【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。僕は今までの20数年間の人生(もう大学は卒業してます)は悲惨そのものでした。いつも孤独で恋人なんてできなかったし、なにやってもダメ人間でした。仲間・つれなんていない。家でゲーム三昧な日々。つまり、ただ漠然とだらだらして生きてきた過去を悔いてます。そうなんです、過去がつらいんです。なので過去をできるだけ思い出さないようにしてます。これって今までの自分を否定してます。もう社会人だから時間がないし・・・。でも一度きりの人生だし、これからを楽しみたいです。
ここで聞きたいことは、自分の過去ってどういうふうな意味づけをしてますか?つらい過去とかです。それをしっかり見つめてますか?
最近気づいたのですが、やはりつらい過去(だらだら過ごしてしまった無駄な過去)をしっかり見つめて反省して分析して、今後どのようにしたら同じような後悔はしないかという参考にするため、やはり過去を振り返っておく必要があるなと思いました。そこでノートなどに自分の今までどういった点が悪かったか?など自分史を書いてみようかと思ってます。もちろん後悔ばかりの過去ですから、つらい過去を書き出さなきゃなりません。でもそれを書き出さないとまたおんなじことを繰り返してしまいます。人生に無駄はないのだってこの前TVで聞きましたが、自分の過去は無駄だらけです。このつらい過去を忘れようとしてきたから、今までまたまたおんなじ失敗(アクションを起こさないこと)をしてきたのだと思います。自分の怠惰な過去を反省材料にして今後に生かすためノートに自分史など書くつもりです。しかし、やはり「つらい過去はわざわざ思い返さなくて良い。しかもノートに書くって余計につらい過去が記憶に残る」って考えもあるんです。なので迷います。孤独な、友人もいない悲惨な過去を無理にこじつけて本当は楽しめたって思うようにしようって強制自己暗示にかけるのは無理があると思うんです。
この考え方についてなにか意見、アドバイスなど下さったらうれしいです。

A 回答 (13件中1~10件)

まず「後悔する過去」と「辛い過去」の区別はつけましょうね(笑)

後悔はあなたの責任においてのことですが、ゲーム三昧で暮らしてこれた
というのは、大変に恵まれた環境にあったということです。
世の中、小学生の頃から家事を切り盛りしつつ、中学生になったら新聞配達をし、
高校も働きながら出なければならなかったという人もいるのに(私の事です)
なんとも恵まれた状況ではありませんか!

確かにそこの頃、その豊かさには気づかなかったかもしれませんが、
今あなたは、その時間の使い方が以下に贅沢だったかに気づいた。
そして時間の使い方や過ごし方にはもっと貴重なものがある、と思っている。
大人になってもそれに気づけない人は多いのです。
でもあなたの場合は、あまりに以前が無為に過ごされてきたからこそ、
早いうちに気づく事ができた。今後は時間を大切に使いたいと言う思いを
持って過ごせるようになったと思えば、その過去も無駄じゃないじゃないですか♪
その過去が楽しいものだったと嘘をつく必要はありません。
というか、ごまかしてはいけません。
でも、そこにある意味と言うのは、今のあなたの器での解釈次第で、
大きく変わってくるものです(^^)

まだお若いのだし、その歳でそのように考え出しただけでも立派。
ご自分を否定しないで、まずは過去も含めてぜぇんぶ、認めてあげましょうね♪
それが出来ないうちは、まだまだ準備ができていないと言うことです。
本気で先に進みたいと思うなら、今までの自分、今の自分を受け入れましょう。
料理だって、今ここにある材料が何なのかを認識しないと進みませんよね?
何の材料があるか認識して、何を作るか決めて、足りないものを足して、
目的とする料理が出来てゆくのです。
大丈夫ですよ。後悔する必要はありません。
むしろ、こうかいするエネルギーは、プラス方向に使った方が有効です(笑)
人生まだまだ。楽しんでいきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

>高校も働きながら出なければならなかったという人もいるのに(私の事
こういう方には頭が上がらないです。ほんと尊敬に値します。自分はなんてバカだったんだ!甘かったんだ!って気づかされます

>その時間の使い方が以下に贅沢だったかに気づいた。
贅沢というか、無駄だったって気づきました。
回答者さんなら「働いて苦労してた」って胸張って誇れますが、自分は「ゲームしてクリアしてた」・・・ですもの。

>今後は時間を大切に使いたいと言う思いを
これはかなりあります。しかもその後悔がつよいぶん時間を有効にしようって。

>その過去が楽しいものだったと嘘をつく必要はありません。
というか、ごまかしてはいけません
たしかにそのとうりですよね。ごまかせないです。つらかったことはつらかったというとらえかたですね。

