マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして
私は24歳のニートと呼ばれる人間です。
プログラマになりたいと強く思っていますが当然経験もありませんし
資格もありません。まったくプログラムの知識がありません。

今は専門学校に通いそこからPGに就職したいと考えています。
そこでいくつか不安なことがあるのでお答えいただけたら助かります。
1.今から専門学校に通えば卒業するころには26歳になっていますがそんな年齢でも就職できるのか?

2.大学中退で3年間ニートという汚れた経歴の持ち主では専門学校で勉強したところで就職は厳しいのか?

3.就職するにあたって専門学校より良い方法はあるか?

以上3点です。
私は今のところ全日制の2年間の専門学校に行くつもりです。
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プログラマとしての知識や能力、経験も大事ですが、会社として採用する上では協調性やコミュニケーションという面が見られると思います。


中退=>ニートということになると、そのあたりに不安を抱かれるでしょうから、とりあえずはバイトでも何でもとにかくしていくことでしょうか。
できれば将来つきたい仕事そのものをやっている会社にアルバイト(一般事務でも雑用的なことでもいいので)でもぐりこむというのがベストでしょうけど、そうでなくてもある程度近い仕事をやっているところが良いと思います。
で、バイトしながら、専門学校に通って・・というところでしょう。多少しんどいこともあると思いますが、その間自分の都合で辞めずに、卒業までしがみつくことですね。
そうすれば面接でも「しばらくは家にいたけど、これでは駄目だと思って、2年間バイトで学費の足しにしながら専門学校に通った」ということで、ある程度ポジティブに見てもらえるのではないでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトもして衰えてたコミュニケーション能力を養っていこうと思います。

お礼日時:2008/03/26 13:37

はじめまして。


私自身、kamo3700 さんと非常に似た経歴の持ち主ですのでお答えします。
(ニート⇒専門学校生⇒中小SIerのプログラマ)

1.26歳でも就職できるか

若干不利な面はいなめませんが、20代ということであれば特に問題はないと思います。
例えば、30代半ばで経験なしとかですと、露骨に厳しい状況になると思います。しかし、26歳ということであれば、多くの会社はこれから仕込んでいけば良いと考えるでしょう。

2.ニート経歴に問題はないか

よくある話です。さほど深刻になる事ではないと思います。
それよりも、あなた自身がこの経歴をどう捉えるかの方が大事だと思います。

3.専門学校より良い方法はあるか

個人的な意見を述べさせていただくと、専門学校のカリキュラムには疑問があります(職業人を育成するという意味での)。
どういう事かといいますと、○○専門学校の卒業生は例外なく優秀であるといった話を聞いたことがないからです。
もちろん、専門卒で優秀な人間は沢山いますが、それは専門学校での教育によるものではなく、個人の熱意や努力に拠っているところが大きいと思います。

そうは言っても、まず足がかりとして専門学校に入学するのは大いにアリだとおもいます。要は、いかに自身が目的をもって勉強するかということですね。

ご参考までに、専門学校以外の方法としては、職業訓練校や、いきなりどっかにバイトで入っちゃう(これは未経験だとちょっと厳しいですが)などがあると思います。


以下、老婆心ながら専門に入学するという前提で、就職に役立つ "かも" しれないアドバイスです。

1.器用貧乏よりも一点集中で

全ての授業で中の上を目指すのではなく、他の全てを捨ててでも1つ特上をつくりましょう。
特上というのは、あなた自身が「これなら負けない」と本気で言えるレベルと言う事です。
はっきり申しまして、未経験の人間が2年程度勉強したところで、プロから見たらたかが知れています(なんせ相手は10年以上やってたりしますから)。
そういう人間相手にいくら技術をアピールしたところで「ふぅ~ん」ってなもんですが、相手も人間ですから少なくとも本気の熱意は伝わるでしょう。

蛇足ですが、私自身は学生時代に C++ とオブジェクト指向設計というものを(あまり授業と関係なく)ひたすらやっていました。今にして思えば、他の授業ももうちょっと真面目にやっておけばよかったかなと思わないでもないですが、それはそれ、仕方が無いです。
何でもかんでも出来るほど才能はありませんし、限定された才能と労力のなかでは、他にやりようが無かったというのが実感です。

ただ、おかげ様でといいますか、面接でベラベラと C++ とオブジェクト指向設計についてしゃべっていたら、社長に気に入られて就職できました。
もしかしたら、あまり一般的ではないかもしれませんが、そういう実例もあるということで。

2.資格はあったほうが良い

細かい話になってしまいますが、コンピューター系の資格は大別して国家試験系とベンダ系があります。
国家試験というのは IPA が行っている試験で、基本情報技術者試験とかがあります(詳しくは google で検索してみたください)。ベンダ系といわれるのは、いわゆるソフトメーカー(マイクロソフト等)が行っている試験です。
国家試験系の資格は、概論的な内容なので正直仕事の役にはあまりたちませんが、なにせ国家試験ですので、ほとんど企業で喜ばれます。
対して、ベンダ系試験は実地的、即戦力的な内容ですが、例えばマイクロソフト製品を使っていない企業はマイクロソフトの資格に魅力を感じないでしょう。

