アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、電車に乗っていたら、向かいに座っていた女性が、突然コンタクトレンズを外しました。その後、指先で舌を触って、指先を何度も唾でぬらして、コンタクトにつけていました。手もコンタクトも唾でぬれています。そして、また入れなおしていました。

それを見たとき、「ええっ???」と驚きました。

コンタクトを使ったことがないので分かりませんが、コンタクトレンズを使っている人は、目が乾くと、よく唾でコンタクトを湿らせたりするのでしょうか???

A 回答 (3件)

ハードコンタクトレンズを使っている者です。


私は唾でコンタクトをつけたりすることはまったくないですが、
落としてしまったレンズを拾う際に、指先に唾をつけて拾うのは
まあ仕方ないかなと思います。指先を湿らせないとレンズが拾いにくいですから。
でも、衛生的ではないのでしないほうがいいですけどね。
    • good
    • 0

ハードコンタクトの場合、応急処置としてよくやりました


ハードコンタクトの場合目に小さなゴミが入るととてつもなく痛いので、すぐ外すのですが、そのまま目に入れたらゴミがついたままだろうし手に持ってるわけにもいかないんで、自分の場合は口に入れてましたが人によってはつばでゴミを取ろうとするかもと思います
    • good
    • 1

私はソフトコンタクトを使っていますが、


以前落としてしまったので水で洗いつけ直そうとしました。
(その時は洗浄液を持っていなかったので)
その際に知人から『水だと目に張り付いてしまうから唾をつけた方がいい』
と教えられました。
たしかに水で洗って入れると違和感があり
それ以来応急処置としては1度口に含んで装着します。

でもなんとなく人前ではしたくはありませんが........
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!