>ご自分を否定しないで、まずは過去も含めてぜぇんぶ、認めてあげましょうね♪
もしよろしかったら教えて欲しいのですが、
自分も認めて受け入れたいって思ってるのですが、
嫌な過去=嫌な過去のままだと思うんです。
しかし「受け入れる」っていうのは具体的になにをどう思うようにするってことなのでしょうか?
例えば、ぐ~たらな時代を思い返すような出来事に直面した場合今の自分なら確実につらくなります。で、受け入れれたらいいのですが、具体的にどう行動すればいいのかわからないんです。
ですが、過去の後悔をしてるからこそ、その悔しいエネルギーでこれからを充実させてこうって思ってますよ

「過去を分析する」とか思考が似ている気がしたので…

過去は忘れるモノじゃないので、立ち直るために・人生をよくしていくためにとすぐにノートとかに書き出す必要はないと思います。
僕の時は書くことで暗い気持ちになったし、今読み返しても考え込んでるなぁ…程度しかかんじませんでした。今のところですが。

それより、まず過去に意識が行かないほど今に専念するべきです。
そしてフッと少し前のことを思い出したりすると、あのときはああいうことがあってああだった…と余裕を持って振り返られます。
「その時に過去があったから今…」と言えるのではないでしょうか。
    • 0

実際においくつかわからないですが、全く問題なし!

自分も似たような者で、専門学校時代4年間はネットゲーにはまりほぼ引きこもりでした。

そんな僕でも、変わりましたよ。

毎週のように飲み会やって、友達とも毎週遊んで、スノボ、マリンスポーツと四季のイベントにも参加するようになって、今は少し落ち着いて彼女と過ごす時間が多いですが、ゲームは全くやらなくなりましたネ。

自分が激変した要因は、ある飲み会で女の子にメアド聞いた事です。
それ以来、異性との壁を突き抜けた気がします。

質問者様はたぶん、何やってもダメだぁ~って思いこみが激しくて、何も出来ないのではないですか?

過去を振り返るのも大事ですが、その時間を未来を創造する事に使ってはどうでしょうか。

考えて動く事も大事ですが、考える前に動く事も大事ですよ。
    • 0

質問の内容と、回答した皆さんの内容を見て違和感を感じました。

なんでそんなに絶望するのでしょうか?大学生活なんて大抵みんなそんなもんでは?ゲームして、ビデオみて、漫画見て、、、、。
 みんなそんなもんだし、少なくとも人から非難されるような人生じゃないですよ。

人生はこれからです。給料もらって、自分の金で遊んだり、自己投資したり、資産運用したり、旅行したり、、、。
 自分の収入を得て初めて人生が動き出すのではないでしょうか?
 少なくとも自分はそうでした。自分で給料もらうことの素晴らしさ!
 法律や身の程の範囲内なら、何に使っても自由!義務も増えたけど、それ以上に大きな自由を手に入れました。

なんにも悲観することなんかないです。就職前で少しナーバスになってるんですね。社会人になったら先輩や同僚と親しくなって、飲みにいったり、社会一般では辛いといわれているけれど、そんなことばかりではないし今までと違う遊び方を教えてもらえます。それは風俗に限らず。
 そしてある程度お金の使い方がわかってきたら、自分の向上に考えが行きます。それからお金と時間を有効に使おうという知恵がついてきますよ。

• 0

Ano.6です。

お礼ありがとうございます。

>もうゲームからは手をひこうって思いました。ゲームはやってる一瞬は楽しいですが終えるとむなしいですから。
楽しいことを無理に辞めることは無いと思いますよ。
その楽しいことしかやらないのは問題ですが、
趣味としてやる分には、働く活力になりいいことです。
楽しいことを辞めることは自分を苦しめるだけで何も良いことはありません。

あと過去を否定するということは実は過去を引きずっていることになります。
人間は面白いもので、否定という形でも意識しているとそっちの方に流れてしまいます。
ダイエットして食べちゃ駄目と思っていると食べ物のことが気になるように。
ゲームをするようなだらけた生活は駄目と否定してしまうと、
逆に常にゲームだけをしているだらけた生活のイメージが脳に残って意識してしまうんです。
過去を否定せず、そういう自分を受け入れて、新たな自分を作るとなると、新しい自分に意識がいき、ゲームだけをしていた生活というものが自然と薄くなります。
そんなことをしていた時期もあったな。となっていきます。

過去を楽しかったんだと無理やり肯定する必要も無いし、かといってそんな生活は駄目だったんだと否定する必要も無い。
そんな時期があったんだ。でも今は今で別のことをしているとある意味切り離してしまえば否定すらする必要は無いのです。

