アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程も質問投稿しましたが原因が少しわかりましたので再度投稿します。アナログDVDレコーダー(パナソニック ディーガ)と地デシテレビ(SONYブラビア)をS端子で接続しましたが地デジ放送は映像が認識されてDVD-RAMに録画されますがアナログ放送やテレビの外部入力端子にビデオを接続してダビングした場合は画像が認識されず音声のみが録画されます。S端子でなく黄色い通常の映像用ケーブルだとどちらも認識され録画されます。始めはテレビの出力を疑ったのですか試行錯誤してどうやらアナログのDVDレコーダーが原因の様です。昔のレコーダーの場合はS端子入力の際、デジタルとアナログどちらも認識する事は不可能なのでしょうか?また、設定により可能となるのでしょうか?
 またD端子で接続も考えていますが同じ現象となるのでしょうか?
仕方なく現在はアナログのピンコードで接続してます。

A 回答 (3件)

#2です

>地デジのS端子出力からアナログテレビのS端子入力と直接、接続しましたらデジタルのみ映り、アナログは不能でした。ピンジャックはどちらも映りますが・・・・。

残念ながらそういう仕様のようですよ。BRAVIAのKDL-40V2500というちょっと前のモデルですが、取説の「設置・接続編」の「接続端子の名前とはららき」の注意書きに、以下のようなものがありました。

以下抜粋
S2映像端子出力からは、デジタル放送の映像とビデオ1,2のS2映像入力端子につないだ機器の映像のみが出力されます。
以上

ということで、デジタル放送/ビデオ出力端子からは、コンポジットならデジタル・アナログ放送ともに出力できるようですが、S2端子からはデジタル放送のみの出力という仕様のようで、レコーダーが原因ではなさそうです。

デジタル・アナログ放送、両方の受信環境が整っているようですので、レコーダーのチューナーが壊れているのでなければ、アナログ放送の録画はレコーダーに任せたほうがよいのではないでしょうか?アナログ放送の予約録画にも対応できますしね。
TVでのアナログ放送の視聴も希望なら、レコーダーのアンテナ出力を利用するとか、分配器を使うとかの方法があるでしょう。

>この機種、メーカーだけなのかは不明ですがこれだと不便じゃないのかな??

大手メーカーのDVDレコーダーなら、古いものでも必ずアナログチューナーぐらいは付いていますので、TVのチューナーからわざわざアナログ放送を出力する使用は、あまり想定していなかったので、省かれたのかもしれません。TVチューナーを搭載していないモニターも販売していた会社なので、あってもよさそうですが。それでもデジタル放送の出力になるでしょうしね。
まあ困るといえば、S2出力端子でデジタル放送を出力しているのに、地元局のUHF放送がアナログでしか受信できないような地域でのビデオ出力には困るかも。

この回答への補足

ありがとうございます!
何か納得いかない機能ですが原因が分かって良かったです。
アナログ放送自体はレコーダーのチューナーから録画は可能ですから。しかし、テレビ視聴中急に地デジ録画不可のDVD-Rに録画したい時に、アナログ放送画面に切り替えして、テレビからレコーダーへの外部入力のL1チャンネルで録画した時は画像が録画されなかったもので悩んでました。ビデオテープをDVDに保存する時もテレビを経由せず直接、ビデオとレコーダーを接続すれば良い訳ですからね。

しかし、ややこしい機能で困惑しました。
ならばD端子にした場合も同じなのかな・・・・・。

• 0

なんか意味不明な部分が多いですが・・・

ようするに、地デジチューナー搭載テレビからの映像を、DVDレコーダーで録画したいということでしょうね。

>アナログ放送やテレビの外部入力端子にビデオを接続してダビングした場合は画像が認識されず音声のみが録画されます

そりゃそうでしょう。外部出力端子につながないと、ビデオには録画されませんよ。

接続を今一度確認してください。
TV、S端子出力 → ビデオ、S端子入力
TV、S端子入力 ← ビデオ、S端子出力

アナログ放送だろうがデジタル放送だろうが、コンポジットやセパレートの信号にコンバートされて出力されるので、アナログ放送で出来てデジタル放送で出来ないなどということはありません。
きちんとした配線で出来ないのであれば、機器の故障か、接続線の異常でしょうね。

>試行錯誤してどうやらアナログのDVDレコーダーが原因の様です

その理由は?

>またD端子で接続も考えていますが同じ現象となるのでしょうか

レコーダーにD端子出力はあるでしょうけど、D端子入力やコンポーネント入力はあるのでしょうか?
普通はありませんよね。TVにビデオを出力する分には多少の画質アップは期待できるでしょうが。

また、こういう質問の時には、製品のシリーズ名だけでなく、型番まで記載したほうが、よい回答をいただける近道です。ネット上で装備端子の確認ぐらいは出来るので。

この回答への補足

>そりゃそうでしょう。外部出力端子につながないと、ビデオには録画されませんよ。

↑外部出力端子には当然、接続してます。素人じゃないですから。

>接続を今一度確認してください
↑とっくにやってます

結局、業者に問い合わせしましたらこのモデルのS端子の出力はデジタル視聴可能であればデジタル映像のみでした。
出力の所にハッキリ「デジタル映像出力」と書いてありました。
デジタル視聴不可なら兎も角、デジタル視聴が可能であればS端子の出力はデジタルのみとの事です。
検証の為、地デジのS端子出力からアナログテレビのS端子入力と直接、接続しましたらデジタルのみ映り、アナログは不能でした。ピンジャックはどちらも映りますが・・・・。

>アナログ放送だろうがデジタル放送だろうが、コンポジットやセパレートの信号にコンバートされて出力されるので、アナログ放送で出来てデジタル放送で出来ないなどということはありません。

↑普通の方はこう考えるのも最もだと思います。

この機種、メーカーだけなのかは不明ですがこれだと不便じゃないのかな??

• 0

S端子と言うか、S映像入出力端子が正式です。

あくまでも映像のみの入出力で、音声の転送はできません。

TVで受信した映像を、DVDレコーダーに映像を出力するのですが、デジタル・アナログは関係ありません。

この回答への補足

回答の意味が分かりません。音声は通常の赤白のケーブルで受信できて録画再生時で音も再生されてます。
デジタル・アナログは関係ない とのことですが現にデジタルのみ認識されてアナログは認識されてません。
意味の分からない回答ですね

• 0