私の個人的意見としては、まず個人情報技術者試験にトライしてみるのが良いと思います。前述の通り、仕事の役には立ちませんが、書類上のハッタリとしてはまあまあ役に立ちます。

3.2年間ひたすらやるしかない

気が早いかもしれませんが、就職面接というところでアドバイスです。
相手の人事担当は、何百人という学生を見てきた、いわば人を見るプロです(ちょっと大げさかもしれませんが)。ですので、あなたが面接の場でどんなに耳障りの良いことをいっても、実体が無ければ全て見透かされると思ってください。
実体とはなにか? それは、あなたの2年間の努力以外に無いですよね。


以上、長文になってしまいましたが、ご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じニート経験がある方からのご意見は大変貴重ですし、励みにもなりました。
ニートから這い上がり活躍されてる先輩がいると分かっただけでも心強いです。
細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 13:36

まあ、資格も無意味ではないですから取るのはいいかと。


実務やっていない人で評価対象になるのは資格しかないですしね。
趣味でプログラムやるのと現場でやるのとでは違いますし……まさか面接で、趣味で書いた1000行以上のコードを見てもらうわけに行きませんしね(苦笑
まぁ、人事相手には資格より趣味で書いてた~っと言った方が効果的かもしれませんね、IT関係の資格ってあまり認知度ないですし(苦笑

あと、JAVAだけ……とかC++だけ……とかは、出来れば避けたほうがいいです。
最近はC/アセンブラなんかの低級言語や仕組みを知らずに、JAVA/C#/VB.NET/C++とかだけ知っているといった、云わば「流行のPG」が多いですが、正直仕事してても微妙な結果の人が多いです。
特化型PGなら、派遣使えばいいので正社員ではもう少しスキル欲しいですね……。
もちろん、全部が全部ではありませんし、特化していても素晴らしいコード書く方もいますし、意欲的に勉強している方もいますので勘違いはされないで下さい。

>1.今から専門学校に通えば卒業するころには26歳になっていますがそんな年齢でも就職できるのか?
問題ないですね。
一応、専門学校卒ですので、所謂新卒扱いにはなるでしょうから、入社する会社によりますが中途で入るよりはそれほどスキルを求められないでしょう。

>2.大学中退で3年間ニートという汚れた経歴の持ち主では専門学校で勉強したところで就職は厳しいのか?
そこまで自己嫌悪しなくとも大丈夫ですよ~。
一流の大手行きたいなら別ですが、中堅位までなら学歴は無視される場合がありますから、実務経験や人柄、スキルが重視されます。
ただ、やはりマイナスである事には変わりないので、積極的に話す必要はありませんが、聞かれたら話す程度でいいかと。
その場合も前向きに回答すべきですけど……ちょっと気が早いですので、2年間の専門学校生活の中で考えればいいかと。
就職まで時間もありますしね。

>3.就職するにあたって専門学校より良い方法はあるか?
質問者様の状態を見る限り、ないですね。
一応、一部派遣系で未経験可で研修後現場派遣って所もありますが、数は少ないですし、そこすら落とされる可能性あります。
ので、人脈を作るって意味でも専門学校行ったほうがいいでしょう。

専門学校では勉強も大事ですが、しっかりと遊んで、人脈も作れると最高です。
社会人ではなかなかそうも行かないですしね……。

ニートに比べて専門学校生活は辛いかもしれませんが、是非頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変励みにもなりましたし、不安も少し解消されました。
過去のことはあまり気にせずこれから精一杯頑張って就職を勝ち取ろうと思います。

お礼日時:2008/03/26 13:33

>1.今から専門学校に通えば卒業するころには26歳になっていますがそんな年齢でも就職できるのか?


20代なら問題ないです
ただPGの場合は派遣が多いですね

>2.大学中退で3年間ニートという汚れた経歴の持ち主では専門学校で勉強したところで就職は厳しいのか?
狙うところによると思います
前述の通り派遣が多いので、その辺をどう折り合いをつけるかです

>3.就職するにあたって専門学校より良い方法はあるか?
現在プログラミングのスキルが無いなら専門学校で勉強してから就職が順当な経路です


どのプログラムを勉強するのかわかりませんがJAVAやVBやC++などが代表のオブジェクト指向(古いねぇ)が一般的ですが、これは就職先も多いけど人間も多いです、だから給料が安い
もっと特殊なプログラムやレガシーなプログラムで専門性に特化したプログラマは潜在的な需要はありますし、給料もそこそこ行けます
これは専門学校に入学する前に就職状況や学習カリキュラムをよく聞いてください
入学したは良いが就職がままならないとか、ロクな就職先が無いなんて事が無いように事前調査は怠らないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もっと学校について調べることにしました。

