プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近頻繁に、NTTN光インターネットへの切り替え加入の勧誘電話があります。現在ヤフーのADSLを利用しているのですが、説明によると固定電話の基本料金が光ではかなり安くなるのでトータルで考えると、料金はほとんど変わらないので、お得ですと言われました。本当にお得なのでしょうか。諸費用等かかる費用すべて考えても実際のところお得なのでしょうか。もし、その話が本当ならスピードの速い光にしてもいいかなと考えています。切り替え経験等ある方教えてください。なお、ADSLでも現状不満はないので、費用が上がるならあえて切り替えないつもりです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

<<アナログ回線の場合>>

電話
 回線使用料(固定料金)1,600円 (税込1,680円)
 屋内回線使用料 60円 (税込63円)
 オプション料金 xxx円
 通話料 xxxx円
 計   xxxx円
ADSL
 モアIII(47Mタイプ) 2,800円 (税込2,940円) ※NTT請求
 モデムレンタル料金 540円 (税込567円) ※NTT請求
 プロバイダー料金 xxxx円 ※プロバイダー請求
 計   xxxx円
合計

<<ひかり(一戸建てハイパーファミリー)>>

Bフレッツ月額利用料 4,100円 (税込 4,305円)
屋内配線利用料 200円 (税込 210円)
回線終端装置利用料 900円 (税込 945円)
機器利用料 ひかり電話利用であれば無料 それ以外でルータを借りるのであれば380円~
プロバイダー料金 xxx円 ※プロバイダー請求
ひかり電話 500円(税込525円)
 オプション料金 xxx円
 通話料 xxxx円
計    xxxx円

xxxx円の箇所は適当に入れてみてください。
こんな感じですね。

ざっと、ひかりの方が1,000円ちょっとくらい高くなると思いますけどADSLの48M契約をしていて実際5Mしか出ていないのなら、移ったほうが費用対効果と精神的な安定は望めるかも知れません。

私は、自分で調べてADSL24M→NTT光(withひかり電話)に変更した口です。
でわ!
    • 0

私は、正当な電話の代理店の技術者です。

この手の電話営業には私たちも苦労しています。
私は、いつも相談されると、「金額では、若干、光の方が高いです。
ネットをよく利用され、速度に不満があるのであれば変更を勧めますが
不満がないのなら現状のままで良いと思います」と答えています。
あと、市外通話が多いのであれば、通話料の削減も見込めますので
それも計算した後に考えてみては?
    • 0

NTT系の勧誘電話は殆ど素人の代理店で詐欺的な所としか私は認識していません、電話にしても、インターネット関連にしても NTTと言う一般人に対する昔の信用力で、騙しまくっています、

殆ど変わらないとは 実際いくら変わるのか具体的に比較させれば一目瞭然でしょう、電話営業にまともな所は無いと思ったほうが良いでしょう。
    • 0

Yahoo!BBからNTTフレッツ光にのりかえました。

50世帯以上の集合住宅での加入ならややお得になると思います。
一軒家か50世帯未満の世帯での加入なら割高になるので今のままが無難です。

私はNiftyで加入しましたが私が加入した頃のNiftyの場合、
初年度は毎月1000円引きでキャッシュバック10000円
だったので月3500円くらいですみました。今は月4500円くらいです。
(ただし2年間契約前提で、中途解約すると違約金がかかる契約)

NTT光の速さは正直期待していたほどではなく、
ADSLよりいくぶんましというもので、
Yahoo!BBの不安定さに悩まされなくなったのが救いです。

もしマンションでTepco光に入れるのなら検討されてはいかがでしょう?
実家ではTepco光にしてるのですがフレッツ光とは
比較にならないほど早く快適な通信環境です。
月額料金は1軒屋だと6000円ほどかかりますが
マンションだと4000円程度ですむようで相当お得です。
うちのマンションはTepcoはいってないのでできないのですが
もし可能なら絶対にTepcoにします・・・。
    • 0

NTT固定電話+Yahoo!BBを以前使っていました。

Yahoo!BB (960kbps リーチDSL)
ADSLサービス料 1,039円
ISPプロバイダ料 1,354円
モデムレンタル料 724円

NTT
加入者電話料金 1,838円
屋内配線使用量 105円

合計 5,060円

関西電力の、eo光+eo光電話に切り替えました。

光ファイバー使用料 4,900円
eo光電話 300円

合計 5,200円

私の場合、以前Yahoo!BBの最も安いプラン(ADSL 8Mと同じ)であるリーチDSLを使っていましたので、若干の料金アップになってしまいましたが、スピード100倍で値段は100円ちょっとアップですから、まず得したといえるでしょう(たいていのADSLユーザーは、実質安くなると思います)。

なお、NTT回線を廃止(利用停止)しないと、料金が延々とかかってしまいますので注意してください。
ちなみに、NTT回線の利用停止には手数料がかかります。停止するのにも金を取るというのは少しびっくりしましたが・・・。
    • 0

ADSLのIP電話なら、yahoo同士が通話料無料です。

NTTでも電力系でも光回線にしてほしくて、
いろいろアプローチしてきます。

>ADSLでも現状不満はないので、
費用が上がるならあえて切り替えないつもりです
と、おっしゃっているので、
変更すると、初期費用、工事キャンペーンがあるかもしれませんが、
ADSLに戻すときは
負担が出ます。
また、ひかりIPでも、IPでも
固定電話が休止となり、
電話の基本料金はIPの安いお値段になりますが、
固定電話の回線加入権は何年かたつと
価値がなくなると、思います。
  このままでいいのでは?
    • 0

おはようございます。

え~と、Yahoo ADSLからNTTのBフレッツに変えた者です。

>説明によると固定電話の基本料金が光ではかなり安くなるのでトータルで考えると、料金はほとんど変わらないので、お得ですと言われました。

Bフレッツには大きく分けると2種類有ります。

戸建住宅やアパートなどで使用するファミリータイプ。
http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/family/ …
マンションなどで一括加入するマンションタイプ。
http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion …

費用的にはマンションタイプが安いですが、マンション自体がBフレッツに対応していないと、加入自体が出来ません(ーー;)

NTT西日本管内でしたら、ここから料金シュミレーレョンが出来ますので、試して見ると良いでしょう。
http://flets-w.com/

NTT東日本は分かりませんが、一般的にはNTT西日本よりやや高くなります。

そこで・・・
私の私見ですが、光対応マンションにお住みで、マンションタイプのBフレッツに加入出来るのなら、光にされたら良いでしょう。
費用的には同じか、やや安くなります。

戸建住宅などでファミリータイプしか使用出来ないのなら、現状のYahoo ADSLに不満が無いのでしたら、そのままが良いでしょう。
費用的には必ず高くなります。

私はファミリータイプのBフレッツですが、Yahoo ADSLが繋がらなくなったのでやむおえず変えました(ーー;)
費用的には高くなっています・・・(涙)

では!
    • 0