「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

XP,excel2003を使用しています。

エクセルでB6サイズの書類作成をしています。
セル幅を自由に変えて少し複雑な作表作業が含まれます。

B6用紙にページ設定ができないため、B5用紙(縦)に設定し、B6用紙を横にした形で上下に同じものを二つ並べたいのです。

セル幅を変えているとどうしてもB6サイズがばらばらになってしまい苦戦しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

印刷用に別シートを作って


カメラ機能を使って
B6のイメージを2つ貼り付けてやれば
何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
出先のプリンターを調節して印刷できました!

お礼日時:2008/03/26 23:06

初めまして。



B6用紙サイズのシート2枚同じ物を作って、ブック全体を印字で行くような気がしますが、だめでしょうか?

また、#1の方もおっしゃってますが、出力先のプリンターの機能に依存すると思います。
外出先のプリンターにB6*2をB5に印刷する機能は必ずあるのでしょうか?
    • good
    • 0

プリンタに割付印刷の機能くらいついていそうなもんです。

メーカー
によって名称は多少異なるでしょうけど。

B6サイズのデータを 原稿サイズ拡大でB5サイズ(横 141%)
にして それを2ページ割付印刷にすればいいように思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
自宅で作業をしており、プリントアウトは外出先のプリンターで行うため、B5サイズの「原稿」を作成しておきたかったのです。

補足日時:2008/03/17 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!B6で作った書類2枚をB5に印刷

至急!!B6で作った書類2枚をB5に印刷

ワード2007です。B6横で2枚書類を作りました。
B5の縦に2枚を並べて印刷したいのですが、どうしたらいいでしょうか??

至急知りたいのですが、助けてくださーい!!!

Aベストアンサー

お使いのプリンターによりますが、印刷設定で、印刷のプロパティで2枚/1ページを選んではどうでしょうか。

QB5の半分のサイズは何?

タイトルどおりです。
私はB6かな・・なんて思っているのですが

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。
紙には一般的に使われているコピー用紙のサイズであるA列規格寸法(A版)とB列規格寸法(B版)があって、どちらも同じように半分にするとサイズが一つ大きくなります。
日本で昔から使われていたのは菊判、四六判で、これは現在はハードカバー書籍などに使われているくらいです。菊判全判はA判全判より一回り大きく、四六判全判はB判より少し大きいです。
サイズとしては、全判(1判に該当するサイズ)~6判まで、それより下のサイズは普通は使いません。小さくなると葉書サイズ、名刺サイズ、といった言い方やミリ単位での指定になります。

関係のない話ですが、紙には紙目というのがあり、半分にすると目の方向が変わります。紙目に対し直角の状態が一番強度があるため、厚紙を本の表紙にする時などはこれを考慮しないと、湿気を含んだ時に紙がくるっと丸まってしまったりします。
NO.3の方とは逆に、それがあるために自分で裁断はしない方が良いと思ってます。機械を使わない限り、ズレも起きますし、コピー機などは紙詰まりの原因になりますからね。

参考URL:http://www.tykk.com/tykk/search/kamisize.html

その通りです。
紙には一般的に使われているコピー用紙のサイズであるA列規格寸法(A版)とB列規格寸法(B版)があって、どちらも同じように半分にするとサイズが一つ大きくなります。
日本で昔から使われていたのは菊判、四六判で、これは現在はハードカバー書籍などに使われているくらいです。菊判全判はA判全判より一回り大きく、四六判全判はB判より少し大きいです。
サイズとしては、全判(1判に該当するサイズ)~6判まで、それより下のサイズは普通は使いません。小さくなると葉書サイズ、名刺...続きを読む

QB5の半分を印刷

エクセルで作成した表をB5サイズの半分の紙に印刷したいのですが、ユーザー定義サイズで設定すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> ユーザー定義サイズで設定すれば良いのでしょうか?
実際にやってみたらどうでしょうか?

人として、大人として、思いつくことを一度試してみてる。
それでもだめなら、聞く。

Q用紙を均等に分割して文書は作れますか

基本的な操作だったら申し訳ないのですが、今全然分からないので教えてください。
カードを作成したいので、その原本を作ろうとしています。
B5の用紙を均等に(具体的には2列、5行)に均等に分割したいのです。
WordまたはExcelで作ろうとしているのですが、均等に分割する方法がわかりません。
用紙の余白の分がありますが、最大限小さくなればそれで構わないと思っております。
お礼は今日中にかけないかもしれませんが、必ずすぐに見ますし、後で書かせていただきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大切なことを忘れていましたごめんなさい。

A・Bを選択してドラッグしますが、その時に広げた大きさは1つのセルの幅となってしまいますので、A・Bと選択した場合、Iまでのセルの大きさがA・Bのセルの大きさになってしまったようです。

ですから、約1/2のところあたりであれば収まると思います。

縦であれば、この場合約1/5ドラッグすればOKだと思います。

微妙な場合は、改ページプレビューで無理やり収めてしまう荒業もありますが。・・・

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QEXCEL(エクセル)での用紙サイズ指定

EXCELでB6サイズで印刷したいシートがあるのですが、
用紙サイズの選択肢にはB5までしかありません。
似たサイズでは2L判がありますが、
B5(182×128)、2L判(178×127)で少し違います。

現在は面倒ですがB5で印刷して半分に切っています。

B6サイズを指定する事は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

エクセルの印刷の用紙サイズはプリンタの設定に準じます。
そのプリンタはB6が印刷できるものですか?

Q印刷用紙の中央に点線をいれたい●エクセル

ひとつの表を一枚の印刷で、2部作りたい。
A4用紙に、A5サイズの表をタテで上下に二つ印刷したい。

なので、印刷する際、用紙の丁度ど真ん中にキリトリ線(点線)を設定したい。

余白設定の関係上、うまく真ん中に線がひけません。

やりかたを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

任意の1列に、A4用紙の縦中央付近であると思われる行に数字を入力してください。
これを一度印刷してみて、A4用紙のちょうど中央に印字されている数字の行にキリトリ線を引くと良いです。
この方法であれば、1回で中央線の位置を決定できます。
----------------------
A B C D E

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10

---------------------

Qwordで同じ文章を、A4に2枚分印刷

wordで作った一つの文章を、A4に上下2つ印刷したいと、試行錯誤しています。

現在word上では、A4横用紙に横書きした文章を1枚作っています。

それを印刷するとき、A4の紙に上下同じものが2つ表示されるようにして、印刷したいのです。

うまく伝わりますか分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のプリンタ(CANON BF)ですが、
作成したA4横用紙に横書きした文章を全てコピーし、2ページに貼り付けます。(同じ文章を2ページ作成) 

印刷プロパティのレイアウトで次のように設定するとお望みのように印刷できます。
プリンタによって設定内容は変るかもしれませんがこの設定の考え方を応用すればどのプリンタでも印刷できると思います。

・用紙サイズ:A4   ・印刷方向:横
・拡大/縮小:50パーセント(実際は49%になる。
・割付印刷→ページ数:2ページ印刷
・プリンタ用紙サイズ:A4

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング