電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、Linux初心者です。
最近Vine Linuxをはじめたばかりです。
Windowsは自作PC派で10年近くで、Macも少々触っています。
さて、ここのカテゴリーが[技術者向]コンピュータとなっていますが、
私の様なLinuxをはじめるにあたって、
これから多々出くわすであろう疑問点などの初歩的な質問は良いのでしょうか?
出来れば、皆様のアドバイスをお借りして、
分厚い壁にあたることを覚悟で、サーバー構築までしてみたいと思っています。
また、Linuxの勉強に役に立つサイトがあればお教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

それなら、雑誌を読まれるといいです。

広範な知識を習得できます。
なぜかというと、ちょうどいまは、新年度にLinuxに挑戦する人向けの内容が多いからです。連載記事もちょうど新たに始まるものが多いので、読み始めに適しています。
書店の雑誌を見ていただければ、タイトルからもそれが伺えます。

例えば日経Linux
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20080305 …

Ubuntuで楽々スタート!~Linux入門
新・Linuxマイスター養成講座
サーバー管理最強テクニック(第1回)

など、入門記事が多いですね。

なので、こういうサイトで個別に質疑するのは、もうすこし後でもいいかな、と思いますよ。
例えば、「○○というアプリをインストールしたいけど」とか、スクリプトを自作する際に「こんな処理はどのコマンドを使えばいい?」みたいな感じです。

システム管理に必要となるコマンドは、UNIX/Linuxのコマンドを解説した書籍もあります。大抵は簡単な処理系がサンプルについていますので、こういったもので勉強しても良いと思います。

時期がずれましたが、年末の雑誌には、よく1年分の誌面をPDF化した「縮刷版CD-ROM」が付録でついていたりします。大型書店にいけばバックナンバーがありますので、探してみてもいいでしょうし、版元のサイトから注文することもできます。

ディストリビューション毎の「作法」は、あまり初期に詰め込むと他のLinuxへの適用能力が付かないので、Vine系の参考書はもうすこし後でもいいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確な情報とご回答に感謝いたします。
今のところ雲をつかむ様でどこから入っていいのかが模索中です。
でも、それだけにやることが山ほどで、楽しみです。
はい~ コツコツとアドバイス通り、知識を積み上げていきたいと思います。
でも、突然初歩の質問で(笑)お邪魔するかもしれませんので、
その時はまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/03/25 19:04

多少古めの情報も多いですが、


http://www.linux.or.jp/
http://www.ucatv.ne.jp/~mark/linux/
http://park15.wakwak.com/~unixlife/
こんなところなんかも参考になるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーーー 参りました(笑
みなさんの温かい回答で、やる気満々ですー!
こんなに沢山のLinuxのサイトとか情報があるとは思いませんでした。
がんばって知識を吸い取ってります~。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/25 22:29

VineLinuxなら....


http://vinelinux.org/

http://vinelinux.org/documentations.html
Vine Linuxに関するドキュメントのページです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっほ~~!!!
Vine Linuxの情報満載ですね~~~~~
助かりますーー!
有難うございました。

お礼日時:2008/03/25 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイトを見させて頂きました。
情報が豊富で、わくわくしてきました(笑)
じっくりとこのサイト活用したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/25 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!