プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の末に家族(夫婦と小学校高学年の子供が二人)で東京に旅行に行きます。
観光地への移動にはJRと地下鉄を使う予定です。
朝のラッシュ時は避けて電車には乗ろうと思っているのですが、
予定を立てたところ、3日目はどうしても8時30分頃に両国(ホテルが両国)から新宿方面へ移動しなければなりません。
普通に考えて両国駅からJR中央線で新宿駅に向かいますよね。
または地下鉄で乗り継いで行くという方法もあるみたいです。
それで、この日は土曜日なので会社が休みのところもあるし、春休みナので学生はお休み。
通常の平日よりはラッシュは緩和されていると考えているのですが、
実際どの程度の混み具合なのでしょうか?
土曜日、春休みといえども子連れで乗り込むのは不可能なほどの混雑なんでしょうか?
さっぱりわからなくて困っています。
またJRと地下鉄だとどっちの方が空いてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

土曜日ならば全然混んでないので大丈夫です。



ちなみに両国→新宿はJR総武線(黄色の電車)ですよ。
両国から乗って御茶ノ水でJR中央線(橙色の電車)に乗り換えると、
新宿に少し早く着きます。

地下鉄だと大江戸線(紫の電車)の両国駅
→森下駅乗り換えで都営新宿線(黄緑の電車)→新宿
になるので、JRより時間が掛かります。
新宿の行く場所にもよるのでしょうが、JRの方が良いですよ。
混み具合はどちらも似たような物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりさすがに土曜日は混んでないんですね、よかったです。
大人だけならさほど心配もしないんですが、子供が一緒なので安全を確認しておきたかったんです。

黄色の電車ですね、覚えておきます^^
それ以外のルートだとやはり乗り換えがあるんですね。
できるだけ乗り換えは避けたいのでストレートに行ける総武線にしようと思います。
乗り換えに手間取って時間倍増の可能性大ですから^^;

お礼日時:2008/03/24 20:43

いやん、東京を過大評価しすぎです。


土日は普通に乗れます。
でJRですと、両国→浅草橋→秋葉原→お茶の水、と続くわけですが、
秋葉原、お茶の水でかなり乗客の入れ替わりがあるので、
サッと座れちゃう可能性も大であろうと思います。

この回答への補足

ニュースなどで見るラッシュのあの光景がインパクトありすぎで…。
(駅員が力づくで乗客を押し込んでるあれです)
東京=電車を利用する人が鬼のように多い=鬼のように人が多いんだから土日も混むはず=子供がつぶされたらどうしよう、汗
という図式が出来上がってました。
座れちゃったりする可能性もあるんですね、一安心です。

補足日時:2008/03/24 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、捕捉にお礼を書き込んでしまいました。

お礼日時:2008/03/24 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東地方のJRで休日にかなり混む電車

時々鉄道を乗り回したりしているのですが、関東地方で休日にドアがスムーズに閉まらないほど混むところはありますか?

検索してみると出たのは京葉線位ですがその時間などはわかりますか?
また他の路線や上り、下り、区間、特に混む電車、車両など教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私が分かる休日の混雑を挙げておきます。

1.京葉線
 東京-舞浜・舞浜-海浜幕張の区間の上下線。舞浜ー海浜幕張は幕張メッセのイベントと時間帯の組み合わせ次第でガラガラの時もあれば悲惨なときもあります。
 東京-舞浜は京葉線の電車を避けて武蔵野線に乗れば下りは座れます。武蔵野線は東京-市川塩浜の区間は京葉線を走行。休日は越中島・潮見通過です。
 東京-舞浜は上下とも京葉快速が常に混雑する状態です。座れたら運が良いです。

2.中央線
 中央特快・青梅特快・ホリデー快速の上下線。運が良ければ座れますが殆ど立席です。快速はほぼ混みません。中央特快は上下とも東京-立川の区間で混雑します。高尾方面は東京か新宿から乗れば座れる確率は高いです。
 青梅特快・ホリデー快速の東京行きは青梅線内から扉が閉まらないほどの混雑です。

3.都営新宿線
 休日でも朝(新宿方面)夕(本八幡方面)は座れません。

 京葉線ですが混んでいるとき、中央線ホームから京葉地下ホームまで25分かかりました。通常は動く歩道を歩いて15分みれば子連れでも大丈夫です。
 東京駅から舞浜駅までは混雑して客扱い遅延があったとしても武蔵野線の快速で20分弱です。

私が分かる休日の混雑を挙げておきます。

1.京葉線
 東京-舞浜・舞浜-海浜幕張の区間の上下線。舞浜ー海浜幕張は幕張メッセのイベントと時間帯の組み合わせ次第でガラガラの時もあれば悲惨なときもあります。
 東京-舞浜は京葉線の電車を避けて武蔵野線に乗れば下りは座れます。武蔵野線は東京-市川塩浜の区間は京葉線を走行。休日は越中島・潮見通過です。
 東京-舞浜は上下とも京葉快速が常に混雑する状態です。座れたら運が良いです。

2.中央線
 中央特快・青梅特快・ホリデー快速の上...続きを読む

Q土曜日電車の混雑状況【JR京浜東北・根岸線大井町から東京へ着物を着て移動】

3月11日に大井町から東京駅へ行くのですが、
着物(和服)での移動は大丈夫でしょうか?
土曜日の朝8時から9時にかけての
電車の混雑状況を教えて下さい。

Aベストアンサー

土曜日は空いていますよ。といっても座ることは難しいかもしれませんが。
ちなみにJR大井町駅は、進行方向の前のほうのホームの階段付近だと東急大井町線の乗り換えなどで下りてくる人が多いですが、そのほかの車両はあまり下りてきませんので、後方(横浜方面)の車両なら混雑なく乗れそうです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/307.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング