アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Youtubeやニコニコ動画などで注目されて、
投稿者本人がテレビで紹介されてたりしますが、(←NHKです)
投稿者が連絡先(メール等)を知らせていない場合、
どのように連絡とってるのですか?
(たとえば、「NHKがニコニコ運営者にお願いして、投稿者の連絡先を教えてもらう」みたいなことがあるのですか?
(↑この場合、投稿者がアカウントを取得する際の[アカウント情報]に頼るしかないとは思いますが、、、)

また、話が少々ズレますが、
動画が注目されてオファーが来たりするものなのですか?
(動画サイトに限らずHPやブログで作品や小説が注目されてオファーが来たり、、、など)

『プロでもおかしくないのでは?』と思わせるくらい
魅力的な歌い手や演奏家、絵描きさんなど見かけると、
「こういう人たちはオファーが来たりしないのかな、、」
「アポ取りたくても連絡先がわからないので諦めてるのかな」などとも思ってしまいます。

動画投稿がきっかけでプロの道に行った(導かれた)人など
いるのでしょうか?

長文ですが、
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

動画投稿がきっかけでプロになった、とはちょっと違うかもしれませんが、自分のHPなどで公開していた動画がプロの目にとまり、仕事をもらえるようになった人が居る。

という話は聞いたことがあります。本当かどうかは謎ですが…

ただ、こういった動画サイトは本物のプロがこっそり動画を上げている可能性も考えられますから、シロウトさんばかりではないと思いますよ。(実際にプロの絵描きさんの上げた動画もありますし)

今はなくても、ねこ鍋みたいな例もありますし、これからは動画サイトで人気が出てプロに…という人も出てくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、これから出てくる可能性はあるかもしれないです

>NHKがニコニコ運営者にお願いして、投稿者の連絡先を教えてもらう」みたいなことがあるのですか

どう考えても、それしかないですよね。

>動画投稿がきっかけでプロの道に行った(導かれた)人などいるのでしょうか?
いないと思います。
そういう人は初めからその道に進んでます。
    • 0