アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の事務所が2Fと3Fに分かれていて来客は2Fの事務所ににやってきます。
しかし、従業員が少なく、みんな動き回っていて、受付(来客者がくる部屋)に人が居ないことがままあります。

セキュリティー等は装備しているのですけど、そこに電話を使った簡単なインターフォンをおきたいと考えているのですが、電話でそれは可能ですか?

やり方としては、使ってない電話機(繋がっては居ます)を一つ受け付けように使用して何番を押すと社内全体に聞こえる様にしたい。

このようなことは簡単にできるものなのですか?
また他にそんな事しなくてもこんなのあるよ!みたいな事でも
教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (3件)

その程度なら殆どのオフィスにありますよ。

出入りの電話事業者へ相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分も他の会社でよく見かけますが、
通常は内線の何番かにダイレクトにつながるみたいです。

自分がやりたいのは、2F、3Fの電話機のいくつかにかかるようにしたいのです。
特定の席に人が居ることがあまりないものですから・・・

ご回答ありがとうございました。

ビジネスホンをお使いであれば、ビジネスホンを設置してくれた業者に相談すれば最適な提案をしてくれますよ。

たとえば、受付に電話機を置いたとして、内線ボタン電話だと勝手にあれこれ弄繰り回されて困るかもしれないと思えば、
単体電話ユニットを入れて、単機能な標準プッシュホン電話機を設置して、受話器をあげれば内線に発信とか。
ビジネスホンであればその電話機は内線だけで絶対に外線発信できない設定にもできますし。

インターホン機能を内蔵したユニットを入れれば普通のお宅の玄関にあるピーンポーンのインターホンのようなものを収容することもできますから、そちらの方がわかりやすいと言えばわかりやすいのかもしれません。

まぁ、ビジネスホンであれば、業者さんにとっては難しいことではないことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

会社はビジネスフォンです。

NTTにつけてもらいました。
電話機は結構ありますので、一つ潰してそれ専用にしたいとおもっています。

インターフォンのようにできるのであれば一度相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

子機付き電話で、親機から子機を呼び出せばいだけです。

工事は不要です。
親機に回線を収容することもありません。
親機に「子機」とかいう押すだけで子機を呼ぶボタンのあるものを受付に置いて、「子機」と書いてあるところに「受付が不在のときは押してください」とか書いた紙を貼り付けておきましょう。お客様が親機からかける内線を、会社の人は子機で受けます。
余程広いビルで無い限り、また、鉄骨を通常の何倍も使っているビルで無い限り大丈夫です。万全を期すなら、ご家庭の子機親機を持ってきてテストすれば完璧です。無線ですから、親機の位置とそのアンテナの角度で電波の飛び具合は大きく変わりますので、置く位置は最初によく調整しときましょう。
子機は、ディジタルカメラ入れに入れて留守番の人のベルトにぶら下げておけばお金のかかる「社内全体に聞こえる」システムを業者に頼むことは不要になります。
まあ、「音声呼び」の機能のあるビジネスホンをお使いの場合で、業者が優しい場合は、タダで「内線音声呼び」のやり方を教えてくれる場合もありますが、2階の受付に電話が無い場合はそこへの1台の増設工事は必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家のご意見だけあって、はっきり言ってチンぷんかんぷんです。

ということはやはり業者に聞いたほうが良いという結論に至りました。

皆様の意見を参考にしつつ業者に連絡してみます。

ありがとうございました。