プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
またEXCEL2000について宜しくお願いします。
あるデータを基にグラフを作成しています。
X軸に儲けたデータ単位は一つの目盛りが10万単位で、最大値120万まで設定しています。
横棒のグラフを作成し、その棒の中にもデータ数値を表示させています。
グラフのX軸の目盛りが「100000、200000、・・・」としていくと幅を取りすぎるし見ずらい為、単位を「万」とし表示は「10,20,30・・・」としました。
ですがこの方法ですと棒グラフの中の数値も「12,3456」のように万の位のところで点が入ります。
これをX軸はそのまま「万」の単位で表示は「10,20,30・・・」のように、棒グラフの中のデータ数値は普通に「123456」のように表示させるにはどういった設定をすればよろしいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

御希望の様に出来るとすると、X軸の数値桁とデータラベルの数値桁が異なってしまうので、出来ないと思います。



ご質問では、X軸の数値桁を1の位から表示すると、幅をとってしまうとの事ですが、それでしたら、X軸の数値表示を斜め45度に傾けて表示されては如何でしょうか?

数値軸を右クリックし、「軸の書式設定」メニューをクリック→「軸の書式設定」ダイアログボックス→「配置」タブの中の「方向」ボックスに-45を入力→「OK」ボタンをクリック。

敢えて、データーラベルの数値を1桁から表示されたいのであれば、「グラフオプション」の「データーラベル」タブの中の「ラベルの内容」ボックスの「値」のチェックを外し、数値を入力したテキストボックスを作成するしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
本当に申し訳ございませんでした。
皆さんの回答のおかげで、思い通りのグラフができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:49

こんにちは



横棒グラフのY軸(横数値軸)のことでしょうか?

EXCELのバージョンが不明なので的確ではありませんが

EXCEL2000~ なら Y軸数値上でダブルクリック
目盛タブ の中に 表示単位▼ で単位指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
本当に申し訳ございませんでした。
皆さんの回答のおかげで、思い通りのグラフができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:49

#2 のcomv です。



>棒グラフの中のデータ数値
ひょっとしてこれはポイントした時に表示される
値ではなくデータラベルのことでしたら同様に丸め
られて表示されるので不可です。

千単位 か 百万単位なら 表示形式で可能ですが・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
本当に申し訳ございませんでした。
皆さんの回答のおかげで、思い通りのグラフができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:49

万単位は無理ですが、千単位なら出来ます。



グラフの目盛りの単位は「なし」に戻してください。
その上で、数値軸を選択し、軸の書式設定を開きます。
表示形式の分類で、「ユーザー定義」を選択。
「種類」の箇所に 「#,」と入れてOK。
(セルの書式設定と同じ要領です。)
こうすれば、軸は千単位、グラフ内の数値はそのままで表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
本当に申し訳ございませんでした。
皆さんの回答のおかげで、思い通りのグラフができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!