お礼日時:2008/03/26 13:31

1.コンピュータ技術者はまだまだ慢性的な人手不足が続くでしょうから、需要自体はあると思います。



2.大学中退とニート経験というのは確かにマイナスの経歴ではありますし、私が人事担当者なら重視するでしょう。しかしながら、それを当人が自覚している場合、危機感や切迫感も持ち合わせているはずで、それが人事担当者に伝われば、むしろプラスにもなるかと思います。

3.私が新卒で就職活動をしていた頃、「資格だけ持ってて実際は何もできない奴が多い。それより、趣味でもいいから経験者がほしい。」という人事担当者がいました。私もそう思います。学歴や資格に頼らず、経験を積むのが吉かと。その観点から言って、「強く思っている」のに「全く知識がない」というのはやや腑に落ちないところです。プログラミングなんて、独学&経済負担ゼロでもかなりのレベルまで勉強できますし、VB程度なら真剣にやれば1年もかけずにとりあえず就職できるレベルにはなれるはずです。まずは、ゲームでも実用ソフトでもいいからご自分で作られてみてはどうでしょうか。そしてそれを見せるのが何よりの自己紹介でしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒23歳からのSEやプログラマーへの就職について

現在就職活動をしていますが、感じる事は高卒だけで履歴もバイトのみと
社会的信用はまったくないため毎度のことながら落とされます(それ以外も多々あるかとは思いますが

少しでも採用率をあげるため資格をとろうと思っており

専門学校やITスクールを考えています

Androidなどに興味があり、Javaなどを勉強したいと思っていますが
すべて雲をつかむようでして道筋などどう決めていいのか困惑しております

もしよければ方向のアドバイス、必須資格、専門とスクールはどっちでも問題はないなどの
解答を頂けると助かります

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事ができそうな人(実績のある人)を採用したいわけですから)

よって業界での職務経歴なしでは資格があってもほとんど意味がありません。
(職務経歴があれば、資格ではくがつくこともあります)


>専門学校やITスクールを考えています
卒業すると今より年齢が上がって、でも未経験者であることには変わらないので、基本的にはいく方がマイナスではないかと思います。それよりは今の年齢で未経験者可の仕事に応募したほうがいい気がします。
(ここで私が判断がつかないのが、25などで専門学校を出た場合に新卒枠扱いされるかどうかです。新卒扱いされるなら行った方がいいかもしれません。新卒扱いであっても専門学校の新卒で20歳と25歳がいたら、同じ能力なら20歳の方が採用される気がしますが。)

>方向のアドバイス
一応中途採用枠でSE、プログラマーになることを前提で話しますと、まずワードとエクセルは普通に使えた方がいいです。文書作成は日常的にありますし、テストデータの作成にエクセルを使うこともよくありますから。別段凝った文書作成ができる必要はないので500円程度の本の内容を一通り覚えられれば十分です。(未経験者を中途採用する規模の企業ではあまり研修には期待できないと思いますので、事前に学習しておいた方がいいと思います。またワードとエクセルは他の業種でも使いますし。)

プログラムに関しては各社ごとに得意分野が異なりますので、どの言語をやった方が役に立つというのは特にないのですが、それでもなんらかの言語をある程度扱えた方がプログラム言語というもの、コンピュータに仕事をさせるということを理解できますのであなたがJAVAに興味があるならそれをやればいいかなと思います。
まずは初心者用の本を買ってきて、自分でJAVAの開発環境を構築してプログラムの練習をしてください。(このレベルだと実務にはほど遠いですが・・・)JAVAの基本をやったら次はWEBアプリにでも取り組んでみるといいでしょう。

一応言っておきますと、中途採用で未経験者を募集するようなところには待遇面は期待できません。(給与、休暇、労働時間・・・)普通にブラックと言われそうなところ、労働基準法違反が常識のところが大半だと思ってください。
それでも、どこかしらで仕事をしないと職歴にならないので・・・覚悟を決めてやってみるか、他の業種を考えるかはあなた次第です。

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事...続きを読む

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q28歳からのプログラミング、成功する?

