アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯ジャーの時刻表示って、使用していない時も表示されていても正常なのでしょうか?
さっき炊き終わって、しばらくしてから気がつきました。普段は目線より高い位置に置いているので気がつきませんでした。ずっと表示されていると、内蔵バッテリー(が、あるんですよね?)が減ってしまいませんか?

今、取説を見てみたんですが、その点については記述がありませんでした。
半年くらい前までは、もっとアナログっぽい物を使っていたので、この炊飯器の使い方がよくわかりません。※例えば、『炊き終わったら「とりけし」を押して、プラグを抜く』など「?」です。書いてある通りに使っていますが。
こんな事は常識なのかもしれませんが、わかりません。どうぞよろしくお願いします。
ちなみに型番は象印のNS-TG10です。

A 回答 (4件)

炊飯器の時計は内蔵しているリチウム電池で動いています。

このリチウム電池が切れてしまうと表示されなくなります。この電池の寿命は相当長いのですが、切れてしまうと自分では交換できませんので、メーカーに交換依頼することになります。
まあだいたいこの電池が切れる頃には、炊飯器も寿命に近づいているので交換するより買い換える事が多いと思います。
時計はずっと表示されています。それで正常です。
    • 0
この回答へのお礼

4人の方から同様の回答をいただけて安心しました。どうもありがとうございました。
内蔵の物はリチウム電池なのですか。No.3の方書かれていらっしゃるように、10年は確実そうですね。もし電池が切れたり、液晶が消えてもタイマーが使えなくなるだけですし、、、本来の機能がダメになるまで使うつもりです。
本当にありがとうございました。

大丈夫ですよ。

10年近くそういう炊飯器を使っていますが、今日も内臓時計は動いています(笑)
使わないときはコンセントを抜いていますが、バッテリー切れはせず時計はずっと表示されています。

タイマーで炊飯するために時計機能があるわけですが、私はご飯支度の際に炊飯器のデジタル時計をよく見ているので、ありがたく思っています。
ちなみにこの時計は使っているうちにだんだん狂っていくので、時々正しい時刻に直してあげてください。
まぁ直さなくても使えるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

4人の方から同様の回答をいただけて安心しました。どうもありがとうございました。
lirakko3g様の炊飯器は使用して約10年間、内蔵の電池はまだ動いていて、時刻が表示されているとの事、安心いたしました。

炊飯ジャーに充電池式の時計が内蔵されています。

炊飯器のタイマーセットに利用するためです。
時計の時間を一度セットすれば、コンセントを引き抜いてもほとんど狂いがなく時間表示します。
    • 0
この回答へのお礼

内蔵の物は充電池式なのですか。そうであれば更に安心なのですが。これから確認のために調べてみます。家電製品は最低でも10年は使いたい人間なもので・・・。

うちの炊飯器は質問者様のものとは違いますが、常に時刻表示されていますよ。

毎朝、食器を洗いながら会社に間に合うかどうかと確認にチラチラ見てますもの。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにポイントをお付けしたいのですが、お二人だけなのですよね。。。本当にありがとうございました。