単二電池

自分の生活での支出に関しては、ほとんどドンブリ勘定の一人暮らしの30代です。ご意見頂戴したくよろしくお願いします。

家電を買う時、YAMADA電気を時々利用します。

1.YAMADA電気で買うと、ポイントの値引きがあるので毎回すごく得した気分になります。
YAMADA電気のポイント制は、実際すごくお得なシステムなのでしょうか?
それとも、そう思えるだけなのでしょうか?

2.私は、ポイントシステムにあまり関心がないのですが、YAMADA電気の関して言えば、
A.溜めて溜めてドカンとで買い物を買う。
B.そのつどポイントを使う。
どちらがお得なのでしょうか。
私は、いつお店が無くなるか分からないし、カードを紛失するかもしれないのでそのつどポイントで値引きをしています。

※ 通り道にYAMADA電気がないので、数万円の品を買う時しか利用しません。

A 回答 (2件)

ヤマダ電機で買うより、価格.comで選んで買うようにしているものです。

絶対に安いですから。

ヤマダ電機で買い物をするときの心得。

(1)ポイント還元率の高い商品を買うときは現金(又はヤマダカード)で購入しポイントを貯めておく。

(2)ポイント還元が薄いときや、現金値引きでギリギリまで交渉したとき、レジで支払うときにポイント+現金で支払いポイントを使い切る。

(3)ヤマダ電機がなくなることを予感した場合、帰り道にヤマダ電機によって消耗品など、小物を買ってポイントで支払い超過分は現金で支払いヤマダ電機との付き合いを終了する。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

其の壱・溜める技。
其の弐・ポイント使う技。
其の参・見切り術。

以上、YAMADA利用心得、大変参考になりました。
師匠、ありがとうございました。家電道に精進いたします。

1、実際お得なポイントシステムです。

ただし、ポイントサービスを実施している企業はその分のポイント経費負担が大きいので、値段に還元しにくいところがあります。
逆に言えば、ある程度値引きをもらってポイントもつけばかなり最高にお得です。
当然ポイントに執着がまったくなくポイントカードを使わない人は一番損をしていることになります。

2、YAMADAほどの大企業ではある程度の体力があるでしょうから、ある日突然ポイントやめたので無効になりましたということにはならないと思います。
ABどちらでも同じだと思います。
しかし、ポイントをためるにあたって言えることはいろいろな店でいろいろなポイントをためるよりも、一店舗でためたほうがお得な可能性があります。
私の推測ですが、YAMADA電気の来店ポイントもお買い上げ金額によってポイント数が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、今日なんかもレジの際、
いくら買っていくらポイント使ってどんだけオメーが得したか。みたいなことがハッキリ判るような口上でした。

うまいっすね。

こんなに引いてもらって、かえってスンマセン。と言いたくなりそう。。

サトームセンがYAMADA電気になって、これからちゃんと利用の仕方も考えようと思います。

ありがとうございます。参考になりました。