過去は反省をする必要はありますが、それは今に生かしてこそ意味があるものです。
否定や懐かしく思うとか悔しく思うとか肯定するなどの過去の思い出に浸るのはもう前に進むことが出来なくなったときにすれば良いことで、今を充実させる人間にはたいした意味のないことです。
(懐かしい友と少しの間酒の肴にする程度で十分なものでしかない)
逆に過去を否定し続ける人間って、今を良くしているように感じますが、本当は過去の思い出の世界をやり直そうとしているだけで今の世界を生きてないんですよね。
過去の世界に生きていては今の世界を充実させることは不可能です。
だから過去を否定することで今を充実させようとスタートするのではなく、
過去を受け入れ、切り離し、そういう経験を踏まえて今充実できるように動かないと結局過去の迷路を彷徨うだけの人生になっちゃいますよ。

過去は過去。大事なのは今何をするか。
自分史を書く暇があったら好きなゲームのイベントやサークル、mixiのオフ会などに積極的に顔を出し、仲間を集めた方が今を充実させるのに有効だと思いますよ。
    • 0

福満しげゆきって人のコミックで、「僕の小規模な失敗」ってのがあるんですけど、これが好きで。

いま別タイトルでモーニングに連載しているはず。
自分のダメ人間ぶりと、ダメダメな人生をコミックにしてるだけなんだけど、どこか「味」があって・・・。

未来のために過去を振り返る、というのはとてもいいことだと思います。
でもその過去を、自分の中であまりにつらいものにしない方がいいですよ。
無駄な過去もびっくりするぐらい無駄なら笑えるかもしれないし。
ノートをつけるなら、できるだけ明るく笑えるようにつけましょう。
暗くつけると、潜在意識にすりこんじゃうからね、自分の人生は暗いんだって。
人間は自分の都合で記憶を変えてしまうから。
記憶ってのは、事実じゃなくて、その人の主観だからね。
あなたの過去も、じつは、なかなか捨てたもんじゃないよって、そう思えるような話を書いていけばいいと思いますよ。
    • 0

辛い過去だからって、忘れる事はしたくないです。

私は。

過去って、自分が生きてきた時間そのものじゃないですか。
今まで(それほど長い事生きてきたわけじゃないけど)辛い事もあったし、苦しい事もあった。嬉しい事、楽しい事ばかりじゃなかった。

でも、辛い過去を否定したところでどうなるっていうんです?
その辛い過去も含めて、今の私があるのに。

辛い過去を覚えているからといって、苦しい事ばかりじゃないですよ。
妹や友人が私と似たようなことを経験して、「どうすればいいの?」って相談されたときには、「私はねェ……」と話すことができます。

辛いからって忘れるのは、あまりにも都合が良すぎやしませんか? 
覚えてても辛いだけだろうけど、覚えてるから分かること・できることがありますよ。

自分史を書くよりもまず、その過去から何を感じ取るかのほうが大事だと思います。
自分史なんて、もっと年齢が高くなってからのほうがきっと面白い物が書けると思いますよ。
それに、暗い気持ちで「自分史」は書かないほうが良いですよ。読み返すたびに、落ち込んでしまいますから。
    • 0

質問者さんには耳の痛い話かもしれませんが、ゲーム三昧の日々には何の意味もありません。

ただ質問者さんが、愚かで怠惰で、時間を無駄にされただけです。それらの時間と同じ分頑張った後、初めて±ゼロになります。誰もニートの自伝なんて興味ないですよ。
    • 0

自分は何事も過去の経過があるから今があると思っています。

だから過去のダラダラした生活があったおかげで、今は時間を大事に思うことが出来た。
そういう意味で過去のだらけた生活は、今の考えを持つために必然だった。
と思います。
だから過去には無駄がないのです。
過去を無駄にするとしたら、過去の経験を生かさずに、今もダラダラした生活を送っている場合だけです。

過去は今の自分を作った礎です。否定をしてはいけないと思います。
その礎があって今があると思えば、過去も無駄にならずに良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>過去を無駄にするとしたら、過去の経験を生かさずに、今もダラダラした生活を送っている場合だけです
自分は今も無駄にしてしまってるときがあると思いました。もうゲームからは手をひこうって思いました。ゲームはやってる一瞬は楽しいですが終えるとむなしいですから。もしやるにしても、友人とゲームやりたいです。

>過去は今の自分を作った礎です。否定をしてはいけないと
とありますが、今の自分はまだ未熟者なんで否定してしまいます。だって、つらかったって潜在意識が感じてるから。それを無理に否定してないよ~って思い込めないんです。もしくは「無」の境地にたどり着かないと自分には否定せざるをえないんです。だから思い出さないようにしてました。結局は思い返してしまうんですが。で、その後悔の力でこれからの活動源にしてきたいと思います
ありがとうございました

無駄な過去の集大成が今のあなたでしょうか?

それで踏ん切りがつくならそれで良いでしょう。

忘れてしまい同じこと繰り返す。
私はそんな選択はしたくはありませんが、人それぞれです。
それもまたその人の人生なんだと思います。
正直、他人事ですから。

自分の行動と結果はイコールです。プラスにもマイナスにも働きますが、それらは全て自業自得です。
それをまず認めて、次に何をするかを考えてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次のステップふみます