現在プログラミングの職業訓練校に通っている28歳男性です。
20代後半からプログラミングを始めた方で、失敗した方、成功した方
どちらでもいいので、失敗・成功した理由や、勉強方法を
教えて頂けないでしょうか。
以上、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もありますが、派遣
社員にはそういった管理業務は求められないので
年齢が高くなるにつれ雇用先は減っていきます。
そういった点はプロスポーツ選手と同様。
・他の職種に転職する
・経験を生かしコンサルタント会社に転職・起業
する
・自身がソフト開発会社を起業する
等の道を選択する事になります。

どちらにしても、成功=プログラマになって大儲
けする、と考えるなら成功するのは、かなり困難
な事であるのは間違いありません。

>勉強方法を教えて頂けないでしょうか。
勉強の基本はマニュアル又はサンプルプログラム
目前の開発中のプログラムにどういった機能及び
処理が必要かを洗い出して、それを実現するのに
どのコマンドを使えば良いかマニュアルから選び
出す。
プログラムの数をこなすにつれ、一々マニュアル
を参照しなければいけなくなる回数が減っていく。
..といった勉強方法。
新しい言語やOS、ハードウエア等の勉強をするに
しても、マニュアルの目次等の記述内容から概略
としてどういった事ができるか、または良く使い
そうな所は把握しますが、他は必要になってから
参照する事にしています。

何を「成功」の基準にするかによります。

30代半ばでWebプログラミングを始めて、その後
O◯W◯veを起業したという人もいるので...
その人を「成功」の基準とするのであれば、成功
するのは、かなりの難関と言えます。
逆に、1プログラマーとして定年まで勤め上げる
のも結構困難です。
多くの場合、ある程度の年齢、経験を経た時点で
若手や新人に対する指導・教育的役割を与えられ
る事になり、自身が現役のプログラマとして活動
する機会は次第に少なくなっていきます。

正社員なら、管理職等への道もあります...続きを読む

Q27歳無職 プログラマー・SEに就職

 【 新卒で半年ほど保険営業
   その後、自営業を営む実家の手伝い

   ITに憧れ
   2012年春から民間のスクールに通い基本情報技術者合格
   C、java、androidなどの勉強も含め1月にカリキュラム修了  】

現在就職活動中です。ハロワやジョブカフェの書類添削を受けていますが書類がまず通りません。



【不安な点】

・基本情報技術者資格
意欲アピールのつもりで取得したが、基本情報の評価は低いですよね。
ましてや未経験者の保有資格なんていらないんでしょうか?

・年齢がアウト?
未経験可(25歳まで)という条件をちょくちょく見かけます。
27歳という私の年齢は、これから新しいことに挑戦するのはもう無理なんでしょうか。


業界の方や、就職に詳しい方。働きたいです、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>>現在就職活動中です。ハロワやジョブカフェの書類添削を受けていますが書類がまず通りません。

民間の求人ネットやハローワークの求人をみると、IT関係の企業で「未経験OK,年齢問わず」ってのは沢山ありますが、その募集条件が本当なら、書類が通らないってのは変ですね。応募先がランクの高い一流企業ばかりなのでは?企業先企業のランクを下げてみたらどうでしょう?

また、私が思うに、「未経験者の資格保持者より無資格の経験者が欲しい」って企業は考えているのかもしれません。
実際、わたしも改定以前(有料セミナー必須前)の「オラクルマスターゴールド」を持っていますが、実務での経験が少なく、受験勉強的な頑張りで取得した資格保持者の私よりも、「いくつかのプロジェクトでオラクルを使って開発をやったが、何の資格も無し」って方のほうが、実戦では強いって感じましたから。

たぶん、C、java、androidについても、実務経験無しとなると、それらについては、ゼロ評価されているのかもしれません。

参考として、あまり人気が無いというか、一般に実務でメジャーとは思われていない言語が主流の職場ですと、「個人的に勉強して、いくつか趣味的に作った経験がありますが、また実務では使っていません。」というレベルでも採用につながる気がします。
(以前、「趣味で使っているだけで、実務では経験ありません」と答えた「Ruby on Rails」がメインの職場に、他に適当な人が居なかったのか派遣されたことあります。)

>>27歳という私の年齢は、これから新しいことに挑戦するのはもう無理なんでしょうか。

別に27歳だから無理ってことはないと思います。が、いくつかの職場を経験した方は、「労働基準法」等の知識を持っていることが多いかもしれず、目茶苦茶なことをやらせにくいってのが企業側にあるかもしれません。いわゆる「わが社の企業風土に染まりにくい」ってことですね。
新しいことを挑戦するのに、年齢は関係ありません。50歳でもOKです。伊能忠敬は、50歳になって、長男に家督を譲って隠居してから測量・天文を学んで、大日本沿海輿地全図を作ったくらいですからね。

また、教育って面では、現在はどうか知りませんが、今から4,5年前?のインドのIT企業は、新人を雇ったあと、広いキャンパスを持った大学風の研修施設で、しっかりとIT教育を施していると、あるセミナーで紹介していました(他にヨーロッパ、米国IT企業の社内教育プログラムも紹介されてました)。
もちろん、企業の宣伝ってことで誇張はあるかもしれませんが、「日本の多くのIT企業は、あんなふうに教育投資していないかも?彼らに技術力で負けるのも当然か?」なんて感じました。(以前のプロジェクトで、インドのプログラマさんの優秀さを目にしていたから)


