電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モノクロのコピーの場合、マットな感じの、ベタムラの無いコピーが好きです。
以前は断然ローソンのコピー機を使用していましたが、
ここしばらくそういった事をしないでいるうちに、機種変更が進んだらしく
まったく好みのものではなくなってしまって落胆しています。
そこで、上記の、黒の塗りむらの出ない、マットなカンジのコピー機を
置いているのはどこなのか、知りたいです。
地域によっては古い機種が置かれている事もあるので、
その点では沢山身近な例を出して頂いて、すりあわせをしていきたいと思います。
一応、こちらの住まいは東京多摩地域です。
後、家庭用コピー機で、上記の条件を満たす機種がわかる方、お薦めを御教えください。

A 回答 (4件)

こんにちは!


コピー機は現在どこのメーカーも同じようなものです。
仕上がり状態は、どれほどメンテナンスをしてるかです。
以前で言えば、(レーザーコピー限定)
CANON:全体に明暗が甘いが画像劣化はゆるやか
RIKOH:クッキリだが、画像劣化が早い
ZEROX:バランスは一番
MITA :黒が強く出すぎ、画像劣化も激しい
SHARP:ざらついた感じで全体に見劣り
といった傾向がありました。

最近のモノクロの画像は、公害問題からセレンドラムが変更された影響で、全体にクロが甘めになっています。
コンビニなどはカラー機になってますので、黒が黒でないものも多く見受けられます。

わたしは、仕事で毎月1000枚程度のコピー(プロッターとして)を使用していますが、全体のバランスからゼロックスの複合機を使用しています。
以前はリコーのイマジオを使ってました。

図面屋のコピー機は、白の抜けがきれいです。
(結構メンテに厳しい注文をつけてます。)
図面のコピーで商売しているところに依頼するのが、間違いないと思います。
多摩市
http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihon.php?prefco …
タウンページ「コピー・青写真サービス」で検索した例です。
多分希望通りの品質が得られます。

個人向けの機種では、やはりレーザープリンタとコピーの複合機になりますが、価格性能から
キャノン・サテラD300
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/d300/inde …
が、私のイチオシです。
ちなみにインクジェットは図面屋としては、妥協の範囲を超えますので、大型なら、価格が1/3なので、まあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
細かく有難うございます。
ちょっと人様に見せたくない物(漫画原稿)をコピーしたいので外注は考えてません。
ベタ部分の微妙なムラを拾ってしまうコピー機はパスして、
均一に真っ黒に出てくれるコピー機が知りたいです。

お礼日時:2005/01/18 20:06

セブンイレブンの使ってましたが、やはり機種が


変わってベタムラになってました
最近はダイエー(スーパー)のコピー機使ってます
これはムラないです
でも全国のダイエーで同じ機種なのかわかりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ダイエーですか!行ってみます。
いつまでたってもオンボロ(失礼)店舗が、この場合は吉と出る…か?

お礼日時:2005/01/18 20:09

仕上げには使う紙によってだいぶ違うようです。


自宅ではインクジェットの複合機とカラーレーザーを使っていますが、カラーレーザーでそれなりの紙を使ったほうが個人的な好みもあるとは思いますがきれいです。
熱転写はきれいに出ましたが最近はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
紙によっては確かに違いますよね。コンビニだと持ち込み出来ないのがつらい所です。

お礼日時:2005/01/18 20:01

最近のコンビには、カラーコピー機が多くなったため、おっしゃるような仕上がりになってしまうのだと思います。


モノクロコピー機は、スーパーのサービスコーナーなどでよくみかけます。お探しになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
スーパーのコピー機は盲点でした。探してみますね。

お礼日時:2005/01/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!