誕生日にもらった意外なもの

素朴な疑問なのですが、恋人は皆両思いなのでしょうか?私は20代の女ですが、未だ両思いを経験した事がありません。
私を好きには絶対ならなそうな人を私は好きになり、私は絶対好きになれなそうな人から告白されます。
恋は沢山しますが、いつも片思いで終わります。両思いがすごい奇跡的な確立に思えるのですが、それとも周りの人はもっと妥協というか、そんなに気持ちはなくても彼女、彼氏欲しさに付き合ってたりするのでしょうか。

A 回答 (8件)

学生時代であれば、両思いも多いとは思います。

ただ、社会に出て働き出すと出会いも少なくなり、まず
「好きな人」を自分から探すことの難しさを感じます。

私は、今まで二回ほど告白したけどうまくいきませんでした。
私が今まで付き合ってきた男性は全て相手からの告白。
私がつきあった理由としては、
「嫌な人じゃないし、一緒にいたら楽しいから付き合う。」と
いうくらいの気持ちです。
ただ、付き合っていくうえで相手の事を理解し、情も生まれ
そこから本当の恋人というか「両思い」になるんです。

気持ちのうえでのスタートは70~80パーセントくらいで
付き合いますが、うまくいけば100パーセントになります☆
もちろん、0パーセントの気持ちになれば別れるってことですが。

お互いが、100パーセントの気持ちからスタートするのではなく、
少しくらいは余裕を持ってというか、相手に期待をもって
付き合うのもいいと思います。

ちょっと質問とずれた回答になりましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに社会に出ると出会いも減りますよね。でも“好きな人”は割とすぐ出来ます。ただ片思いからいつも進展しません。
好きな人ばかりに目がいってしまい、気分転換にと、誘ってくれた子と遊びに行っても純粋に楽しめません。

でも、moemoe630さまのアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました☆

私ゎ前付き合っていた彼氏と両思いでした。

でも先月別れました。(-ω-)
彼氏が私のことを好きと知ったのは私の友達が塾で同じで、それで「●●ちゃん(私)と付き合いたい人」って聞いたら彼氏が「微妙」って言ったらしくそれで友達が「●●ちゃん(彼氏)絶対●●ちゃん(私)のこと好きやで!!」って言われて私もその人のことが結構前から気になっていたんです。その事を聞いて好きという感情がわいてきました。その彼氏にアドを聞いてメ-ルをしだしました。でもだんだんその人の意外なことも知ったりしたので・・・。
でも片思いで終わったとしても、メ-ルなどをして頑張ってみてはどうでしょうか?
まわりの人は彼女、彼氏欲しさに付き合っていたりしていてもdheikvetさんはまわりの人たちにながされないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は最近2年ほどの片想いが終わって失恋してしまいました。見込みというか、相手が少しでも私を好きな可能性とかがあれば、メールでも告白でもしたかったのですが、残念ながらその可能性はなかったので、諦めました。
>まわりの人たちにながされないようにきをつけてください。
心配までして頂いて、ありがとうございました。また、ご回答してくださり、ありがとうございました。

そんなに適わない恋ばかりするということは、

あなたの心の奥底に、恋愛を成就させたくない願望があるのかもしれませんね。
(恋の成就には、マイナス面を感じる人もいますから)
結局の所、あなたに誰も誰を選べという強制はできないわけで、
選び取っているのはつねに「あなた」です。
思われる事に関しても、恋愛を避けるがあまり、自分が好きになれそうに
ない人ばかりに無意識にアピールしてしまうとか。

ともあれ、自分が好きと定義している相手以外でも、
身近に時間を過ごしてみると、意外と良く合うことはあり得ます。
最初から二人が同等に両思いというケースは少ないと思いますよ(^^)

余程嫌いでない限り、とりあえず付き合ってみてお互いを知り、
その中で相手との関係を深めた結果、両思いになるというのが
自然な形ではないでしょうか。
なので、多少の気持ちがある上で付き合うという一時期があるのは、
普通にあることだと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

いや、単純にモテないだけだと思います。好きな人に振り向いてもらえないのは、魅力が欠けてるんですよね。
でもそれはいつも努力はしてるんですよ。
>とりあえず付き合ってみてお互いを知り、その中で相手との関係を深めた結果、両想いになる。
そんな恋も素敵ですね。頑張ります。
ご回答してくださり、ありがとうございました☆

私は両想いで付き合いだしましたが、

付き合いだすと変わってくるものですよ。
相手に近づけば近づくほど、
相手のいろいろなこと知るわけですから……

>両思いがすごい奇跡的な確立に思えるのですが
そうですね。
こんだけたくさんの人が居る中で両思いって
奇跡だと思います。
すごい確立ですよね……
    • 0
この回答へのお礼

最近2年ほどの片想いが終わって失恋してしまい、このような質問をして見ました。
付き合う中でも気持ちは変わってくるんですね。

理想は両想いから始まる交際ですよね^^

だけど実際、その理想通りに交際をスタートさせるカップルは少ないと思います。
私も『自分の好きな人が、自分を好きになってくれる事』ってすんごい奇跡だと思います。

>周りの人はもっと妥協というか、そんなに気持ちはなくても彼女、彼氏欲しさに付き合ってたり
それもキッカケだと思いますよ。
軽い気持ち(失礼ですが;)で付き合って、相手を知り惹かれていく。
そんな恋愛もありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…それもありかもしれませんね。私はいつも片思いの相手しか想えないので、なかなか難しいですが…
でも妥協してでも、って気持ちでいないと、確かに一生一人でいそうで恐いです。(笑)
ご回答ありがとうございました☆

あたしの場合は両思いで付き合ったりしてますが

友達は結構そうじゃない人も多いです
友達は「付き合っているうちに好きになっていけばいいんじゃない?」
っといっていました
あたしもそれもありかなー…
なんて思います
    • 0
この回答へのお礼

両思いですか、いいですね☆
私はだいたい対象外の方から誘われたりするので、付き合ってるうちに…という気にもなりませんが、多少好みの人からなら、うれしいかもしれませんね。
ご回答してくださり、ありがとうございました。

恋人がみんな両思いという事は無いと思います。

告白された相手が実は自分も好きだった!なんて事は、やはり中々起こり得るものではないでしょう。
しかし、告白されてから好きになるというパターンは実に多いと思います。
それまでは特に意識していなかった人でも、その人が自分に恋心を抱いてくれていると思うと、少なからず恋愛対象として見てしまうものです。
もちろんその人がそれなりに自分の好みに合う人でなければ上手くはいきませんが。
告白されてからしばらく考えてみてからOKする、なんてパターンは大体こういうケースなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみんながみんな両思いという事はないんですね。いつも片思いばかりで、恋が実った事がないので、このような質問をしてみました。

僕もいまだかつて両思いを経験したことがありません。

妥協して付き合ったことは何回かあります。
 ただ、好かれて好きになるというのはあると思いますよ。僕の場合はこちらが好きになるのが遅すぎたというのが何回かありましたから・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は妥協してデートしてみても、やっぱり気持ちがないのでうまくいきません。友達としてしか見れない人とデートするのは辛かった思い出があります…