プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が働いている事務所ではビジネスフォンをリースで
使っています、しかし最近調子が悪くなってきたので
そろそろ買い替えようかと思っています。

そこで家庭用電話機の方が安くていいんじゃないか?
と思ったのですがビジネスフォンと家庭用電話機では
どんな違いがあるのでしょうか?

一応自分でも調べてみたのですがどうもよくわかりません(^^;

今の環境はISDNで一つの電話番号で2回線の電話ができます。
(同時に二人が電話の発信・受信ができます)
家庭用電話機ではこのような使い方はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に家庭用電話とビジネスホンで出来る事に


大きな差はありません。

どちらもアナログ回線1回線につき1チャンネル,
ISDN回線1回線につき2チャンネルしか利用できません。
(チャンネルは”同時使用電話機”と読み替えて下さい)

またダイヤルインや内線機能・発信番号通知設定等は,
TA側で設定すれば家庭用電話機でも使用可能です。

ただ,ビジネスホンは複数回線・複数台の電話を主装置
(PBXと言います)で一括管理するというものなので,
そうした機能を使用する場合にはビジネスホンでしか
できない,あるいは家庭用電話機では非常に煩雑となる
事があります。

例えば3回線以上の代表組は,現実的にはビジネスホンと
PBXの組み合わせでしかできないと言えます。

このあたりは使用回線と使用電話機と管理の手間を
考えて使い分けるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主装置や代表組という単語がよく出てくるのですが
この辺がよくわかりません(^^;

私の事務所は所員が4人なので親機1子機3です。
回線もISDNが1回線なので家庭用電話機でも
十分ということでしょうか?

となると今はビジネスフォンを使っていますが
主装置はあんまり活躍していないんでしょうか?

なんか「?」ばっかりですいません(^^;
電話がこんなに複雑だとは思いもしませんでした。。

お礼日時:2004/06/28 16:52

>私の事務所は所員が少ないので親機1機と子機3機


この程度でしたら家庭用のコードレスホンでも充分ですね。
子機間通話が出来るタイプなら更に良いでしょう。
ただ、2回線使えるタイプがあると良いのですが、カタログやお店で調べてみてください。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.jp/select/select.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり家庭用電話機でも十分そうですね。
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2004/06/28 18:55

内線電話の繋げられる台数がビジネスホンの方が遥かに多いです。


後は、内線に番号付けられるとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
内線電話というと子機のことですよね?

私の事務所は所員が少ないので親機1機と子機3機
でいいのですが、これだと家庭用電話機でもいいような
気がします…

あと先日、電気屋さんに行ってきたのですが、家庭用電話機は
電話帳の登録が30件ぐらいしかできないですよ。と言われました。
その時は「え~そうなのか。。」と思ったのですが
今時電話帳が30件しかないなんてことあるんでしょうか?
携帯電話でも最近は500件ぐらい当たり前ですよねぇ。

仕事で使うので電話帳登録は最低でも50件は必要なんですけど。

お礼日時:2004/06/28 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!