アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

エクセルのファイルが40近くあります。それぞれ異なったパスワードで保存されています。すべてのファイル名とそのパスワードはわかっています。パスワードのかかっているエクセルファイルを開き、特定の部分(例えばA1のセル)の合計を求めるようなマクロを組もうと思っています。

パスワードのかかっているエクセルファイルを開くようなマクロを組むことは可能でしょうか?もしご存知の方がいましたら、ご教授いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ヘルプくらいは見ましょう。

---------------------------------------------------------
Open メソッド
ブックを開きます。

構文
expression.Open(FileName, UpdateLinks, ReadOnly, Format, Password, WriteResPassword, IgnoreReadOnlyRecommended,
Origin, Delimiter, Editable, Notify, Converter, AddToMRU)

expression 必ず指定します。対象となる Workbooks コレクションまたは RecentFile オブジェクトを表すオブジェクト式を指定します。

FileName 必ず指定します。文字列型 (String) の値を使用します。開くブックのファイル名を指定します。

(中略)
Password 省略可能です。バリアント型 (Variant) の値を使用します。パスワード保護されたブックを開くのに必要なパスワードを指定します。パスワードが必要な場合にこの引数を省略すると、パスワードの入力を促すダイアログ ボックスが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分で組んだマクロをよく見たらPassswordとなっていて、そこでひっかっていました。思い込みでした。失礼いたしました。

基礎的なエクセルVBA使用知識を調べないで、すぐこのコーナーに丸投げ質問しているように思う。

必要な要素技術はたいしたものは無いようだ。
>もしご存知の方がいましたら、ご教授いただければ助
回答しようとするレベルの人は、みんな知っている。
回答しないのは忙しいのとこんな問題では知的刺激が無いからだろう。質問者の不勉強を公言するようなもの。
ーー
(1)ブックを開く
マクロの記録ぐらいとってみてください。すぐ判る。
今回の特別条件である
   パスワードつきの場合
http://www.moug.net/tech/exvba/0060049.htm
ブックを開くコードWorkbook.Openの引数のひとつ
(2)複数のブックを連続して開く。
一般にこの対象ブックは、フォルダ内の全てのブックとかのケースが多いが
本件では、一定のブックの特定のシート(X)にあらかじめ、ブック名(A列)とパスワード(B列)の対応表を持ち、(場合によってはシート名も)<これは1つの方法だが>
Xの第1行から最終行まで1つ読み込み、1つ読むごとにそのブック名(A列)とB列パスワードでブックを開く。
(3)
そして>「特定の部分(例えばA1のセル)の合計を求める」ことを
Xにリストした、全ブックについて繰り返す。
>例えばA1のセル)の合計、を求めるテクニック
  今回までの合計=1段前までの合計+今回の計数
  s=s+k
というのぐらい判っているでしょうね。
まず(1)、(2)をやって全ブックを訪問するかどうかやってみてください。訪問した(=読んだ)時通る箇所に Msgbox ブック名でブック名を表示をしたら良い。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。#1の方のお礼に書いたように思い込みで、間違いに気がつきませんでした。失礼いたしました。