電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を新築中です。1階が事務所で2・3階が自宅となります。ひかり電話を引こうと思っているのですが、どういう契約をすれば以下の条件を満たして安価に利用できるか分からず困っております。

1) 事務所では電話1回線、FAX1回線を使用。電話とFAXは独立した回線としたい。
2) 自宅では電話1回線が必要。
3) 事務所にかかってきた電話は自宅では鳴らしたくない。
4) ネットは、事務所でも自宅でも利用します。

自宅と事務所で別々の回線が必要だという事で、良く考えずに1階と2階に別々に光回線を引くように設計してもらったのですが(光ファイバーの取り込み口が1階と2階に別々にあり、1階と2階は電話線がつながっていない)後で調べたところ、「ひかり電話」は電話だけでの契約はできなく、ネットとのセット契約をしなければならないという事がわかりました。
ネットは自宅だけ契約して無線LANで1階の事務所でも使おうと考えていたのですが、事務所と自宅と2契約をしなければならないとなるとコスト的に厳しくなります。1)の部分はNTTのひかり電話の「ダブルチャネル」を利用するつもりでした。これが3回線以上増やせるのならば問題は解決するのですが、残念ながら2回線までです。(コスト的には解決するが、1階と2階の電話線をどうつなぐかの問題は残りますが)
私のような利用をする場合、どういう契約がよいかご教授頂きたく質問させて頂きました。
ちなみに建築中の家は壁紙が貼られていないくらいで、床・壁などほぼ完成していて、今から1階から2階へ線を通す事は難しいです。また、実は当初から光しか考えておらず、電話線の引き込み口はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずは、電話について。


1階に光回線を引き込み、「ダブルチャネル」を契約。「マイナンバー」を2つ追加して、電話番号は合計3つ。
事務所電話、事務所FAX、自宅に電話番号を割り振り。
2階の自宅はコードレス電話機の、ひかりパーソナルフォン 「WI-100HC」を購入。(最大3台まで設置可)
http://web116.jp/shop/netki/comp/hikari.html
各電話番号はルーターに鳴り分け設定を行う。さらに内線設定を行えば1階事務所と2階自宅で内線通話可能となります。
電話番号は3つですが同時に外線通話できるのは二回線のみですので、自宅での使用頻度が高い場合には、別途に2階にアナログ回線を引き込む事を考えてください。

ネットも2階は無線という事になります。(3階までは電波が届かない可能性あり)
ノートブックならNTT東で無線LANカードのレンタルがあります。
ディスクトップの場合は無線LAN機器を購入します。

1階と2階の間が電話、ネットともに有線接続がしづらいとなると、無線接続のこの組み合わせでいかがでしょうか。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答を頂きまして、パーソナルフォンとやらはIP電話ではないのか?となると050番号がついてしまうのではないかと疑問に思い、NTTに問い合わせましたところ、通常の03がつく番号が使えるとの回答を得る事ができました。(その後、NTTのサイト内にても同様の記載がみつかりました)
という事は、本回答の方法ですと、私にとって必要な条件がすべて揃いますし、しかも安価な方法と考えられます。(3回線をすべて同時に使う事はほとんど無いと思われますので)
しかも、1~2階の配線工事も必要なく、内線通話まで出来るとは嬉しい限りです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 01:54

わたしも光でんわのオフィスタイプでOKだと思います。


アナログ出力タイプだとそれぞれに一般電話機をつなげますよ。

それと配管の件ですが1F2Fには、それぞれの配管があるのならば、
引き込み箇所もしくは、MDFに一旦来ているはずです。
(引き込みも別ならばダメですが)
なので多少距離が要りますが1階からそこを経由して2階へは、持って
いけませんか?

私自身も何度かそんな物件に当たった事がありますがこの方法でクリアしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オフィスタイプは、ビジネスホンしか使えないのかと思ってました。それなら検討する価値はありますね。
配管や引き込みの具合は実はまだ調べられていません。土日に休めない仕事なので、次の休みに見てきます。
それにしてもNTTのサイトは分かりずらいですね。オフィスタイプに一般電話もつなげられるのか、ビジネスホンしかダメなのか、とか、パーソナルフォンは050番号になってしまうのか、など、もっと素人でも分かり易く書いて頂けると助かるのに。。。
おそらく私みたいに仕事用と自宅用で3回線を使いたいという需要は多いと思うのですが、そういう人はどうすれば良いかという分かり易いページを作って頂けると良いのですが。

お礼日時:2008/03/17 02:17

1階と2階を結ぶ線(LANor電話の配線)がないと痛すぎる気がします。


1階に光回線を引くと、2階にどうやって電話機をもってくるかとう問題が残ります。

3番号2回線でいいなら、#5さん提案の「WI-100HC」、#4さん提案の「VP100」のオプションの無線機能
で2階に自宅用の電話を通常設置できますが。

WI-100HCなどの無線も1階にFTTHを引き込み、NTT標準の無線LAN機器を使うと
3階ではネットと同じく電波が届かない可能性もあります。住環境にもよるのでやってみないとわかりませんが
(3階まで市販の無線機器などを利用すれば何とかすることは可能だとは思いますが)