P.S.
定年65歳にする企業も増えつつあります。また、幸福の科学では「生涯現役」ってことをめざそうと言っています。大川総裁は、「定年75歳」なんて発言をされたこともあった気がします。それから考えれば、27歳なんて子供みたいなものでしょう。

>>現在就職活動中です。ハロワやジョブカフェの書類添削を受けていますが書類がまず通りません。

民間の求人ネットやハローワークの求人をみると、IT関係の企業で「未経験OK,年齢問わず」ってのは沢山ありますが、その募集条件が本当なら、書類が通らないってのは変ですね。応募先がランクの高い一流企業ばかりなのでは?企業先企業のランクを下げてみたらどうでしょう?

また、私が思うに、「未経験者の資格保持者より無資格の経験者が欲しい」って企業は考えているのかもしれません。
実際、わたしも改定...続きを読む

Qプログラマーとして社会に出るには本当に学歴はいらない?

こんにちは。
前ここで投稿し、皆さんの意見を参考にJAVAを今学んでいます。
最近ようやく少し自信が付いてきた程度なんですが、
プログラマーに学歴はいらない、とどこかのHPで読んだ記憶があるんですが
WEB上で調べても、確かに「学歴不問」で募集している所もありますが、殆どがアルバイトの時給制が多いです。正社員でもありましたが、少ししか見つかりません。(あまり聞かない会社が殆どでした)
いずれ正社員として働くには、高校ぐらいは出といた方が良いんでしょうか。
まだ高校一年生ですが、農業系の学校の為 僕にとっては退屈な勉強を毎日しています。(今思えばもう少しちゃんと高校を選ぶべきでした)

中卒、高中退でもいずれ正社員になれるのであれば、農業高校に行く意味が分からなくなってきてます。
農業の勉強をするよりかは、家でひたすらプログラムの勉強をした方が将来的にも良い様な感じがしてなりません。

もし今高校を辞めるのであれば、とりあえず情報処理やワープロ検定などの資格を徹底的に取っていき、アルバイトをしながら家でプログラミングの勉強(Javaについてある程度学んだら次はC言語にチャレンジしようと思ってます)をしようと思ってます。そして、プログラミングのアルバイトを経験したら正社員として社会に出たいと妄想してるんですが。

ですが中卒だと世間的にもあまり良い様な感じがしませんし、やはり将来にもかかわることなので心配です。
やはり一般常識として高校は出とくべきなんでしょうか?
大手の企業でも技術があれば中卒で正社員として雇って貰えるのでしょうか?

こんにちは。
前ここで投稿し、皆さんの意見を参考にJAVAを今学んでいます。
最近ようやく少し自信が付いてきた程度なんですが、
プログラマーに学歴はいらない、とどこかのHPで読んだ記憶があるんですが
WEB上で調べても、確かに「学歴不問」で募集している所もありますが、殆どがアルバイトの時給制が多いです。正社員でもありましたが、少ししか見つかりません。(あまり聞かない会社が殆どでした)
いずれ正社員として働くには、高校ぐらいは出といた方が良いんでしょうか。
まだ高校一年生ですが、農業...続きを読む

Aベストアンサー

中堅どころのソフト開発会社の新入社員研修を毎年行っている者です。
私が研修を請け負っている会社は、全部大卒採用です。しかも技術・文系を問わず、プログラム経験を問わず採用している場合が多いです。
システム開発やプログラミング技術は、それが専門の会社ですから、当然採用後でも教育はできます。ですから、そんな事は採用基準の大きなウエートは占めないのです。
むしろプログラム技術などより、バランスのとれた人間性と論理性、理解力などを重視しているようです。

そこそこの規模の会社のプログラマーの寿命は、あなたが思っているほど長くは無く、せいぜい30代前半と短いのです。
それ以降は、チームリーダーやSE、システム営業、マネージャーなどに転身します。
現在は、ソフト開発は、個人の天才的プログラマが一人で作るのではなく、開発チームによってなされます。
ですから、ある程度中堅どころの年齢になると、自分が開発するより、いかにチームを効率的に動かしていくかという職能を求められるようになるのです。

そのことを踏まえ、採用する企業は、「技術バカ」や「コンピュータおたく」の様に自分一人で黙々と仕事をしたいというような、コミュニケーション能力に欠ける人物だと、後々マネージメントをさせる年齢になった時に困るので、そちらの素養やスキルを重視するようになってきています。

もちろんあなたがコミュニケーション能力欠如のコンピュータおたくだと言っているのではありませんが、少なくとも30ウン歳になって、チームリーダに成った時、貴方の部下は大卒で、リーダーの貴方は農業高校中退では、しめしがつかない時が多分くると思います。

>大手の企業でも技術があれば中卒で正社員として雇って貰えるのでしょうか?

