プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします

人生相談や恋愛カテの質問で人が3名以上出てくるとその状況が理解できなくなります
3名以上出てくると質問文を読んでいるうちに質問者さんがどの人に該当するかわからなくなります
質問の内容の困りごとが何かもわからないです
つまり私の中では一人二人の次は大勢なんです

恋愛のカテの質問で男女2名づつの計4名出てくる質問があったのですが全く状況がつかめません(友人に説明されるまで4名と言うことも良くわかっていない)
友人がこれを芸能人にたとえて説明してくれたのですがわたしの頭の中では更に4名増えて8名なってしまいます
友人はこれはマズイと思いわたしの周囲の人にたとえて説明してくれたのですが更に4名増えて12名になって何がなんだかわかりませんでした

パソコンやネットワークの質問では文章をだけで物理的な接続構成や論理的な構成(実体の無いもの)はイメージできるのですが人になるとさっぱりわかりません

どうしたら文章になっている人間関係が把握できますか?
相関図を見ればわかるのですがそもそも相関図を描くにいたるところに行き着かないです

最近相田みつをさんの書を見ましたが全くと言って良いほど直感的に何が描いてあるか理解できませんでした
文字の大きさが均等でなかったり文字と文字が重なっていると有効な文字列として識別が難しいです
これもその影響でしょうか?

相田みつをさんの書
http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/collectio …

A 回答 (2件)

私も時折わからなくなります。

理解するコツは、一人一人の名前や代名詞の文字を記憶するのではなく、顔を想像したり頭の中で絵を思い浮かべながら読むと
ちょっとはわかりやすくなりますwww

物事を左脳で理解するか右脳で理解するかで
脳の中の処理が違うようです。

わからない人は、質問者さんのこの質問の趣旨も理解できないと思いますwwww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問されてる方の文章能力にもよりますよ。

「え?何?分からない」ってこともたまにありますしね。

小説とか読んでも理解出来なかったりしますか?

例えば、
「私の彼の友達の男の子が、私の友達のことが好きなんです。
でも私の友達は他に好きな人がいるらしく、彼の友達からの
告白に困っちゃてるんです。でも友達はその好きな人に最近
振られたらしくて、やっぱり彼の友達もいいかもとか言い出して、
彼が私の友達のこといい加減だなって言って・・・」
はい登場人物は何人かわかりますか?
正解は5名です。
私=A 彼=B 彼の友達=C 私の友達=D 私の友達の好きな人
=E

質問者様の周りのお友達でも、あの子とあの子は仲良いけど、こっち
の子とは仲悪いとか無いですか?
家族や親戚で誰が仲良しで、ここは上下関係が厳しいとか・・・
自分の周りの人間関係を一度、いろんなパターンで考えてみたら
いかがでしょう。
ノートなんかに嘘でいいので、質問文風に文章にしてみてお友達に
理解出来るか聞いてみたりしていけば、だんだんと頭の中も整理
されてきたりするかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます