとそろいません。

少年画報社出版  ヒットコミックス
「銀河鉄道999」 全18巻
元々は、少年画報社の少年キングに連載しており、一番最初にコミック化したのがこれです。


小学館発行  限定発行 愛蔵版 
「銀河鉄道999」  全13巻


小学館発行  文庫版
「銀河鉄道999」  全12巻
ちなみに、私が持っているのはこれだったりして…


小学館発行  ビックコミックスゴールド
「銀河鉄道999」  1~14巻  アンドロメダ編
15~20巻  エターナル編
今、本屋で手に入るのは、これでしょう。

WEBさまよっていたら、こんなサイトも見つけました…
http://db.leiji.jp/comics/c22b101.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~C6248999/R2.htm


999以外にも、松本作品には、戦記物(少年画報社・秋田書店発行のものが多い)、SF物(秋田書店・小学館発行のものが多い)で、主に、古本屋に(昔からあるような店、ブックオフなどの、新興の古本屋には、あまり無し)に行けば、見つけられるでしょう。

宇宙戦艦ヤマト、宇宙海賊キャプテンハーロックなどは、容易に見つけられると思います。

私が知っているだけで、4種類出ていますが、前3種類は、古本屋に足繁く通わないとそろいません。

少年画報社出版  ヒットコミックス
「銀河鉄道999」 全18巻
元々は、少年画報社の少年キングに連載しており、一番最初にコミック化したのがこれです。


小学館発行  限定発行 愛蔵版 
「銀河鉄道999」  全13巻


小学館発行  文庫版
「銀河鉄道999」  全12巻
ちなみに、私が持っているのはこれだったりして…


小学館発行  ビックコミックスゴールド
「銀河鉄道999」  1~14巻...続きを読む

Qわが青春のアルカディア号について教えてください

松本零士作のキャプテンハーロックの座乗する宇宙戦闘艦は「わが青春のアルカディア号」ですが、漫画原作ではイカ頭の艦首ですが、銀河鉄道999劇場版ではマッコウクジラ頭の艦首になっていました。
青島文化教材社から製品化されているマッコウクジラ型艦首のアルカディア号は3番艦となっています。ということはイカ頭艦首のものは2番艦ということになるように思うのですが、では1番艦はどんな艦影をしていたのでしょうか?(ひょっとして「デスシャドウ号」が1番艦なのかな?)そこのところをよくご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これを本当に最後の回答としたいと思います(笑)もう一点だけ補足です。クジラ型アルカディア号には実は厳密に言うと2種類(3種類?)微妙にデザインが異なるものがあります。1番目が劇場999版でこれには艦首のドクロの上の両端に小さなバルジ(楕円のドーム)があり特徴的な後部船尾楼の最下部がTV版と同じデザインの逆三角形に左右がエンジンに添ってえぐれた舟形となっています(これは実はこの部分だけTV版デザインを流用した為)これが「わが青春の」製作時に手直し書き直しされ艦首の小さなバルジがなくなり(作画上、目立たないし面倒臭かったので削除したのでしょう)船尾楼最下部が逆台形の、のぺ~っと味気ない平らになった新デザインになりました。また、この事により船尾楼とエンジンの長さ関係が逆転してしまいました。現在、製品化されている立体化製品(あまりデザインに忠実ではないですが)や最近の漫画やリメイク版アニメに登場するのはこの逆台形に変更になったもので漫画では更に微細な部分でもデザインが変えられております。それとこれは非常~に判りにくい部分ですが最近の漫画に登場するものと以前のアニメ映画時のものとは大艦橋周りのデザインが当時のぬえデザインのアニメ設定画と比較するとかなりの部分が異なります。この違いの部分をあえて2番艦、3番艦として解釈するのも想像が膨らんで面白いかもしれませんね。

これを本当に最後の回答としたいと思います(笑)もう一点だけ補足です。クジラ型アルカディア号には実は厳密に言うと2種類(3種類?)微妙にデザインが異なるものがあります。1番目が劇場999版でこれには艦首のドクロの上の両端に小さなバルジ(楕円のドーム)があり特徴的な後部船尾楼の最下部がTV版と同じデザインの逆三角形に左右がエンジンに添ってえぐれた舟形となっています(これは実はこの部分だけTV版デザインを流用した為)これが「わが青春の」製作時に手直し書き直しされ艦首の小さなバルジがなく...続きを読む

Q漫画『銀河鉄道999』はどのシリーズを買えばよい?

こんにちは。

漫画『銀河鉄道999』を購入したいと思っているのですが、幾つかの出版社から様々なバージョンが出ていてどれを買ったら良いのかわかりません。

少年画報社のセットが有名なようですが、全12巻とある場合と全18巻とある場合があります。また、愛蔵版で全10巻というものもあります。全21巻というものもありました。

希望としてはできるだけ内容が削除されていないものが良いです。ご存知のかた教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみませんが、脱字がありました。

次に、少年画報社が出した3冊の愛蔵版がお勧め。
A4サイズの本で、連載当時と同じサイズである上、オマケで収録されている企画ページが秀逸なので。
ただ、四巻以降も続くはずだったのが少年画報社の経営難により打ち切りになっているので、収録されていない話がずいぶんあるのが欠点。

に、訂正します。

「A4サイズの本で、」という部分です。

Q松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。

ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか?
あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか?
母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。

銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、
まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。


では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。
新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。
残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、
多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。
好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。
好きなジャーナリストは立花隆です。

松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、
レンタルショップとかで見て気になったのですが、
あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか?
名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか?

古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。
ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

『銀河鉄道999』 を始めとする松本アニメ (まんが) の
エッセンスを楽しみたいのなら 『銀河鉄道物語』 で十分です。
(どれも未完結の作品ばかりなので)

メーテルの正体は機械化人間を超えた機械化人間
マシンナーズ (松本まんが的表現?) の類と思われますが
公式に発表されてませんので不明のままです。

各作品の関連性、事象や人間関係などはコロコロ変わりますが
すべて平行世界 (重なる時の環の一点) の話なので
あまり気にしなくてもよいです。禿げます

筒井康隆、小松左京の作品を楽しめるのなら
たぶん楽しめると思いますが... 基本SFではないので
最近のSFアニメと比べると底が浅いと感じるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報