2階に光回線を引くのが無線の電波の飛び具合ではいいかもしれませんが、
1階の電話機、FAXが問題になります。


次に3番号3回線が必須と言うなら、光回線の他に電話回線を別にもう一本引くことになります。
構成は例えば
(1) ひかり電話2番号(事業用)、アナログ回線1番号(自宅) 1階に光回線を引くのでネットは2階以上は無線 
ひかり電話の障害、FAXを心配するなら
(2) ひかり電話1番号(自宅用)、 ISDN回線2番号(事業用) 2階に光回線を引くのでネットは1階.3階は無線  

コスト的には(1)が安いですが。

通常、ひかり電話の障害に心配がある方は事業用にはアナログ回線、またFAXの心配をする方は FAXにはアナログ回線
という構成も考えられますが、1階と2階に配線がないので自由度が制限されます。

その他には、あまりお勧めしませんがコストを気にして050IP電話を利用して3番号3回線にする方法も一応あります。
例えば自宅用にプロバイダ提供の050IP電話サービスを利用する。(050IP電話のデメリットをよく調べてください)
ひかり電話 2番号 050IP電話1番号 一階に光回線をひく、050IP電話が基本1階になってしまうので
どうするかという問題もあります。(子機でカバー等、電波の届く範囲等注意)

また、ひかり電話3番号2回線に050IP電話を組み合わせる方法などもありますが、使い勝手の問題
があります。非公式の方法でYAMAHAルータ等を使い使いやすくもできますが、ある手度スキルが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もっと早く調べておくべきでした。
私の場合、3番号2回線で大丈夫そうですので、No.4さんNo.5さんの回答を参考にどうにかなりそうです。
私も050IP電話というのには抵抗がありますので、それは使わない方向で。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 02:01

私も同様な使い方をしています。



NTTのひかり電話のダブルチャンネル、マイナンバーを契約後

1.1階のルータのアナログポート(電話線用)に仕事用の電話機とFAXを接続する。
2.2階にHUBを設け1階のルータとLANポートで接続する。
(接続方法は無線LAN、PLC(高速電力線通信)でもよいのですが、目立たない「きしめん」ケーブルはいかがでしょうか?)
3.2階のHUBに専用電話VP100(¥29、400)を接続する。

追加)
*当初、ビジネスタイプも検討しましたが、回線数が5本以上でないとかなり割高になるので、これにしました。
*1階と2階の接続はやはり有線のほうが安定するので、お薦めです。
*コスト的にはひかり電話はかなりお得ですが、インターネットが使えないと、電話もすべて使えませんのでご注意を(ルータの設定を変えて遊んだりして、「不通」になったら、ご家族からクレームがきます。)
*VP100は高価ですが、画面が大きく使いやすいです。
以上

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/index.html?link_id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、こんな電話機があるんですね。知りませんでした。この方法ですと確かに安価になりそうです。ただ、この電話機にはコードレス子機がないみたいで、そこがちょっと残念。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 20:39

光電話に3番号サービスが あれば それを申し込むだけです


アダプタの設定で 接続機器(電話やFax)に着信番号を設定できます

光電話の事業者にお聞きになるとよろしいでしょう
光回線 1回線で対応できると思います(Faxの使用を保証していない場合があります、その場合には Faxだけアナログ電話を開設すればよろしいでしょう

事務所~自宅居室に配管しておき そこにLANケーブルを通すだけです
(LANケーブルの空き線を電話で使用できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1の「ひかり電話オフィスタイプ」しか3番号以上が使えるサービスが見つけられません。
FAXだけアナログという方法も検討させて頂きます。

お礼日時:2008/03/13 19:31

それぞれの回線をどのくらい使用するかによりますが、


NTTのINS64とかはいかがでしょうか?
同時に2回線使用できますし、別番号を2つ取れば
3回線ひいたのと同じ機能といえるのでは。
3つとも使用頻度がすごく高い場合にはお勧めできませんが。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISDNはまったく考えておりませんでした。これから勉強して検討します。

お礼日時:2008/03/13 16:01

http://flets.com/hikaridenwa/office/index.html

ひかり電話オフィスタイプで解決です
光ファイバの引き込みを作っているのなら、そこを経由して電話線を通すことは可能です(NTTは同管使用をいやがりますが)

この回答への補足

この方法だと、ビジネスホンしか使えないのでしょうか。それだとちょっと困りますね。今ある電話がつなげられると良いのですが。
それらも含めて要検討ですね。

補足日時:2008/03/13 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィスタイプがある事は知ってはいたのですが、高いイメージがあり敬遠していました。ナンバーディスプレイ代金も\400→\1,200になってしまいますし。でも改めて計算してみると、電話+ネットを2契約するよりは(若干は)安価ですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!