プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Giamやかんたん透過くんを使って透過色設定をしようとすると、GIFファイル形式なのに読み込めるものと読み込めないものがあります。

具体的には、読み込めないファイルをかんたん透過くんに読み込もうとすると「{エラー}himawari.hmw(50行目):○○○(ファイル名)が読み込めません」とでます。
読み込めるものとエラーが出るものの違いとは何なのでしょうか。どうすれば読み込めるようになるのか教えてください。ちなみに画像はペイントを使って作っています。

A 回答 (3件)

>作成した色と全然違う色になる

それも色のビット深度の問題ですね。
一度24ビットビットマップで保存してから開きなおせば任意の色で塗れます。

>名前をa.gifからa.GIFに変更
ファイル名を変えただけですか? それで変わるのだとしたら理由は分かりません。
別名保存で上書きしたのなら色深度が変わって読み込めるようになった可能性が高いですが。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ビットの深度で色が変わってたんですか。あれにも悩まされていたので助かりました。
とりあえず原因は分からないですが、使える方法が分かったのでよかったです。

ファイル名の問題が考えられます。

試しに英字だけのファイル名に変えてみてください。
それで駄目なら、ビット深度の問題かもしれませんので、一度ペイントで開いて別名で保存してみてください。
それでも駄目なら残念ながら分かりません。

この回答への補足

名前をa.gifからa.GIFに変更してみたら読み込みました。そのあとまたa.gifに変更しても読み込むようになりました。
いったい何がかわったんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

ファイル名はa.gifと単純なものにしてもだめでした。一度16色に変換してビットの深さを4に落としてみたけれどだめでした。
ソフトの問題かと思いかんたん透過くんを削除して新しいのをDLしても変わりません。読み込めるファイルも読み込めないファイルも複数あります。原因がさっぱりわかりません。

ペイントで色を作成し塗ろうとすると、作成した色と全然違う色になることが時々あるんですがペイント自体が壊れてるということもあるんでしょうか。
でも読み込めないファイルには他所からDLしただけのGIFファイルもあるんですが・・・

[かんたん透過くん]は、ビットの深さが 24以下でないと透過処理できませんが、処理しようとしている画像のプロパティ情報はどのように

なっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

ビットの深さは24です。
本当に単純な画像で、白地に一色で書いた文字が一行あるだけの画像とも言えない様な代物です。