準・究極の選択

イラストと漫画の両方を製作できるソフトを教えて下さい。
フォトショップは両方可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

フォトショップで漫画を描くのは無理です。



あきらめてコミスタを買いましょう。
    • good
    • 0

私はコミックワークスでイラストを描いています。


このソフトですけど、本来は漫画を描くためのソフトで、コマ割りやトーンなどが充実しており、実はトーンを目的に買いました。
白黒だけで、カラーは別途CGイラストというソフトが必要です。

http://www.deleter.jp/cgillust.htm

ポスターなどの1枚物はイラストレーター、手書き風はペインターを使います。

一応、何でもそれらしい物は描けますけど、TPOに合わないとかなり面倒です、もちろんPhotoshopもタブレットと併用して描きますけど、どちらかというと画像の加工が専門で、描いたイラストにテクスチャーなどの塗りを入れるときに使っています。

一応これでお金をいただくのでプロですけど、畑違いの人間がパソコンが使えると言うだけの理由でいきなりやらされたので、プロとしての知識も技術も全くないです。
    • good
    • 0

photoshopでも可能かと聞かれれば可能ですと答えるよりありませんが、


さすがにphotoshopでマンガを作ろうという方は少ない(いない)と思います。
おそらく質問者さんはCGとマンガの違いが混ざっている状態だと思います。

ずばりマンガはモノクロベースで印刷を考慮しますので、CGとは少し違ってきます。
コマを割ったり、台詞を入れたりすることがマンガでは重要になってきます。
それ以上にモノクロベースではトーンというものの扱いが重要になってきます。

photoshopで印刷を考えないでCGだけのマンガを作成しようと思えば、
上記のトーンというものは考えなくても良くなります。
(おそらくやりたいことはこれでしょう。画面で見れればいいやという範囲内ですね)
一方、コマを割る、台詞を入れるといったプロジェクト管理は
全て自分で管理しなければいけません。

マンガを作成するにはやや値段の高いcomicstudioや
それよりも安価なcomicworksなどがあります。
本格的な作品を描きたいのでしたこういうものを用意した方がいいです。
    • good
    • 0

漫画は「Comic Studio」。


手書き風なイラストはPhotoshopより
「ペイントツールSAI」「Painter」あたりが良いです。
Illustratorは広告・チラシとかロゴデザインとかそういう系ですね。

Comic Studio
http://www.comicstudio.net/

ペイントツールSAI
http://systemax.jp/sai/

PainterX
http://apps.corel.com/painterx/jp/
    • good
    • 0

Photoshopだけで漫画すべてを書くのは面倒でしょうね。


ひとコマ単位ならいいでしょうが。
漫画を描くならやはり Comic Studioでしょう。
http://www.comicstudio.net/

イラストもペンタブ入力だけならPhotoshopでもいいでしょうが、基本的にはIllustratorのほうが名前の通り向いていると思います。ペンタブ入力ももちろんできますしね。

IllustratorとPhotoshopを組み合わせればComic Studioと同じようなことも可能ですが、Comic Studioはやはり漫画に特化している分使いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

azpainter


商業印刷を考えないならこれで十分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!