アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行(フランス)に行きますが、
携帯電話のキャリアはドコモと、アハモを使用しています。日本国内と同様に、LINEなどを含め使用出来る方法を教えて頂けないでしょうか。
日本から海外に掛けた場合、旅行先が分かるのでしょうか?出来れば会社には知られずに行きたいのですが…
また、eSIMについて詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • esimのアプリairaloを聞いた事があるのですが
    SIMカードを使用したままで、日本同様に使えるのでしょうか。出来れば詳しく教えて頂ければ助かります。
    よろしくお願いいたします

      補足日時:2023/07/07 10:57

A 回答 (4件)

ローミングなら、ローミングをONにしていれば、自動的にローミングができます。


基本的に初期でONになっていたりしますが・・・

ahamoだと20GBの契約範囲内でデータローミングが可能である
https://ahamo.com/services/roaming-data/index.html

NTTドコモ(OCNモバイル除く)は、データローミングだと、別課金になるが、1日あたりの上限金額が決まったローミングがある

海外から日本に発信した場合は、+81-携帯電話番号(国内プレフィックスの頭の0は省略されるものとなる)で通知となる場合があります。
ただ、海外からの発信ですから、通話料は割高になる(ドコモ契約・ahamo・OCNモバイル、ドコモMVNOも下記の通話料となる)
https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/a …

OCNモバイルやMVNOですと、データローミングは不可ですが、音声通信のローミングは可能です。
ローミングの通話料は、上記のドコモ(MNO元)のローミングの通話料と同じものとなったりします。

もし、海外でプリペイドのSIMを購入したなら、その海外の会社の設定などをみることになりますね・・・
APNの設定などをして、そのまま利用することになる。
デュアルSIMでなければ、今の携帯電話から、SIMカードを外してつけて利用することになります。
もし、通話ができる契約なら、その番号で発信されることになるから、海外の電話番号になりますから、電話番号が海外って分かることもありますね。
もし、SIMフリー及びSIMロック解除済みの携帯電話でなければ、SIMロックを解除する必用がある。事前にSIMロックの解除をしてから、海外とかにいく方がよいことになります。

eSIMは、単純にSIMカードって物理的なカードではなく端末にSIMカード情報を保存するものとなる。
eSIMは、eSIM対応の携帯電話が必用になる。
eSIMに対応している携帯電話会社でなければ利用できないので、利用できるかは、携帯電話会社により異なる。だから、そのあたりを事前に調べておかないと大変。
    • good
    • 2

ドコモとアハモを使用しているとのことですが、スマホの設定にあるローミングを許可すれば、海外でネット接続ができます。


だだし、条件がきつかったり、料金が高額になったりするので、ネットをたくさん使いたい場合は、現地(フランス)のSIMを取り寄せて方がよろしいです。
ネットに接続できれば、LINEとかそのまま使うことできますし、ホテルや現地でのWiFiが使えれば、ドコモやアハモを使わなくても、LINEに接続できます。
日本から海外に掛けた場合、旅行先が分かるかですが、通常は分かりません。
ただ、接続に時間がかかったりするので、こいつは海外に行っているなと思われるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 16:24

海外用WiFiを使う

    • good
    • 1

海外旅行で、日本国内と同様に、LINEなどを使用したい場合は、以下の方法があります。



国際ローミングサービスを利用する
現地でプリペイドSIMカードを購入する
eSIMを使用する
国際ローミングサービスとは、携帯電話会社のサービスを海外でも利用できるサービスです。ただし、利用料金は国内よりも高額になるため、注意が必要です。

現地でプリペイドSIMカードを購入する場合、事前にインターネットで調べて、料金やデータ容量を確認しておくことが大切です。また、プリペイドSIMカードによっては、SIMロックが解除されていないと使用できない場合があるため、注意が必要です。

eSIMとは、物理的なSIMカードを使用せずに、スマートフォンにSIMカード情報を書き込むことができるサービスです。eSIMに対応しているスマートフォンであれば、事前にインターネットで申し込むことで、海外でもすぐに利用することができます。

日本から海外に電話をかける場合は、国際電話料金がかかります。国際電話料金は、発信国と着信国によって異なります。また、国際電話料金は、携帯電話会社によっても異なります。

会社に旅行先を知られたくない場合は、国際電話料金が安い携帯電話会社を利用するか、プリペイドSIMカードを使用することをおすすめします。

eSIMのメリットは、以下の通りです。

物理的なSIMカードを交換する手間がいらない
複数のSIMカードを同時に利用できる
紛失や盗難に強い
eSIMのデメリットは、以下の通りです。

すべてのスマートフォンに対応していない
対応している携帯電話会社が少ない
設定が難しい
eSIMの利用を検討している場合は、事前にスマートフォンや携帯電話会社の対応状況を確認することをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!