アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXP標準で、OSが起動している状態でローカルドライブのドライブレターを変更するコマンド(D:をE:に変更したい)はありますか?
windowsAPI等を使用する方法ではなく、コマンドプロンプト上で手入力で使用できるものを探しています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

diskpart.exeのremoveとassignコマンドでしょう。


Mountvolは、ドライブ(D:等)のディレクトリ(\folder1\等)として、ボリューム(\?\Volume\{2eca078d-5cbc-43d3-aff8-7e8511f60d0e}\等)をアクセスできるようにする機能である「ボリューム マウント ポイント」の作成や削除をするコマンドです。ドライブの割り当てをしていないボリュームに新しいドライブレター(E:等)が割り当てられるわけではありません。 http://support.microsoft.com/kb/280297/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

diskpart.exeのassignオプションで、変更できるようになりました!
今回いろいろと勉強になりました。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 11:38

mountvol.exeではありませんか。


マイクロソフトソフトTechNetサイト参照してみてください。(機械翻訳で読みにくい部分もありますが、最も丁寧な説明だと思います)
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsse …

substではformat、chkdskなどが使えないはずです。

蛇足ですがAPIの場合は
SetVolumeMountPoint および DeleteVolumeMountPoint
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
"mountvol"で実現できそうです。
APIの情報も教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:08

どういう用途を想定しているのでしょうか?


ドライブレターはかなり本質的な部分なので下手に変えない方がよいですよ。

もしやるならsubstで仮想ドライブレターを設定するくらいが妥当かと

subst e: d:\
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
substというコマンドもあったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/03/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!