正社員は無理です。しかし大手企業の開発プロジェクトに入れる可能性はあります。
ソフト開発業界は、貴方が思っているような単純な構造ではありません。
大きな開発プロジェクトは、確かに大手企業が請負いますが、実際に開発を行うのは下請け企業や孫請け企業、孫の孫請け企業などが、人を出し合って行います。
ですから、所属する会社は小さくとも、実際の仕事場は大手企業の社屋内ということは十分考えられます。

さて小さな開発会社の場合は、中卒でもプログラム知識を持っていれば、採用してくれるところもあると思います。
しかし、貴方が思っているように、その会社で腰を落ち着けて開発業務ができるのではなく、正社員であっても自分の会社内で仕事をするのではなく、あちらの会社、こちらの会社と開発プロジェクト毎に、派遣先、勤務先がめまぐるしく変わるというスタイルになるでしょう。
チームリーダーも全然違う会社の人です。
イメージできるでしょうか???

結論的には、貴方が思っているような、パソコン1台と自分の腕前だけで食べていける職人さんの世界ではありませんので、学校は出といた方が良いと思います。
農業高校はやめて情報系の学校にいくというのも手だとは思いますが、いずれにせよ中卒だと後々困ると思います。

中堅どころのソフト開発会社の新入社員研修を毎年行っている者です。
私が研修を請け負っている会社は、全部大卒採用です。しかも技術・文系を問わず、プログラム経験を問わず採用している場合が多いです。
システム開発やプログラミング技術は、それが専門の会社ですから、当然採用後でも教育はできます。ですから、そんな事は採用基準の大きなウエートは占めないのです。
むしろプログラム技術などより、バランスのとれた人間性と論理性、理解力などを重視しているようです。

そこそこの規模の会社のプロ...続きを読む

Q今年30歳、業務未経験がプログラマーになるには

プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け、プログラマーになるように勧められた。でも、そのころの俺は周囲の意見をまるっきり無視し、接客の仕事につきました。トータル5年ぐらい続いたのですが、クレームに対応を間違ったために首になり、プログラミングスクールに通いました。そこではC#やSQLなどを学習し、卒業後は自衛の仕事を手伝いながらソフトウェアを何本か作りました。前にここで同じ趣旨の質問をしたら、30代で採用する奴はいないからあきらめろと言われました。でも、俺としてはあきらめたくありません。30代でプログラマーになるにはどのように行動していけばいいのでしょうか。前に自己流で履歴書と自己RPを書いたら、書類選考で何社か落とされ、面接に至ったところもことごとくだめでした。ブラック企業などでも構いませんので、職業プログラマーとして働く方法を教えてほしいです

志望動機
IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。
ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。
接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
切り抜けることができました。
この経験を活かして仕事をしていきたいです

本人希望欄
プログラミングが好きです。暇なときはCodeIQで問題を解いています。
できることなら、プログラマーとして働き、将来的には優れたプログラムを設計できるエンジニアになりたいです

職務経歴書
モスバーガー内海店(平成16年~18年)
モスバーガー内海店にアルバイトとして入社
ハンバーガー・サラダの製造方法をOJTで教えられ、電話応対
の仕方を教えられました
結局この店はつぶれてしまいましたが、電話応対の仕方やメモを取る
習慣が身に付きました

ファミリーマート千種店(平成18年~平成20年)
ファミリーマート千種店にアルバイトして入店
レジ応対・惣菜の製造・掃除を担当しました

店の売り上げはあまりよくなかったのですが、
揚げたての惣菜が出てくるころに声を出すことで
売り上げを倍近くにまで上げることに成功しました。
同時にファミチキ売上ナンバーワン・じゃがりこ売上ナンバーワン
を達成し、オーナーからはほめられました

西田設計(平成22年~平成25年)
母親の手伝いでCADのトレースを手伝いました。
単純作業の連続ですが、忍耐力が身に付きました
また、再利用できる部品は可能な限り再利用するように努めた結果、
効率が大幅に上がりました

自己PR
平成11年
独学でC言語を勉強しました。学んだ内容はクイックソート・マージソート、深さ優先探索、幅優先探索、動的計画法などのアルゴリズムとAVL木、ハッシュ、ヒープ、B木などのデータ―構造を勉強しました

平成15年
Athena
MMORPGのサーバーを構築するオープンソースプロジェクトです。このプロジェクトではドキュメントの作成とペット関連のプログラミングを行いました。使用言語はC、SQLです
このプロジェクトはドキュメントの整備がほとんど行われておらず、スクリプトを書くときに非常に苦労しました。これではいけないと思い、スクリプト関連のソースコードを読んで関数リファレンスの作成を行いました。

平成22年
日本プログラミングスクールに通い、C#・VB.NET・Java・SQL・ASP.NETを勉強しました。課外活動でWPF、デザインパターンを勉強し、以下のソフトウェアを制作しました

開発環境:VisualStudio 2012 Professional、Git、Gcc

FooEditEngine
エディターコンポーネント。基本アクテキチャーはMVCです。プラットフォーム依存箇所はインターフェイスとして分離し、移植性を高めています。使用言語はC#、XAMLです。機能としては折り畳み、シンタックスハイライト、矩形選択、矩形編集です。高速な動作を実現するためにGapBufferを使用し、折り畳みを実現するために区分木を使用しています
http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm/git/FooEditEngine/

FooEditor
FooEditEngineを使用したテキストエディターです。使用フレームワークはWPFで、MVVMで構成されています。使用言語はC#、XAML。使える機能としては検索・置き換え・アウトラインの表示・入力補完などがあります
http://sourceforge.jp/projects/fooeditor/scm/git/FooEditor/

WebChat
Node.js、Socket.IO、Express、Jquery、MySQLを使用したチャットサーバー兼プロフィールサーバーです。非同期IOの使用とクライアント側での動的なHTML構築を行うことによりC10K問題を解決し、CSRF・XSSに配慮したプログラミングを行っています。使用言語はJavaScript、HTML、SQL。
サンプルの配布にはAppFogという名前のクラウドサービスを使用しています。
http://webchat.sourceforge.jp/index.html

AjaxChat
Ajax、Jqueryを利用したチャットシステ。HTMLの構築をクライアント側で行うことで負荷を抑えています。使用言語はPHP、JavaScriptです。

プログラミングが好きなので、プログラマーになりたいと思います。中学時代は独学でC言語の勉強をしました。高校生のころには基本的なデーター構造やアルゴリズムを学習し、Win32APIを使用したランチャーなどをつくりました。大学は家庭の事情で行けなけず、ニートをしていました。その間、アセンブラのソースコードをC言語に移植したり、あるプロジェクトのドキュメントの作成をしたり、コードを書いたりしました。その後、半ば強引に自立塾に連れて行かれたのですが、そこでも相変わらずコードを書いたりし続け...続きを読む

Aベストアンサー

一部だけですが、ざっとsourceforgeの方を拝見しました。
詳細までは見ていませんが、データのカプセル化を一応やっているように見えるので、少なくともズブの素人のコードではないと思います。
ただ、テストの作り方や名前の付け方、コミットログがかなり残念です。
テストは何の機能をテストしていて、どういう結果を望んでいるのかが明確にわかるようにしたほうがよいと思います。また、コミットログについても「初コミット」ではなく、どんなモジュールをなぜ追加したかを明示したほうが良いでしょう。

http://sourceforge.jp/projects/fooeditengine/scm/git/FooEditEngine/blobs/master/WPF/UnitTest/UnitTest1.cs
UnitTest1だと何をテストしてるかわからないですよね。
"UnitTest1のTestMethod1が失敗した"とだけ言われても、何を調べていて何が期待される動作なのか不明だと思います。


本当は全部添削をしたい気分ですが、時間がないのでとりあえずここだけ。

> 志望動機
> IT関係の仕事をしたいと思っていたところ、御社を見つけたので応募しました。

この表現はかなり失礼だと自分は感じます。
「お前のことぶっちゃけなんとも思ってないけど、手頃だから付き合ってやる」という感じですよね。
そういう人よりは「御社に入りたくて仕方がないです」という人のほうが印象いいですよね。

まず、就職活動先の会社の企業理念や社是を調べたほうが良いでしょう。
そして、文章としては"会社の社是などが自分がこれから働きたい方向性とあっていて、ぜひ御社で働きたく思います。また、御社のお役に立てます"と主張しましょう。

少なくとも、次の2点を示す文章を必ず入れましょう。
- 対象となる企業に深い興味が有ること
- 対象となる企業でお役に立てる根拠があること

> ソフトを作る時に徹夜をしたことがあります。

この文は蛇足です。消しましょう。
趣味のために徹夜をしても何の自慢にもなりません。

言っていることは「徹夜でゲームしたことがあります」と大して変わりません。

> 接客関係の仕事と複数人での大規模プロジェクト経験し、コミュニケーションの難しさを痛感したけど、
> 切り抜けることができました。

この文も蛇足だと感じます。
志望動機というのは会社に入りたい理由を書くところです。
関係がない文章は書かないほうが良いでしょう。
コミュニケーションの難しさを痛感して、切り抜けたことがなぜ会社の志望動機になるのでしょうか?

例えば、就職活動先の企業がチームで開発を行うことを売りにしているなら、(いや、むしろ、当たり前すぎて売りにするまでもないと思うのですが、)
"接客関係のアルバイトやオープンソースプロジェクトでの経験を通じ、チームで働くことによる充実感を実感しました。御社ではチームでの開発を基本としておられますが、そこで働くことで充実感をもって仕事が出来ると確信しています。"
など志望動機となるように集中したほうが良いでしょう。

> この経験を活かして仕事をしていきたいです

会社は慈善事業ではありません。
この経験を活かしてくれる場所ではなく、この経験を役立てる場所だと思います。

せめて、
"また、アルバイトや趣味とはいえ、チームで働いた経験は、御社でもきっと役に立つと考えております。"
という言い方にしたらどうでしょうか。


まずは面接官の立場に立って履歴書を書き直すところから始めてはいかがでしょうか。

一部だけですが、ざっとsourceforgeの方を拝見しました。
詳細までは見ていませんが、データのカプセル化を一応やっているように見えるので、少なくともズブの素人のコードではないと思います。
ただ、テストの作り方や名前の付け方、コミットログがかなり残念です。
テストは何の機能をテストしていて、どういう結果を望んでいるのかが明確にわかるようにしたほうがよいと思います。また、コミットログについても「初コミット」ではなく、どんなモジュールをなぜ追加したかを明示したほうが良いでしょう。

http:...続きを読む

Q24歳未経験からプログラマー

初めまして。
私は高校卒業後、プロボクシングとアルバイトをしていましたが、自立する為に昨年末に引退しました。

以前から興味があったIT業界でプログラマーとして働きたいと思っており、現在独学で勉強と就職活動をしています。

そして自社開発、受託開発、客先常駐という3種類がある事を知りました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、私の様な未経験者は、

①客先常駐で働きながら勉強し技術を付けてから条件の良い会社に転職するべきでしょうか?

②裁量労働制で残業手当が出ない会社は避けるべきでしょうか?

③ブラック企業に就職してしまいすぐに退職した場合、厚生年金、雇用保険等から職歴が残り転職の際不利になりますでしょうか?

上記三点のご回答頂けますでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえずは経験を積むことが大事だと思います。
残業が出ない=ブラックの所が多いので
なるべくちゃんとした会社を選んだ方が良いですよ。
何回も転職してたら別ですが1回くらいなら、そして正当な理由があれば
そこまで大きく不利になることはないと思います。

頑張ってください!

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Qニートからプログラマになろうと就職活動をしていますがうまくいきません。

今年で22歳の高卒です。アルバイト経験はあります。
まだ始めたばかりで5社ほど受けているのですが、うまくいきません。専門学校に行く、就職活動をやめてなにかアプリケーションを作ることにしようか(面接で使うために)、転職サイトで東京の会社からオファーがある、TECH::CAMPのようなサービスを利用するため上京することを考えてます。
それ以外にプログラマになる方法はありますか?
それと一時間の圧迫面接を受けて、そもそもニートがプログラマとして働く、社会人になるなんて無理な話なのか考えてしまいました。もう自分は手遅れなんですか?

Aベストアンサー

私も同じような状態かつ、貴方様より少し上の年齢でプログラマーになりました
(ただし今はやめてます)

各地域のハローワークで求職者向けの無料の職業訓練が実施されております。
ユニークなのでは香川県のうどん職人養成科とかニュースになりました
私の地域のハローワークでは、

県立の職業訓練校で情報システム関係のプログラムが学べる科(1年)
特別行政法人(国母体)の機械制御プログラムが学べる科(半年)

がありました。今はテキスト代などは実費のようです
県立のほうは、授業に加え企業実習→OJT(バイト代も出して貰える)から、
そのまま就職した人は半分以上いました。
企業からすると、県からお金を貰いつつ癖のない人間を育てられるので、
そこそこ需要はあるようです

それと、プログラミングに限らず、ハローワークから斡旋の職業訓練は、
失業保険の給付期間内に受講が開始されると、受講中は給付期間が延びますし、
自治体にもよりますが助成金だか給付金を頂けたりもします

他科ではありますが定年後に募集枠が空いており、嘱託で後輩を指導するため、
金を貰いながら正規の資格勉強をしてみたい、という職人さんもいらっしゃいました

一度ハローワークで相談してみるとよろしいと思います
また、これらは失業保険給付中の方を優先的に受講させるものなので、
現在給付されていない場合は、一度派遣でも期間工でも介護でも警備員でもなんでもいいので、
給付条件を満たすよう半年?ちょっと働いてから、失業保険を貰いつつ
訓練されるのがよいかと思います。

私も同じような状態かつ、貴方様より少し上の年齢でプログラマーになりました
(ただし今はやめてます)

各地域のハローワークで求職者向けの無料の職業訓練が実施されております。
ユニークなのでは香川県のうどん職人養成科とかニュースになりました
私の地域のハローワークでは、

県立の職業訓練校で情報システム関係のプログラムが学べる科(1年)
特別行政法人(国母体)の機械制御プログラムが学べる科(半年)

がありました。今はテキスト代などは実費のようです
県立のほうは、授業に加え企業実習→...続きを読む


人気Q&Aランキング