アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の事務所内に外線電話普通にあるのですが、
事務所ないを留守にする機会が多いため、事務所から
出ている時は外線をPHSに切り替えて、事務所外に行く
場合はPHSを持ち歩いています。
 でもPSHでは聞き取れない場合が多く、かといって
外線を携帯電話に転送できないと聞きます。何かPHS
に変わるいい方法はないでしょうか?
 その事務所から出る場合は、事務所前の庭に出て
いたり、隣の鉄筋の建物にいる事が多いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社の事務所にはビジネスホンがあるのですね?

内線子機としてデジタルコードレスホン(PHS方式)があり、
そのコードレスホンは公衆PHSとして使えるように契約していて、社内では内線子機・外では公衆PHSというようにコードレスホンを切り替えているのでしょうか?

NTTのαRXというビジネスホンでもそのようなものがありました。
確かに、公衆PHSは電波が弱いことがあり、途切れたりしがちで使い勝手が悪いことがあります。
内線子機としても、使用する電波の周波数が(アナログコードレスホンに比べ)高いので電波の到達性が悪いように感じます。
デジタルなので秘匿性は高いのですが・・・
(アナログコードレスホンの通話では、簡単な受信機があればご近所に会話が筒抜けになるそうです)

NTTに「外線を転送できないか」と相談したところ、「追加装備が必要だの、工事が必要だの」なんだのという難しいことを言われたことがありましたが、
何のことは無く、ボイスワープを使えば簡単に解決できました。

ただし、回線がISDNの場合、ビジネスホンの機種によっては、ボイスワープの転送開始・停止などの操作の特殊なダイヤル手順(スティミュラスプロトコル)に対応していないこともありますし、
また、アナログ回線でも、ビジネスホン自体が、ボイスワープを操作するための番号に対応していない場合があります。
詳しくは電話機を納めた業者(NTTの場合もあり)と充分相談する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。工事屋さんに確認しましたら、ボイスワープで携帯電話にできるそうです。
 ヒントを教えていただきありがとうございました。

始めまして工事者です。

PHSを内線利用できるクラスのビジホンなら、
機械転送(主装置での)が、初期で、付いてる筈ですよ。 ただしデータ設定の変更がいりますが・・
また、アナログ回線のみ収容のビジホンでは、転送できない機種もあります。
メーカー、機種名を教えて頂ければ、もう少し詳しく
説明しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PHSは評判が職員に悪いので、携帯でもいけるようなので、そちらにいたします。
 ありがたいお言葉ありがとうございます。また何か
ありましたらよろしくお願いします。

NTTのボイスワープでできますよ

http://www.isdn-info.co.jp/voice/index.html

※事務所内に電話の車内用の交換機が設置されている場合は無理かも知れないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。工事屋さんに聞きましたら
できるそうです。おかげで助かりました。ありがとうございました。