プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
可能かどうか判らず質問させていただきます。

複合機で連続スキャンする際
エクセルと連動させる方法はありますか?

エクセル側
番号付与.xls
NO|枚数|
30|3 |
31|3 |
32|4 |
33|2 |
34|3 |
上記のようにエクセルに入力してあります

NO30番なら1~3枚目までを用紙右上付近に30を記載させ、
画像ファイルで落とし込み
ファイルは30-1,30-2,30-3と落とし込みたい。
できれば自動でフォルダ30の中に3ファイルが格納されていれば尚よい。
NO31も同じように4~6枚目まで・・・・・・
NO32は4枚なので7~10と枚数によって変更させたいです

わかる方ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

話を書くつもりはなかったのですが、あえて書かせていただきます。

基本的には、VBAでスキャナーを制御したりすることは不可能だと思います。記録マクロで出来るという発言は、私にはさっぱり見当が付かないです。

最近のOCRのすべてを知っているわけではないのですが、スキャナーは、スキャナー-OCRで、オブジェクトとして、Excelオートメーション(たぶん)を取得して、インスタンスを生成し、そこにデータを流し込むようなことをしているように見えます。

もう、そこらへんになると、記録マクロのレベルでは到底手の届かないレベルの領域で、仮に可能でも、私自身が何日も掛けて何百ページのOCR処理しているときでさえ、私は、そのようなコードを書く気にもなれないのです。私の想像の範囲では、高度な処理コードに対するパフォーマンスがあまりにも貧弱なんです。

確かに、VBAで、割り込んでファイル出力と考えるのは、着眼点は悪くないのですが、実際に、OLEに割り込んで、VBAで処理するのは、せいぜい一部のDDEやOLEの構造的に単純な装置で、Excel側が主体になってOLEやDDEが直結しているものに限ります。それに、インスタンスを生成されたら、Excel側から制御利きません。(余談ですが、ウィルスも同じです。Excel側からのセキュリティ・オプションでActiveなウィルスを制御できる方法など、ないのと同じことです。あくまでも、静的なファイルのスクリプトレベルでしかありません。)

また、私個人とし、現実に、200ページを越えるものでも、今のところ、手動で行っています。

あえてする方法なら、テキストやCSVに変更できれば、それを切り分けは可能だということですが、そんな二度手間なことはしないでしょうね。だいたい、1つのファイルとして出力はしないでしょうから。
    • 0

参考過去ログです。

http://security.okwave.jp/qa3874643.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます
mardinさんは質問に対して、再生マクロをどのように再生させ登録させるかわかりますか?

当方はそんな簡単な問題ではないと思われますが・・・

• 0