電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、NTTひかり電話回線にて、マルチビジネスシステムαRX2を利用してます。

事務所の移転に伴い電話回線の移設を検討してます。
(事務所は隣の部屋になります。)

電話番号や利用電話機の台数など一切の変更はないのですが、
機器を移動して、同じように接続し利用することは可能でしょうか?

要するに専門業者に依頼しないで、自分でやることは可能かということです。

設定変更などが必要であれば自分で行うのは難しいと思っています。
(設定書などないため)

自作PCを組み立てたり修理したりなどはできるくらいの知識などはあります。

変な質問ですが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

電話線の分岐とかモジュラージャックの増設などの屋内配線では免許が必要です。

ただ、その後からの電話線をはわせるぐらいなら免許が不要だと思います。

免許が必要なものは、やはり免許のある人に行ってもらいましょう。
違法行為はダメですからね。
一度工事業者などに見積もりをとってみてもよいかもしれません。 NTT東西の法人営業のところにも見積もりをとるのもよいかもしれません。 それぐらいなら、免許不要だよとかもらしてしまう営業もいるかもしれませんので。

あと、中古のビジネスホンの販売サイトで、既存の配線が使えるなら、客でも出来るって案内していたページがありました・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>既存の配線が使えるなら、客でも出来るって案内していたページがありました・・・
似たようなことが書かれているサイトみまして、ビジネスホンの部分だけでしたらできるのかなと思いました。

ただ、会社の電話なので失敗した時のリスクなど考えると取り返しが付かなくなるので
素直に専門業者に依頼したいとおもいます。

皆さんありがとうございました。

ひかりケーブルが隣の部屋にとどかなければ終端装置・ルータの移動ができません。

自分で移転して、故障が起きたときには、修理代金が高くつきます。
NTT東西に移転工事を申し込んだほうが、後々楽です。
資格がない人は、やらないほうがいいです。
ひかりケーブルは、折れやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文が違っており、光ファイバーの移設はNTT東に頼む予定でした。
ビジネスホンの部分のみ業者に頼らず、自分の手でと考えておりました。

せっかく回答いただいたのに、ごめんなさい。

もし、ビジネスホンの部分が分かればさらにご回答下さい。
宜しくお願いいたします。

停電して復帰後には使えるはずですから、理論的には、取り付けぐらいなら出来るでしょう。

ただし、配線工事は、免許が必要になる場合があります。

電話機をすべて取り付けてから、主装置の電源を入れるようにしてください。
逆だと一部電話機が利用出来ない可能性があります

電話機の増設ぐらいなら、簡単だと思いますけどね・・・
電話機を増設して主装置の電源を切って、再び主装置の電源を入れる。
以上で簡単にできたビジネスホンはありました。(出来た時には、笑えましたね)

ビジネスホンの販売や工事などはやったことがありませんし、関係者ではありませんので、あくまで参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一回電源を切り、移動再設置して電源を入れればできるのかなと。

本来は免許が必要なのかもしれませんが、費用をかけたくないもので。

専門業者の仕事を奪ってしまうことになってしまいますね。

他の回答お持ちの方、いらっしゃるかと思うのでお待ちしてます。