dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特に自分がじーんとくる、と思う曲を書いてくれたらうれしいです。
邦楽であればどんなものでもいいです。

A 回答 (10件)

EXILEの「M&A」

男性から彼女へ向けた内容の曲です。
ストレートなラブソングです。

キミがいるからどんなにつらくても幸せといえる♪
やがて生まれてくる二人の新しいイノチ絶対に守って見せるよ♪

歌詞がストレートですばらしいです。
プロポーズに歌われたら卒倒でしょうね(笑)

余談ですが、この曲はAVEXのマックス松浦氏の披露宴の際にEXILEメンバーが披露した曲だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

今度ぜひぜひ聞いてみます。

ミスターチルドレンの「旅立ちの唄」です。

NTT光のCM(新垣結衣が出てるやつ)で流れている曲です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ今度聞いてみます。

こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。

私の場合は次の四曲です。

・中島みゆき-海よ
・KOKIA-命の光
・尾崎豊-太陽の破片
・五輪真弓-鴎(かもめ)

エピソードも書かせていただきます。

かつて某サイトでたくさんの方々に日本語を教えていただいておりました。ある日、一番信用する人、Aさんの日本語が汚いと疑いました。汚いとは、Aさんの挙げた例文に含まれた私をからかういやらしい内容があったようです。心理学の夢の解釈に関する用語を例文に使ったらしいです。そのいやらしい例文を私に使うことによって、官能的な満足ができるようです。私がそのいやらしい例文を目を通すのを交換条件に、Aさんは友人として付き合ってくれ日本語を教えてくれます。私はそんな交換条件が嫌いで、そんな交換条件で習得した日本語も汚されると思うし、Aさんとの縁を切りました。

もともと私はそういう官能的な満足が得られる刺激の文字が好きではありません。偏見かもしれませんが、村上春樹の有名な作品「ノルウェイの森」に好感を持っておりません。

このことが発生した直後、もう一人の非常に信用する方BさんはAさんの別のIDだと疑って、Bさんにとんでもないひどい言葉を発してしまいました。それは誤解だといまよくわかりました。Bさんが以前書いてくださった「いつまでも日本語を愛して下さい」という言葉はいつも私の心を眺めており、日本語を勉強し続ける勇気をくれます。私は日本語が好きで、生涯をかけ達成したい目標の中の一つであると考えております。Bさんとはもうお会いできないだろうと思いますが、ただ三つの言葉だけをお伝えしたいと思います。「申し訳ありませんでした。そして有り難うございました。日本語を愛する気持ちはいまでも変わっていません」と。

それから、連鎖反応のような感じで、常連の何人かはみんな雪遊びという感じで、私をからかって日本語を教えてくれたのだと思い込んでしまいました。理性を失って某サイトでとんでもない暴言を残し姿を消しました。なぜ次々と無関係の親切な人たちをそんな泥沼に引きずってしまったのか、いま申し訳ない気持ちでいっぱいです。あの時、私は自分の習得した日本語という言語が嫌いになって頭の中から抹消したいさえも思いました。人生の中で、日本語を自分から拒否してまったく触れたくない空白時期がありました。

でも、やはり日本語が好きです。日本語の曲を聞き始めました。その時、中島みゆきとKOKIAとこの二人の歌手に巡り合うことができ非常に幸せなことだと思います。芯がある奥深い曲が多く、女性として共感できるところも多いです。中島みゆきはどのように強い女性になるのかを、KOKIAは愛のかたちを、教えてくださいました。感謝しております。

最初に挙げた四曲は当時の日記とともに心に残りました。自分の人生の軌跡がはっきりと見えました。いま、みんなが幸せの毎日を送っておられることを心から祈りつづけております。

長くなりました。ごめんなさい。ご清聴ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

awayuki_chさん、感動できる曲を教えていただき、ありがとうございます。
日本の曲はいいものばかりですよね?どんどん聞いていきたいです~。

斉藤和義の

「歌うたいのバラッド」
「ウエディング・ソング」 どちらもジーンときますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんど機会があれば聞いてみます!!

ちょっとマイナーかも知れませんが、SUPER BUTTER DOG(ハナレグミ)の

「さよならCOLOR」は素敵な曲ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今度聞いてみます!

大詔奉戴日の歌、戦友の遺骨を抱いて、九段の母、愛馬花嫁、海鷲だより、戦友、広瀬中佐、婦人従軍歌、抜刀隊、特攻隊節、勇敢なる水兵 

抜刀隊は必聴!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぜひ聞いてみます。

ELTの「恋文」

コブクロの「ここにしか咲かない花」
EXILEの「道」
森山直太朗の「愛し君へ」

などが良いと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

ここにしか咲かない花は、自分も聞いています!!いい曲ですよね~。
ぜひぜひ聞いてみます。

やなわらばーの「いちごいちえ」

中島美嘉のLIFE
位です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
ぜひ今度聞いてみます!

MISIA の「キスして抱きしめて」

まさに今の私。

あとドリカムの曲は、どれもいい!
大好きです
    • 0
この回答へのお礼

ドリカムですか~。今流行ってますからね~。
今度できたら聞いてみます~。

レミオロメンの「3月9日」です!!

先日、後輩が送別会で歌ってくれて知ったのですが、聞くたびに自分のそばにいる人と今まで過ごしてきた時間が思い起こされてじーんときてしまいます(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

送別会で歌われたんですか~。
今度聞いてみます~。