プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は同い年20代後半です。

付き合って1年半くらいになりますが、
結婚の話も出ています。

いつも優しくて結婚しても2人でなら頑張れると思っているのですが、
ひとつ不安なことがあります。
彼が長年仲良くしてる友達4人(夫婦2組)の前では
私の肩をもってくれず、味方してくれないのです。

友達4人はいい人達なんでしょうが、私にとっては苦手な人達です。
関わる度に、気に障るようなことを言ってくるのでいつもモヤモヤして
良いイメージが持てません。

・冷蔵庫を買う時、野菜室が真ん中がいいと言ったら彼の友達が「そんなことこだわってるの?」と言ってくる
・しまいには「その冷蔵庫高いからやめなよ」って彼も交えて言ってくる
・私はデザイナーなのですが、「デザイナーだからこだわりが強いんだね」と言ってくる
・同棲し始めて彼が少し痩せたのですが「やつれたんじゃない?」と言ってくる
↑なんでそういう言い方するんだろうって私は思ってしまいました。
私にとっては、なんで大して会ったこともない人にそんなこと言われなきゃいけなんだろうと思うことばかりでモヤモヤしていました。

そんな時、彼は友達に同調して
冷蔵庫の時は「みんなそう言ってるから安いのにしようよ」
こだわりが強いの時は「そう、こだわり強いんだよ」
やつれたの時は「ストレスかな?」と言いながら私の方を見る

私は、冷蔵庫は「2人で決めたから」と言って欲しかった。
(実際2人の間では解決してたのに蒸し返された)
ストレスかな?って私見るのって私がストレスでやつれたってこと?って悲しくなりました。
「ストレスじゃないよ」って言ってくれるだけでも違ったのに。

前にあなたの友達の雰囲気が苦手だからもう集まりとか行きたくない
全然私の味方してくれなかったねって泣いて訴えました。
その時は「ごめん、気をつける」と言ってくれたのですが、
先日上記と似たようなことがあって、全然響いてなかったんだなと思いました。

結婚したら、この人友達の前でも親戚の前でも
味方してくれないんじゃないかと思うととても不安になりました。

今度また改めてモヤモヤしたと伝えようと思うのですが、
どうすればもっと真剣に考えてくれるようになりますか?

ちなみに結婚しても友達とはなるべく関わらないようにしようと思います。
関わらなければ友達にモヤモヤさせられることも、
彼にガッカリすることもないので。

長文になってしましましたが、お考えお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

味方をしないと言うよりか、あなたの前の姿が本音ではないのかも。


貴方の押しが強くて本音を言えてないだけかもしれません。
彼は友人らに普段からあなたのことを愚痴ってる可能性もあるかもしれませんね。
友人らは置いておき、彼の本音をまず聞くことから始めてみては?
本当は安いのでいいのに、君がほしそうだから…と、自分の意見を他人を通してじゃないと言えない人も居ますからね
すっごい嫌ですけどね。。
それらをもしも友人らが聞いてきた愚痴なら、友人らからしても彼女の押がつよくて彼が困ってる!と思い込むのかもしれませんよ。
あくまでも私の推測だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼はもっと安いのが良かったんだと思います。
けど主に料理するのは私だから冷蔵庫はワガママ言わせていただきました。
他の家電は2人で選んで安いものを買いました。

ただ、結果私が折れて最初に欲しかった冷蔵庫の型落ちを買いました。
最初の金額より5万は安く買えたと思います。

お礼日時:2021/03/02 17:16

そもまま伝えたらええよ。


結婚しても友達とはなるべく関わりたくない。
関わらなければ貴方の友達にモヤモヤさせられることも、
貴方にガッカリすることもないから。と。

直球でいかんと響かんのとちゃうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに直球の方がいいかもしれませんね
ちょっと言い方考えてみます!

お礼日時:2021/03/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています