始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのには、何か原因が有るのでしょうか?
また、如何したら文字がちゃんと打てる様に成るのか?
また、マイク内臓のパソコンで普通にヘッドフォンをして相手の声を聞きながら話も出来て居た様ですが
マイク事態も反応しなく成ってしまい、如何対処して良いのか分からず困ってるそうです。
他に思いつく対処方が分かりませんので、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

因みに打てないキーの現象としては、数字の2・3と英数字のW・Dを打っても反応が無いらしいです。

使用してるパソコンとOSは下記の通りです
富士通 ノートパソコン 
品番 FMV-BIBLO NB75L
OS Windows XP

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトではキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法が記載されています。

参考になるでしょう。
NEC LAVIE公式サイト Windows 10でキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

A 回答 (3件)

こんにちは。


(1)隣接する複数のキーが反応しない、(2)USBキーボードでは文字が入力できる、ということは、典型的なキーボードの物理的故障ですね。
私も何回か経験したことがあります。キーボードを修理するしかないと思います。
マイクの件は、ソフトが悪いのかハードの故障かは、もう少し問題を切り分けてみないと何も言えません。

ノートPCの保証期間内であれば、早々に修理に出したほうがいいと思いますよ。保証期間が過ぎているなら、ちょっと厳しいと思います。有償修理の場合は修理代として数万円かかると思います。

ともあれ、まずは購入した店に修理見積りの依頼をされてはいかがでしょうか。「実際に修理する前に修理費用がいくらかかるのか連絡してほしい。修理費用によって修理するかどうか判断する。」と言っておけばいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

教えて頂きました通り知り合いに申し伝えて、色々やって見たらしいのですが、結局状態は変わらずとの事なので、お店に修理依頼するか、安いパソコンを新たに買い換えるか検討してる見たいです。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/17 16:22

お話を伺った限りでは、キーボードの物理的な故障のようですね。


関係ないかも知れませんが、猫などを飼っていて、PCばかりいじっていて、
猫を構ってやらないでいると、
○キーボードの上を歩いて歪んでしまう(デブ猫だとあり得ます)
 足だけが付くので、キ-にかかる面圧が非常に上がります。
○腹いせや、格付けするためめに、キーボード上にわざと粗相をします。
 私の娘のノートPCはキーボード上にリバースされ、マザーボードまで入り込み
 部品が腐食して起動すら不能になりました。
ご参考まで...

 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

結局、お店に修理依頼するか、安いパソコンを新たに買い換えるか検討してる見たいです。友達も猫を飼っていますので、パソコンに向かってる事が多くて、猫ちゃんを構って上げないとパソコンに何されるか分からないよ?って言っておきました。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/17 16:27

キーが機械的に壊れてしまったのではないでしょうか?



私の場合はノートのThinkPadだったのですが、機種も古くゴミが詰まったのかやはり特定のキーが反応しなくなりました。けどThinkPadはヤフーオークションでキーボードだけ売ってたので、買って付け替えたら直りました。

FMVが可能か分かりませんが参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教えて頂きました通り知り合いに申し伝えて、トライしてみたらしいのですが、結局駄目みたいでお店に修理依頼するか、安いパソコンを新たに買い換えるか検討してる見たいです。ご回答有難う御座いました♪

お礼日時:2008/03/17 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Qキーボード、反応しないキーが徐々に増え、全く反応しない原因は?

AUSUのノートパソコンを、使っていました。
質問タイトルどおり、今ではキーボードは全く反応しませんが、USBのものを付けると問題なくキーが打てます。

全くキーボードが反応しなくなるまで、およそ2年かかりました。最初は、1つのキーが反応しなくなり、徐々に動かないキーが増えて、最後は1つしかキーが動かず、今では全くキーが動きません。

もし、キーボードの交換で動くものなら、ヤフオクででもキーボードだけ入手して、交換を試みたいと思うのですが。質問は、2つお願いできますでしょうか?
①考えられる、故障の原因は?
②交換キーボードで、動く可能性?

Aベストアンサー

ノートパソコンでキーボードのトラブルは比較的あります。
(私は特にレノボ、ASUSでよく見かけました)
外付けキーボードでまともに動作するのであれば、キーボード交換で直ると思います。
(私は何回かそれで直しています)
ヤフオクで新品キーボードも出ています、型番さえ間違えなければ大丈夫です。

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

QWin2000Serverでキーを押しても反応がありません

Windows2000サーバで、キーボードやマウスを操作しても反応が無く、スクリーンセーバーの画面が出たまま動かなくなってしまいました。
スクリーンセーバーのアニメーションは動いているので、フリーズでは無いと思うのですが・・。
電源ボタン押しっぱなしで強制的に電源を切るのは避けたいです。

ちなみにCPUセレクタを使って繋いでいます。CPUセレクタには他にWindows2003サーバなども繋いでいますが、そちらの方は異常ありません。

Aベストアンサー

ANo.2 の方法でも回復しない場合。

強制的に電源を切らずになんとかする方法として、
ターミナルサービスの利用が考えられます。

あらかじめターミナルサービスを起動しておかないといけませんので、
すぐに対応できるわけではありませんが、参考までに。

Windows2000サーバーは、コンポーネントの追加でターミナルサービスをインストールできます。
インストール時の選択で、管理者モードとアプリケーションモードがあります。
管理者モードは、無償で2セッションまで、 Administrator でのログインができます。
対して、アプリケーションモードは、必要数のライセンスを購入しなければいけません。
今回の対策では、管理者モードで十分です。

クライアントのパソコンが WindowsXP なら、リモートデスクトップ接続でログインできます。
Windows2000でしたら、
サーバーでターミナルサービスクライアントのインストール用FDを作成して、
これをインストールすればログインできます。

クライアントからログインすると、
サーバーの画面が表示され、あたかもサーバーを操作しているかのようになります。
サーバーの画面とキーボードやマウスとは、別のセッションで動作していますので、
実際の画面と同期しているわけではありません。
あれはあれ、これはこれで、まったく別の動作です。

再び、今回のような状態になったら、
クライアントからターミナルサービスにログインして、
普通にシャットダウンすれば、終了できますので、
強制的に電源を切らなくてもすみます。

但し、ターミナルサービスにログインできないような状況にまで、
サーバーの OS が異常になっていたら、この方法は使えません。

ANo.2 の方法でも回復しない場合。

強制的に電源を切らずになんとかする方法として、
ターミナルサービスの利用が考えられます。

あらかじめターミナルサービスを起動しておかないといけませんので、
すぐに対応できるわけではありませんが、参考までに。

Windows2000サーバーは、コンポーネントの追加でターミナルサービスをインストールできます。
インストール時の選択で、管理者モードとアプリケーションモードがあります。
管理者モードは、無償で2セッションまで、 Administrator でのログ...続きを読む

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Q先ほどサウンドデバイスの件で質問をさせて頂いたものですが…

先ほどサウンドデバイスの件で質問をさせて頂いたものですが…
連投申し訳ありません。

Microsoft Windows XP
Professional
Version 2002
Service Pack 3

を使っております。

お恥ずかしながら、このパソコンを設定したのは父で
私はネットを使うだけなので、ただの機械音痴です。
なぜデバイス等を削除してしまったのか、使用頻繁度(?)が
なかったので、削除しても平気だろうと思って消してしまいました。



↓先ほどの質問ページです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6014163.html

Aベストアンサー

私なら、試しに新しいユーザーを作ってみて、正常に動くようなら、今までのユーザーを削除しますが…

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Q家庭向けの方で質問させて頂きましたが、解決できませんでした。恐縮ですが、こちらで質問させて頂きました。(IEについてです)

IE6を使用していますが、シマンテックのオンラインウイルスチェックが出来なくなりました。http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/
ポートスキャンの方は大丈夫です。

思い当たることと言えば、以前スキャン中に無線が切断してしまった事ぐらいです。
3回アクティブXをインストールして、さあ始めるぞって時に画面が変わります。トレンドマイクロ社等、他のサイトでは全く問題ありません。
そこで下記の、自分で思いつく限りのことをしましたが解決に至っておりません。

(1)インターネットオプションのセキュリティーレベルを規定のレベルに戻した。

(2)シマンテックのアクティブXを削除し、再インストール。

(3)アドオンの管理の確認。無効になってるものは無く、全て無効にしても結果は同じだった。

(4)複数のサイトで、ウイルス、スパイウェアのチェックを行ったが、白だった。

(5)「Cookieの削除」と「一時ファイルの削除」を試してみて、再起動させてもダメでした。

XP SP2 Homeです。どなたか思い当たる節があれば、ご指摘ください。長くなりましたが、よろしくお願いします!

IE6を使用していますが、シマンテックのオンラインウイルスチェックが出来なくなりました。http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/
ポートスキャンの方は大丈夫です。

思い当たることと言えば、以前スキャン中に無線が切断してしまった事ぐらいです。
3回アクティブXをインストールして、さあ始めるぞって時に画面が変わります。トレンドマイクロ社等、他のサイトでは全く問題ありません。
そこで下記の、自分で思いつく限りのことをしましたが解決に至っておりません。

(1)インターネット...続きを読む

Aベストアンサー

五月雨式のアドバイスでごめんね。

>> インターネット一時ファイル(一部省略)---大きいのはウイルス定義ファイルだと思う
>> AvSbiff(CABファイル/303KB)
>> enavweb(CAB ファイル/7046KB)

このサイズ見ると、インターネット一時ファイルの
  設定(S)>使用するディスク領域(D)
も気になるけど。サイズどのくらい割いてるんだろ?



ご質問もお返事も拝見してると、随分ご自分でかなり試行錯誤なさった経緯も伺えますし、
別ユーザ(管理者権限)でログオンしてみても同じ症状が出てしまうなら、
再インストール以外に手段が提示出来そうにありません。

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Qメモリアクセスにつきまして

PC/AT互換機においてのメモリマップの仕組みについて質問があります。
例えばIO空間には0x00~0x100までのアドレスが割り当てられているとしたら、そのアドレスにアクセスがあった場合メインメモリにおけるアドレス0x00~0x100間には物理的には何にも読み書きされないのでしょうか?

また、VRAM領域というのがありますがその領域にアクセスするということは物理的にビデオカードにあるVRAMに読み書きが行われるのであって、メインメモリのその領域には一切アクセスされないという解釈で正しいのでしょうか??

何かご存知の方がいらっしゃいましたらお助け下さいませ。。

Aベストアンサー

>例えばIO空間には0x00~0x100までのアドレスが割り当てられているとしたら、そのアドレスにアクセスがあった場合メインメモリにおけるアドレス0x00~0x100間には物理的には何にも読み書きされないのでしょうか?
 基本的な考え方はそれでOK。
 だから32bitOSの場合、4GBのメモリを搭載しても4GB全てが使えないということになる。

>また、VRAM領域というのがありますがその領域にアクセスするということは物理的にビデオカードにあるVRAMに読み書きが行われるのであって、メインメモリのその領域には一切アクセスされないという解釈で正しいのでしょうか??
 こちらの話は、チップセット内蔵グラフィックでUMA方式の場合と外部ビデオカードを使う場合で話が違ってくる。
 質問主殿がどちらを想定しているかは知らないが、

 《チップセット内蔵グラフィックの場合》
  あるアドレス領域のメインメモリ自体がそのままVRAMとして扱われているので、質問の前提自体が違う。

 《外部ビデオカードの場合》
  ビデオカード側のVRAMはGPU側のアドレス空間にあり、CPUからはアクセス出来ないと思われる。
  なので、大量データの受け渡しはバッファ領域を使っていると思う。
  CPU側でバッファ領域にデータを書き込んだ後で、GPU側に通知という風に。

ということになるだろうか。

 【GPU】
  ビデオカードに載っている専用プロセッサをそう呼ぶ

>例えばIO空間には0x00~0x100までのアドレスが割り当てられているとしたら、そのアドレスにアクセスがあった場合メインメモリにおけるアドレス0x00~0x100間には物理的には何にも読み書きされないのでしょうか?
 基本的な考え方はそれでOK。
 だから32bitOSの場合、4GBのメモリを搭載しても4GB全てが使えないということになる。

>また、VRAM領域というのがありますがその領域にアクセスするということは物理的にビデオカードにあるVRAMに読み書きが行われるのであって、メインメモリの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング